BUZ LIFE

毎度ご乗車ありがとうございます。

お別れ

2007年03月28日 | Weblog
ここ1週間で、お別れ系の飲み会が続いた。

ゼミ、バイト、サークル・・・。

でも、”さびしい”だとか”悲しい”だとか、そういう感情に悩まされなかった。あまり実感がわかない。自分が就職活動であまり考えている余裕がないのも理由かもしれないが、昔に比べ、なんか感情がわきにくい気がする。

今はメールがあるし。連絡を取ろうと思えばすぐだ。遠くに離れていても、飛行機、電車、バスが発達しているので、そこまで深刻な状況、というわけではない。

自分が小学校のときの卒業式。クラスに数人しかいない私立中学校組みだったので、もうみんなとは違った生活を送るのだ、会う機会がなくなるのだ、と思うととてもさびしかったし、焦りを感じた。一番仲の良かった友人と、いつもの帰り道のいつもの分岐点で「またいつかね」といいながらその友人の背中を見送った光景は今でも鮮明に覚えている。

携帯電話があったら、こうはならなかっただろうとふと思うことがある。携帯がない時代だったので、”断絶”という言葉がそのまま当てはまるような別れであった気がする。メールがすぐ打てる環境なら、連絡もすぐ取り合えるし、会うきっかけも作りやすい。

今回お別れしたゼミやサークル、バイト先の人。いい人たちばかりだったので、ぜひまた会いたいという気持ちが強い。メールを、駆使しないと!

それはさておき、昨夜はお別れ系の飲み会ではなかった。ってか普通の夕食になぜかワインが出てきてしまったので、アルコールの摂取量は飲み会とほぼ同等のレベルに。ワインはその場ではあまり酔わないので、どこまで飲んでいいのか分からない。ひょっとしたら、少し多かったのかもしれない。今朝7:10、気持ち悪さで目が覚め、トイレの中で素敵な一日の始まりを迎えてしまった。ん~、一晩明けてから来るのは初めてだ。

起床予定時刻7:30まで再び寝て、その90分後には大学でげろりん状態で模擬面接。さすがに自らを制する気力に欠け、悪い癖で相当な早口でまくし立てて終了。あ~、つらかった。”模擬”でよかった・・・。


送別会

2007年03月26日 | Weblog
今日はアルバイト先の送別会。同じ課の社員さん。

すごくいい人だった。今まで出会った人の中でトップ5に入るんじゃないかくらいの勢いの優しさ。で、仕事はできる。すごく自分のことを気遣ってくれた。

自分が入ったときからずっと一緒だったので、とても寂しい。年は10以上離れているが、けっこう自分と仲良くお話してくれた。自分が旅行行った後、その写真を持っていくととても喜んでくれ、自分はそのために写真を撮るのが楽しかった。

やめると聞いたとき信じられなかった。その日の夜はボーっとそのことを考えてしまったくらい、ショックだった。心の拠り所がなくなってしまうな、と。その社員さんがいたから、自分は安心して仕事することができたし、安心して会社に所属することができた。ポッと空洞ができてしまったような感じ。

でも、その社員さんにとっては前向きな退職。これから新たな生活をされるのだ。今後の活躍を祈らねばならない。自分は、その社員さんがしてくれた優しさを、違う誰かに返さないといけない。そして、いまのアルバイトをしっかり勤めなくてはならない。4月は丸々一ヶ月休職だけど。

でも、まだ信じられないんだな。出勤すると、またいそうな気がする。いつもの笑顔で。またいつか一緒にお仕事がしたい。送別会のあと、最後のお別れを言ったが、これが最後の言葉とならないといい。




そして送別会には会社のトップ層がずらっと列席。普通に現場の社員やアルバイト中心のフランクな飲み会かと思ったらぜんぜん違った。課長、次長、部長、専務・・・・、ゲグーってなくらい偉い方々。しかも、席が近いのでお話しすることができた。特に専務とは初めて話をしたが(ほんの一言二言だけ)、貫禄のある人だったな~。えらくなると、やはりそういう人になっていくのだな、と。サークルとかでは経験できないような、気遣いたっぷりの飲み会となってしまった・・・。

卒業式

2007年03月24日 | Weblog
先日、わが大学で卒業式があった。

考えてみれば、(内定出れば)自分も来年卒業か。早いな~。最後の卒業式だ。もう社会人になるから、卒業式はないだろう。そう思うと、怖いな。これまでのゆる~い学生生活を終え、きつ~い会社生活、っと。

そして、いくつもりの無かったゼミの卒コン。最後に4年生の先輩に会いたいな、と顔を出すことに。卒コンといってもホテルの一室。しかもディズニーリゾート地区のアンバサダーホテル。ここで一晩みんなで過ごすのだと。21時過ぎに行ったが、ほんの数人しか集まって無かった。でも、久々にディズニー地区いけたし「三階だよ!」とミッキーの声のするエレベーターに乗れたし、十分満足。自分は23時過ぎに帰宅した。みんなが揃ったのは深夜だったとか・・・。

ディズニーランドに行きたくなった。大学に入ってからまだ一度も行ってないんだよな・・・。誰か一緒に行きませんか?


ゼミの4年生ともお別れか。なんだかんだで、他のゼミに比べれば仲良かったのではないかと思う。4年生のおかげで、ずいぶん楽しいゼミ生活を送れた。多謝。

サークルの4年生ともお別れか。なんか実感わかないな。ふつーに来年度もキャンパスにいそうな気がするけどな。

さて、

2007年03月21日 | Weblog
「福島と福岡がごっちゃになり、福島が九州にあると思っている人」

がいるかいないか、妹と議論になった。果たして、世の中のどれくらいの人が、本州から関門海峡渡った先に、福島があると思っているのだろうか・・・。あまりいないと思うけど、妹は絶対いる!と言い張る。

ちなみに去年、

自分「九州全県まわって旅行してくるよ。」

妹「じゃあ、ご当地キティちゃん買って来て!一気に9個増える~」

のような会話をした。

九州には九つの県があると思っていたそうな。

自分「え、福岡、長崎、佐賀、熊本、鹿児島、大分、宮崎。あとどこだっけ?」

妹「えーっと・・・。」

ま、受験は地理ではなく世界史だったから仕方ないか。

どうしたものか

2007年03月19日 | Weblog
就活の予定が何もない、そんな日曜日だった。

2月16日以来、毎日何かしら入っていたのに、連続記録がストップ。

でも、2週間ぶりにバイトがあったので外には出かけた。久々のバイト、楽しかったな。やたら元気出ちゃったもんね。滑舌とかめっちゃよかったもんね。タイ人と流暢に英会話しちゃったもんね。結局最後まで言ってるのか分からなかったけど。自己満足の英会話。

就活無いのにスーツ着てみた。最初は私服用意したのだが、なんか私服着るのが怖くなった。いままで張り詰めていた糸が切れてしまうようで。ひょっとしたら、当日電話がかかって来て、今日夕方から来れる?なんて言われたら困るなと思って。

なんかもう、スーツ着ないと落ち着かないのかも。

結局、どこからも電話来ず、スーツはまったく無意味だったけど。まあいいんだ。自己満足の就活。

非通知設定

2007年03月17日 | Weblog
これほどうれしい電話は無い。

この5文字からかかってくると、ものすごくどきどき。

どこからだろう?どこの会社からだろう?ひょっとして次の面接の案内かな?

そう、就職活動していると、会社からの連絡が「非通知設定」で来るのだ。

着信したときはまだ分からない、相手先。出て、待ってた企業からだとすっごくうれしい。


でもね、忙しい就活生、いつも電話に出られる状態にいるとは限りません。で、非通知設定でかけられても分からないわけ。留守電にも残してくれないので、分からないわけ。

そんな電話が今週2件。どこからだろう・・・。かけなおしてくれればいいのに、かけなおしてくれないわけ・・・。選考中の企業がいくつもあって、どこからか検討がつかない。

どぅわー、気になるわ!!

だから、なるべく一発で取るよう気をつける。ズボンのポケットに入れてると歩いていると気づかないので、最近は胸ポケットに入れ密着させている。

家に帰ると設定を変更して、着信すれば大音量で音が出るようにしている。

しかし、困るのがお風呂。一応洗面所において入るのだが、さすがにシャワー流すと聞こえないだろう・・・。だから、最近風呂にゆっくり入れない。もし、もし、取り逃しちゃったら!と思うと、すぐに出たくなっちゃう。最近寒いのに。一瞬、中に持って入ろうと思ったが、風呂場の湿気にちきってやめといた。本気で何か入れ物探して来よう。


ジーっと画面眺めてみた。でも、取れなかった2件、いまだにきまへん・・・。

ってか、家にいても、、落ち着かない、この就活生活、たまんないな~~~

ちなみに、いくつかの会社はもっと親切な対応をしてくれた。

K社は、留守電にメッセージを残してくれ、この番号にかけなおしてくれ、とフリーダイヤルが吹き込まれていた。

C社は、出れなかったら自宅に電話してくれ、家にいた親に伝言残してくれた。


一時休戦

2007年03月14日 | Weblog
というわけで、久々に就活の話題がほとんど出ない飲み会だった。

最近、話す内容の9割9分が就職活動の内容。

「エントリーシート出した?」

「うそ、明日まで?間に合わないかも・・・」

「え、まだその企業から自分には連絡来ないんだけど・・・。」

胃が痛くなるような内容ばっかなのね。でも、これしか出てこない。

話題が豊富っちゃ豊富か。ゼミで2分としゃべったことの無かった人と1時間しゃべれちゃったり。事欠かない。

でも、昨日は違った。

楽しかったな。むかし話ができて。楽しかったな。

ホント、いい高校卒業できたと実感した。
















はい、でも、時間つぶれてしまったので、今夜も

エントリーシート地獄だわい。

そして、衝撃的な事実。一番行きたかった企業、なんと、面接で5人に一人しか通らない、らしい。ポカーン・・・・・・・・・・・・。

辻堂・藤沢・戸塚~成田空港リムジンバス開設

2007年03月13日 | Weblog
表記路線が3月22日より神奈川中央交通と京成バスによって運行が開始される。両社による成田空港発着リムジンバスは、相模大野・町田発着、田村車庫・本厚木発着に続き、3路線目となる。どちらの路線も開業より増便され、好調なことから、当路線も成長が期待されよう。

しかし

藤沢~戸塚間では国道1号線を走り、かの有名な原宿を通過するはずである。ラジオの渋滞情報でおなじみのあの、原宿である。

ここを定時性が命のリムジンバスが走るなんて・・・。早朝便は影響ないだろうが、日中や成田発の夕方便などは遅延が生じるのではないかと危惧される。

それでも、地元の駅から乗り換えなしで成田空港へいけることは大いに魅力的であろう。影響を受けるのがYCAT~成田空港線だろうか。速さや本数では優位に立つので、それほどまで大きな影響はないと思われるが・・・・。

あーあ

2007年03月09日 | Weblog
就職活動って、なんだかな~

ってか、エントリーシートで切られるってどゆこと

ちなみに、先日投稿したグループディスカッションで落とされた企業、おそらく前段階のパソコン上でやるテストの結果が悪かったのが理由っぽい。このテストの結果、一度受ければ他企業でも使いまわせる便利なものなのだが、使いまわした企業2社、落ちた。

すごくない?自分でも感動したわ。どんだけできてなかったんだって。そうとは知らず使いまわしちゃうなんて。すごすぎるわ・・・このアホさ加減。

ってわけで、どんどん持ち駒が無くなる恐怖。こんなスリル味わったこと無い。もう、毎日カタカタしてるもんね。カタカタ、カタカタ・・・。

でも、学ぶべきことも多いよね。うん。社会勉強。OB訪問とか、よくやれたもんだと思う。社会人とお話できるなんて。しゃぶしゃぶ食べにいけたり、昨日は創作料理屋でデザートまでいただいた。ってそこかい。

本当に感謝している。年度末で忙しい中、時間を惜しみなく割いてくださる。諸先輩方にはエントリーシートを見ていただいたり・・・。本当に恵まれていると思う。今までお会いした方の厚意に報いるためにも一生懸命やんなきゃいけないんだけど、ね。

じゃあ、がんばるか。がんばれるのか・・・・。

ざざまる!!


つめた~い

2007年03月06日 | Weblog
と書いてあるから

押したのに


出てきた缶は

あったか~い

だった。

どこでどう間違っちゃったんだろ

ね。

昔から気になる

「~」

ののばし。

つめたい

あったかい

じゃあ

だめなんかね。

くだらないことしか書けなくてごめんなさい。