ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

10年目の野菜つくり、畑と種になるもの。

2017年04月05日 | 日記
 良い天気が続いてくれる。私も、早いもので、畑を姉から受けて10年目に突入しています。

 亡き父の代からのグリンピースと、絹さやの大きいもの。母の代からの落花生。姉からのつまみ菜と紫の唐辛子。種は絶やすことなく採っています。

 今年も、グリンピース、絹さやはもう大きくなってきています。つまみ菜は、もう少し収穫でき後、花を咲かせて種を取ります。
そして、紫の唐辛子と、落花生はこれからです。まず、紫の唐辛子はそろそろ、種まきをします。
 落花生は4月末から5月の中旬頃かな?たねを、もう直播します。そのため、良さそうな落花生を実にしておきます。 

  もうすぐまくもの、落花生。

良さそうな物。大きくて、さやの良いもの。



 種まきと言えば、オクラ、花オクラ、カボチャ、キュウリ、いろいろなものを蒔かないとと、チョッと焦ってきています。が


 お墓参りをして、田んぼに目をやれば、サギかな?もう、水がはってありました。

 

 

  

畑では、ソラマメが・・・
 花をつけていました。

 種を取ろうとしている、野菜の花。

  日野菜。 

 
  長野の野沢菜。

 ルッコラ。
 

 それに、ナント、はやと瓜が、芽を出していました。 
  これは、バンザイです。


 花壇では、スノーフレークが・・・

  

外に出ると、というより畑の仕事をすれば、ホント、季節は移り変わっています。頑張ります。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットと草花と庭。 | トップ | 畑仕事と花花。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事