herbぁ どろっぷ日々の出来事

愛媛県新居浜市でアロマセラピー&リフレクソロジー
ボディーケアを行ってます。

かぼちゃみたいな瓜のようなスイカのような??

2016年10月12日 | Weblog

今日は朝からお天気がよくて、布団干し日より(^-^)/冬用の毛布も出してきて天日干し、布団タタキでパンパン!!

あまりにも、心地よいので、よしのちゃんを車に乗せて15分、滝でお散歩、そしてご機嫌さぁーーん

時折、ここで、お猿さんに遭遇、一度、車の横にきて、歯をむいてめちゃくちゃ威嚇される!!

滝のソバに柑橘系の木が植えてあり、柑橘系の木に絡まって、何やら見たことのない実を発見

ツル性のかぼちゃみたいな??瓜のような??すいかみたいな実なんだろう????

そんなこんなでご機嫌さんのよしのちゃんをおうちに戻し、お布団がふかふかになった所でお庭に向かう

         

 

お庭には木化したヘンルーダ(ルー)とゆうハーブがあります、種がこぼれて、ところどころに生えています

 

毎年、アゲハ蝶をやたら見かけたのも、このヘンルーダとゆうハーブを食べて育ってたみたいなのです。

アゲハ蝶がこのハーブがお気に入りでも

ヘンルーダは、葉がちぎれて、汁がでると、これにかぶれる事があります。

これを食したり、ハーブティーにして飲んだりはせずに

主に、他の植物のそばに植えるコンパニオンプランツとして使われたり、虫よけの作用があるみたい

お庭に、イチジクの木がある所には、ヘンルーダのハーブがよいみたいです

 

 

   

 

芳香植物といえば

アロマでも心地よいなぁと思える香りが一番心に肉体に届くのですけども

それにプラスαで肌もよくなればなーーとも思います。

例えばお顔にニキビがある時どんな精油を使う??ならば

油のとりすぎによるニキビなのか

ホルモン分泌によるニキビなのか色んなニキビのパターンがありますし

乾燥からくることもありますし

そんな時に心地よい香りにプラスしてこれを使ったらよいですねーーって感じで

肌によさそう系の

ヘンな香りのする精油をおすすめする事もあります

ヘンな匂いも微量なら良い香りにブレンドされて大丈夫になります(^-^)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足の裏の痛い部分 | トップ | まつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL