ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

迎え団子を作って。

2017年08月13日 | 日記

    今日も朝から暑くなりそうな気配。朝のニュースでは世界陸上、男子400メートルリレー。銅メダル獲得の事を報じていて、ばあばあも バンザイから始まりました。

嬉しいニュースでした。

 日曜日のばあばあの楽しみ。

 数独とパズルです。

 

 

 

 今日も元気で頑張れそうな予感です。

 仏様の事。間違っているかもわからないけれど、昔から母がしていたことを・・・・

 里芋の葉っぱは、蓮の葉の代用で、獲れた野菜物を。

 お膳は、迎え団子で。

 お花も。

 

 

 そして、提灯にあかりをともします。夕方から・・・

 

明日の朝は、おはぎで。

お昼は、ソーメンで。

夜は、白いご飯で。

15日はもう帰られます。ひねり団子で・・・・あっという間に日は過ぎてしまいます。

 写真が、お花がもう片方が撮れていなかったわ。ばあばあの花壇で咲いた花ばかりです。

 9日のお花はみんな枯れてしまって、新しくお供えしました。

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛犬達の盆供養のお参りをし... | トップ | ご先祖様をお送りします。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ!!!!!! (otomechan)
2017-08-13 19:24:11
滋賀のばあばあ様へ
全然違うのですね。御霊具膳も驚きました。

こちらではいつも、ご飯・味噌汁・煮豆・酢物・煮物(コンニャク・高野豆腐・
里芋・コンニャク・人参・油揚げ・椎茸など)です。

お花の飾り方も・・・・・・。びっくり!!です。

所変われば品変わるですね。
知識が又増えました有難うございます。
ミミママさんへ (滋賀のばあばあ)
2017-08-15 18:53:04
あら、見て下さったのね。有難うございました。
今日は、ひねり団子で川で流して送ります。今は、河川が汚れるから流せませんが・・・その分は、畑の西の端っこに埋めています。畑の中の生き物が頂いてくれたら幸いと思っています。流石、生ゴミには捨てられませんわー。
お盆の行事も終りました。2日間実家でお泊りしました。
久し振りでしたが、忙しかったです。
いつも、ありがとう。またね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事