ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

朝からバタバタとして。

2017年06月15日 | お寺参り

今日も、本当に良い天気です。朝、4時30分起床。もうすっかり、外は明るい。

神仏のお供えを終えて   菩提寺様に・・・5時50分着きました。檀家様は、もう早くお参りなさっている。ばあばあは厚かましく、お参りさせていただいている。

  石塔のお墓の景色も先月とは変わりました。葉っぱが茂って、青々としています。 先月5月15日はさつきが彩りよく咲いていたのに・・・・

 

  菩提寺様の山門。すっかりお日様も上がって、明るい日差しが。

 

   歳を重ねてしまって、お寺が大好きになってしまって。

 

そういえば、先代の住職様の奥様は、6月にお浄土へ・・・私は、実家の末っ子でまだ幼かったのですが、お二方は本当に好くして下さったことを覚えていて、お姿を偲んでしまいました。姉と同じ月命日?日は違いますが・・・・

お経さん、なかなか身に付かなくって、皆さんに追いつくことはできません。本堂では朝早くにも関わらず、きちんと整えて下さっています。有り難いことです。

何故かこうしてお参りさせていただけるのが嬉しくて仕方がないのです。父や母に会える気がします。住職様、奥様、檀家様本当に好くしてくださいます。感謝。

 6時お勤めは終わります。後、家に着くと、またバタバタが始まります。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラッキョウの甘酢付け。 | トップ | 野菜の収穫の後始末と、咲い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL