医療制度改革批判と社会保障と憲法

9条のみならず、25条も危機的な状況にあります。その現状批判を、硬い文章ですが、発信します。

兵庫県新行革プランを修正し公表

2008年02月16日 | 医療制度

 

 兵庫県新行革プランを修正し公表

 2008年(平成20年)2月13日に、兵庫県は、2008年から11年間の、新行革プラン(第一次)を、公表しました。
 昨年11月に取りまとめた当初案を、福祉医療については実施主体である県下市町や、県議会からの反発を受け、修正された内容となっています。

 その修正内容は、実施時期を1年先送りし、2009年(平成21年)7月としたことと、所得制限強化により非該当とされる対象者を、経過措置として2年間の救済を、盛り込んでいます。

 老人医療は、現在の3区分、一般(本人非課税・世帯課税)、低所得Ⅱ(本人・世帯とも非課税)、低所得Ⅰ(本人・世帯とも控除65万円で所得0)という運用になっています。
 当初案では、低所得Ⅰ(本人・世帯とも80万円の控除で所得0)に、絞り込むとしていましたが、2年間の経過措置として、低所得Ⅱ(収入211万円以下)を救済することと、2011年(平成23年)7月からは、対象者を収入145万円以下の世帯とする、とされています。

  乳幼児医療は、所得制限を強化したことにより非該当となった対象者を、経過措置として2年間救済する、ただし、一部負担金は増額された金額の1.5倍とする、という内容になっています。

  障害者医療も、所得制限強化により非該当とされる対象者を、2年間救済し負担は1.5倍とする、という内容になっています。

 母子家庭等医療は、一部負担金の増という案のままで、特段の修正はありません。

 新行革プランの福祉医療関連部分の修正は、実施時期を1年間先送りすることと、所得制限強化により非該当となる対象者を、2年間だけ救済するというものです。

 県下市町の反対、県議会での反発、そのなかでの部分修正ですが、見直し案の企図するところは、なんら変わってはいません。

 現下の県民の、生活実態や家計の状況を直視するならば、助成制度の切り下げではなく、福祉医療を守り、むしろ充実を図らなければならない、のではないでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福祉医療を守り、充実させる... | トップ | 私の本棚  社会保障を学ぶ本 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に同感 (dora1)
2008-02-18 17:15:21
地方自治体としての責任を放棄するような県の行革案にはがっかりします。分権だ、分権だと言っている割に、国の起債制限に怯えて、簡単に白旗という状況、何とか突破したいと思っているのですが?!
dora1さん、コメントありがとうございます。 (harayosi-2)
2008-02-18 21:52:24
 dora1さん、コメントありがとうございます。
 ぜひ、あなたの問題意識を披瀝してください。
 あなたのブログでも、TBでも、このブログを使用してでもかまいません。
 具体的な事実に基づく発信が、求められているのではないでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
08年2月16日 土曜日 今日のテレビのテロップ集 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月16日 土曜日 今日のテレビのテロップ集  みのもんたの番組は、土曜日はサタデーすばっと、と名前が変わって、土曜日は主に政治に関しての放送が流れて珍しい情報をテロップで教えてくれる。    天気予報のテロップも面白いものがある。 東京の1月2月の最高気...
08年2月17日 日曜日  租税特別措置 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月17日 日曜日  租税特別措置  先ず,恒例の報道2001の関東県の投票予定調査。       今日の時事放談は塩爺と前鳥取県知事・片山善博氏だった。{/arrow_r/}(ここをクリック)  何時ものように、その中のテロップを拾ってみた。  その一つは、社保庁の厚生...
「道路特定財源」という道路だけの優先席財源はやめるべき。 (ふじふじのフィルター)
 今朝のNHK日曜討論、テーマは、「焦点の道路どうする?ガソリン税」で、出席者は
産経新聞の『セカンドレイプ』 (関係性)
 前回のエントリーで、岩国市長選結果と米兵の婦女暴行に対して「折り合いをつける」ことができない、と述べた。  そこには、「アメとムチ」でオドシをかけながら堂々と選挙という民主主義を実行する輩たちへの怒りがあり、耐え難い米兵の婦女暴行を未だに止められない...
08年8月19日 イラク派兵差止京都原告団控訴審 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 08年8月19日 イラク派兵差止京都原告団控訴審  昨日はブログのお仲間の鳥居正宏さんと高裁でお会いし色々な問題をお話しあって、裁判とは別に有意義な一日をおくりました。 控訴代理人の弁護士の方々。      当日の感想は、鳥居正宏様のブログ{/arrow_r/}(こ...
08年2月20日 水曜日  菅と東 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 08年2月20日 水曜日  菅と東  今日は、先日の判決文の整理がありますから簡単に。  昨日、民主党の菅代表代行と東国原宮崎県知事と論争があった。  東知事は民主党が自分の都合で予定をコロコロ変えることに不信感を持っていると言うより、基本的には民主党が嫌...
08年2月21日 水曜日  中国と日本 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月21日 水曜日  中国と日本  皆さんはイージス艦問題をお書きになり、私の言いたいことは皆お書きになっておられるので、違う角度のものを一つ。           まず、中国で作った食品から次から次へと薬物が検出される。  私は、善意に解釈すると、之だ...
京都イラク派兵差止控訴審判決 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月22日 金曜日 イラク派兵差止控訴審判決  鳥居さんが、社会学・社会哲学的視点からご自分のブログ 鳥居正宏のときどきLOGOSの中で判決を傍聴され、イラク派兵差止訴訟京都原告団控訴審の判決文を御覧になって感想を述べられています。 鳥居正宏のときどきLOGOS ...
08年2月23日 土曜日  行政とは (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月23日 土曜日  行政とは  今日は、久しぶり新聞の見出しの切り抜きから、政治に関わるものばかりを集めてみた。  JRは政治とは別なのかも分からないが、老人の頭の中から国鉄という字は死ぬまで消えないだろう。       この中の三つは、戦後政治が落ち...
08年2月24日 日曜日  TVテロップ集 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月24日 日曜日  TVテロップ集  日曜日の定番、報道2001の関東府県の投票予定調査。  自民のポイントが下がっている。サンプル500人だそうだが、民主党と国民新党の上昇。自民と民主が上がったり下がったり。最近の有権者の心理が分かりにくい。       ...
08年2月25日 月曜日 今日はイラク裁判の集会 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月25日 月曜日 今日はイラク裁判の集会  イラク訴訟の今後についての原告団の集会が京都の弁護士会館で催されるのと、野暮用があるので、午後はPCの前に座ることが出来ませんので、今日の朝日の社説から。  朝日の社説 希望社会への提言(18)?「働く貧困層...
やめて!イラク派兵・京都訴訟 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
やめて!イラク派兵・京都訴訟  昨晩・最高裁に上告するかどうかの原告集会がりました。  私も、家内と一緒に行きましたが、殆ど高齢の男性で、控訴代理人の弁護士さんもウイークデーで忙しいのだろうか4、5人で、いちまつの淋しさを感じました。  私の様に法律に疎...
08年2月27日 水曜日  大本営発表 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月27日 水曜日  大本営発表  新聞のイージス艦事故の見出しから。     昨日から、イージス艦の航海長を事故当日、ヘリで官邸まで呼び出し、ヘリで帰艦させながら何も情報を伝えなかったとして物議をかもしている。  今日の番組のテロップと文字スーパー...
08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること  社保庁の年金問題も嘘と隠しから始まった。ガソリン税の特殊財源も不正の使い込みがゾロゾロ出てきている。しかし、今回のイージス艦事件で此の二つの問題はどこか遠くへ行った感じで、これに関する二つの省...
08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事  防衛省が混乱している。私たち民間の社会でも一度嘘をつくと、辻褄を合わすのに際限もなく嘘をつくことになり、最後は嘘袋が破裂してしまう。  其のよい例が、昨年からの企業の偽装事件だろう。  今日の新聞の見出しと、番組のテ...
08年3月1日 土曜日 予算が成立か (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月1日 土曜日 予算が成立か  昨日、ガソリン暫定税率延長を含めた予算案が衆議院で可決された。と言うことは、殆ど自民党の思惑どおりの予算が成立したことだ。  衆参議長の調停案は何だったのだろう。       あれだけ、騒がれた暫定税率のガソリン税て...
08年3月2日 日曜日  五つの新聞記事 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月2日 日曜日  五つの新聞記事  先ずは、定番の報道2001の関東府県の投票予定。イージス艦と予算の強硬可決か自民ががた落ちる      1日の朝日の夕刊に?と首を傾げる記事が載っていた。{/arrow_r/}(こちらをクリック)  前市長時代に国の補助金が凍結さ...
『新銀行東京』の存立意味 (関係性)
 私も企業経営者として金融機関との係わりも多く、金融機関の汚さも知っているつもりである。それだけに、金融機関を利用するが利用されないようにすることを心がけている。特に、営業での粗利益率を圧迫しない金融機関金利を常に望んでいる者である。  朝日新聞の声欄...
08年3月3日 月曜日  ひな祭り (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 08年3月3日 月曜日  ひな祭り  今朝のテレビ番組の各新聞社の記事の紹介の中に、東京新聞の巨額の税食う官というのがあり、      早速、東京新聞のHPを開いて全文読んでみた。  東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008030390072655.html  確か...
08年3月4日 火曜日 朝日新聞の世論調査 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月4日 火曜日 朝日新聞の世論調査  今日の朝日のトップは世論調査だが関西版には、道路特定財源の一元化のグラフは載っていたが、内閣支持率の線グラフは載っていなかったので、前記の道路特定財源一元化賛否のグラフを載せておく。  特定財源の裏側が見えてく...
3月28日  第二部  塩爺さん (護憲+グループ・ごまめのブログ)
3月28日  第二部  塩爺さん  自民党の議員さんも、現役を離れると良いことをいう。塩爺も政治家を離れてから見えるものが違うと言っていたことを思い出す。  今日の朝日新聞に塩爺さんの「どうする年金」が載っていた。{/arrow_r/}(こちらをクリック)  内容を見...
08年3月6日 木曜日 第一部  どうする年金 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月6日 木曜日 第一部  どうする年金  昨日の塩爺の続編。「どうする年金」社会保障審議官年金部会委員・権丈善一慶応大学教授の話。{/arrow_r/}(こちらをクリック)  権丈教授の記事の下に      が載っていた。  昔は社会への情報は聞こえにくいラジオ...
08年3月7日 金曜日  朝日新聞の道路特定財源の無駄使い (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月7日 金曜日  朝日新聞の道路特定財源の無駄使い  今日は、朝日新聞もみのもんたの番組も道路特定財源の無駄使いについて特集をしていたので、新聞から見た此の問題。テレビから見た此の問題。に分けて書くことにする。  朝日の時事刻々の見出しの集約   ...
08年3月8日 土曜日   日銀総裁 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月8日 土曜日   日銀総裁  日銀総裁の任期切れ近くなり、次期総裁の人選が決まらずもたついている。  新聞の総裁関係の中見出しを集めてみたが結構たくさんあるものだ。      よく見ると、自民と民主の綱引きだが何故もっと早く話し合いがつかないのだ...
08年3月9日 日曜日  ある国道物語 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月9日 日曜日  ある国道物語  7日の金曜日の朝ズバである国道問題を取材していた。      富山市を通る国道8号線の5つの交差点を230億かけて高架化する計画が、わずか3か月で事業化するのに、たいした説明もなしに着工しそうだということらしい。  賛成者...
08年3月10日 月曜日  時事放談 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年3月10日 月曜日  時事放談  時事放談は日曜朝の5時半からの放送だ。出てくるメンバーは、政治家や元政治家、評論家と称する人々だか、面白いのは政界から引退すると、その多くの方々の話す内容が微妙に変わるところだ。  その一人が塩爺さんだ。 08年3月5日 水...
新銀行東京・・石原都知事の醜さ (関係性)
 前回、「新銀行東京の存立意味」を書いた。  今、新聞やテレビでは、この銀行に400億円を投入すべきかどうかやこの経営難を作り出した旧経営陣の責任追及、そして石原慎太郎自身への責任追及が話題になっている。  「新銀行東京:累積赤字1016億円」(毎日JP3月...