窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

第67回YMSを開催しました

2016年02月11日 | YMS情報


  2月8日、沖縄県浦添市の株式会社てぃーだスクエアにおいて、第67回YMS(ヨコハマ・マネージャーズ・セミナー)を開催いたしました。

  今回は第16回YMS以来4年ぶりとなる他の経営者の会との合同開催、そしてYMSとしては初の横浜の外に場所を移しての開催となりました。



  初めに、今回の開催に多大なご尽力をいただきました、株式会社てぃーだスクエア代表取締役 嶌田 浩司様より開会の挨拶を頂きました。

  続いて、沖縄側の会「沖縄和僑会」様より、活動概要のご説明を頂きました。「和僑会」は香港で設立された「香港華南起業家ネットワーク」を母体とする世界で活躍する日本人企業家のネットワーク組織です。「和僑」とは言うまでもなく華僑の日本人版ということですが、現在香港、深圳、北京、上海、タイ、シンガポール、プノンペン(カンボジア)などの海外地域他、北海道、中部、東京、九州、そして沖縄と国内にも拡大しており、世界大会も行われているそうです。ベトナムやフィリピンにも準備会があると伺いました。



  そして、YMSからも活動の主旨と内容についてご説明させていただきました。「YMSのご紹介」は4年前にYoutubeにて公開しておりますが、それから4年が経過し新たな要素も追加した2016年版でお話させていただきました。



  さらに、参加者それぞれの事業説明および自己紹介の後、自由な意見交換が行われました。業種も地域も全く異なり、しかも初対面ではありましたが、自然発生的に想像以上の活発なやり取りが展開しました。企業個別の課題もさることながら、横浜側としては沖縄の潜在的な可能性のほかに、外からは窺い知ることの難しい課題も知ることができました。また、沖縄はその市場の大きさや地政学的特徴ゆえに、東・東南アジアとの経済的結びつきが思っていた以上に強いという事も感じることができました。



  夜は懇親会上に場所を移し、さらに多くの参加者も加わって親睦を深めることができました。南国の熱と共に1,500km離れた仲間達の熱い想いを一身に浴びることのできた濃密な時間だったと思います。横浜にもぜひ来ていただきたいですね。

過去のセミナーレポートはこちら。

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクニカルショウ・ヨコハマ2... | トップ | 第68回YMSを開催しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YMS情報」カテゴリの最新記事