ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

ラッキョウの甘酢付け。

2017年06月14日 | 日記

良い日が続きます。

今日は、畑へ。9時半出勤?します。いっぱい用事がありそうです。

娘へ野菜の郵送。友達から梅を頂いて、梅酒と梅干そしてこの間つけて梅が、梅酢が上がってきたので赤紫蘇を入れること。ああー忙しい。

 そして何よりすることがあります。ブログの中で教えていただいたので、もうラッキョウが大きく育っているとのこと、甘酢付けを。まず、掘り起こします。さあ

 ラッキョウがこんなにも収穫できました。

 

 

     大きなものや小さなものがこんなにたくさん収穫できました。

 仮洗いです。もう少しきれいにごみを整理します。

   バラが・・・・ 

 

   淡い色が嬉しいです。

 

 ダイヤモンド  がやっと2本とも咲きました。

  

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のライフワーク。写経会に... | トップ | 朝からバタバタとして。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-06-15 17:27:15
まあまあ~忙しそうですね(*^_^*)
もう梅酢があがってきましたの?
私はその梅酢を少し瓶にとって置いてお料理に使います。
(色が付かないうちにね。)
ちょっと便利よ。

ラッキョウも植えているんですか?
私はラッキョウはちょっと苦手で食べないので漬けたことがありませんが
主人が大好きって昔よくアピールしていたわ(苦笑
漬けてみてもいいかもね(笑

バラ素敵な色合いですね。
優しい色がとっても素敵(*^_^*)
ラッキョウ。 (滋賀のばあばあ)
2017-06-15 18:41:25
さいちママさん、ラッキョウ誰も食べませんのよ。それなのに、父母が私が子供の頃つけていたので、畑を始めてからこれを植え、8年、甘酢漬けをしています。大抵、畑の?になっています。「笑う」ホントおかしいでしょう。味見と季節の物と思って、少しいただくだけなんです。夏場、スッキリして、口当たりが良いです。このラッキョウ、今年、大小、沢山収穫できたのですが、この掃除が大変でした。やっとつけ終わりましたが、この大きさの瓶が無くて明日購入します。そうそう、このらっきょうの花がまたいいのよ。確か、可愛い紫の花です。またね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL