BUZ LIFE

毎度ご乗車ありがとうございます。
This is the blog for my great life.

THE・お正月

2017年01月03日 | Weblog

お正月は旅行にも行かず、ずっと横浜を拠点に過ごす。それでも毎日お出かけ。

1日にはばあちゃんの家へ、甥っ子と。甥っ子から見れば、ひいばあちゃん。ちょうど従妹ファミリーも来ており、久々の再開。見違えるほどに大きくなっており、いつの間にか二人とも社会人になっていた。
しかし、昔から変わらないしゃべり口調で、不思議と何の違和感もなかった。最後に4世代にわたる写真を撮影。いつまでも長生きしてほしいよね。

2日には毎年恒例の高校友人との初詣。靖国神社へ行き、神楽坂で昼食。1人の友人は奥さん、子どもも一緒に来ていた。1歳4か月だから自分の甥っ子と4か月違いだから、そう時間かからず慣れてくれた。
皇居に移動して、一般参賀。初めて天皇を目の当たりにした。普段意識することは少ないけど、なぜか感動してしまった。そもそも天皇制について、気付いてみると詳しく知らない。日本国民として、それはよくないな、と。

3日には、今度は甥っ子と初詣。近所の神社へ。初めて行ったが、夕方でも結構混んでいた。人ごみと神社の独特の雰囲気の中でも、甥っ子は臆することなくしっかり歩を進める。家に帰ってきて、「今日初詣行ったね!」と語りかけると、満面の笑みで頷いてくれた。

何とも平穏な日々であり、久々にゆっくり過ごすことが出来た。
その分、明日からの出勤、回復できるか心配だ。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り返れば2016年 | トップ | ベビーカーもそのまんま。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事