窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

第29回YMSを開催しました

2013年01月10日 | YMS情報


  1月9日、2013年最初となる第29回YMS(ヨコハマ・マネージャーズ・セミナー)を開催しました。3年目に入った今年は、さらなる交流の拡大を目指し様々な企画を練っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。



  さて、今回は初めて関内フューチャーセンターのセミナールームをお借りしました。シバタ・コーチング・オフィスの芝田英生先生を講師としてお迎えし、「事業機会発見ワークショップ」と題して1時間半のセミナーを行いました。



  今回は事前に課題が出されており、参加者は自分が考える今後10年の重要トレンドを3つ考えてきます。それを最初に書き出していきました。このガラス黒板、初めて見ましたが格好いいですね。重要トレンドを集めてみるだけでも、個々それぞれがどれだけ違った視点で世の中を捉えているかが良く分かりました。



  次にグループに分かれ、集まったトレンドの中から重要と思うものを一つ選び、それが起こっている背景について議論しました。さらには、そうした背景を踏まえ、どこに我々として事業機会が潜在しているかについても議論し、その発表を行いました。

  1時間半という極めて限られた時間の中ではありましたが、参加された皆さんは各自の違った視点からインスピレーションを得ておられたようで、中身の濃い、刺激的な時間でした。



  放課後は日頃お世話になっている「芦屋串の宴」にて。「研修で軸を作り、懇親会で展開させる」YMSの特徴通り、今回も大いに盛り上がりました。

  次回は2月13日開催の予定です。

  過去のYMS開催レポートはこちら

  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
  ブログをご覧いただいたすべての皆様に感謝を込めて。

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ
ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年12月アクセスランキング | トップ | 九州営業所を移転しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

YMS情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事