ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

大雨の被害が起きていて・・・

2017年07月06日 | 日記

   昨日の天候とはうって変わって、今日は結構熱くなりそうです。  

 大雨による大変な被害で、避難所におられる方々がおられます。どうか、皆様 お身体に気を付けてくださいませ。

 どうか、これ以上の大きな被害がおこりませんように・・・・

 ばあばあは、感謝して、今日を過ごします。

   で、畑に出勤?します。   

 畑、草が伸び放題、その草の中から・・・・

 里芋の芽が出ていました。ホッとしました。お盆のお供えにさせていただきます。

 

 それに、チョロギも、こんな可愛い花を付けていました。

  

           

   この辺りの、夜空、久し振りにお月様が顔を見せて下さいました。

     

     早くこのお月様が、すべての人々に、明かりを照らしてくださいますように、願っています。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風3号、日本列島へ。 | トップ | 自然の恵みの有難さと、自然... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょろぎの花? (otomechan)
2017-07-07 06:48:49
滋賀のばあばあ様へ
始めてみました。ちょろぎは、ラッキョウのような単子葉植物かと思っていました。
全然違って紫蘇の花に似ていますね。

え?この花にあのちょろぎが実になってつくんですか?
わぁ、早くみたい!その様子もお願いしますね。

里芋はお盆にお供えするんですか?そう言う習慣が有るんですか?
それも初耳です。知らないことを知るのはワクワクします。只すぐ忘れちゃうけど。

いつも楽しみ有難うございます。
ミミママさんヘ (滋賀のばあばあ)
2017-07-07 11:22:23
ラッキョウのようにこの土の中に付きます。貝のような、蒔いてるようにも見えます。
またみて下さいね。 花が付くと、実になるのかな・と思いますが、土の中です。
里芋の葉っぱを蓮の葉の代わりに使うのです。ごめんね。言葉足らずでした
野菜のお供え物をこの葉の上に載せます。
こちらこそ、ミミママさんの💻に入らせてもらって。いっぱい知識得てます。
ねじりそう、ねじり花、ピンクの花が、ばあばあの植木鉢に出てきました。この辺り、山を切り開いてできた団地なので、自然に頂いたものです。いつも有難う。またね。
Unknown (さいちママ)
2017-07-07 15:43:13
被害にあわれた方々が安心して暮らせる日が早く訪れるといいですね。
私も日々の平穏に感謝しています(*^_^*)
里芋の葉にお供えをしますのね。
こちらではお盆の前日にお棚のハスなどお供えするものを売りに来ます
葉の形は似ていますね
ちょろぎも植えているのね。
可愛い形ですが後処理が大変ですね。
お漬け物にすると美味しいです(*^_^*)

今日は七夕、お星さまが見られそうです。
さいちママさんへ (滋賀のばあばあ)
2017-07-07 19:51:32
いつも、いろんな事教えてもらっています。有難う。
ばあばあの住んでいるこの辺り、本当に大きな災害のない所なんです。だから、チョッと怖いです。いつどこでどんなことが起こってくるかわからない昨今、どうかどうかお願いしますなんて神仏頼みです。
チョロギ、友達からきたもので、梅酢、梅干しの赤い酢につけようと思っています。以前もこうして食べていました。
母が里芋の葉を使っていました。昔の人の知恵かもね。同じことをしています。またね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL