ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

大事なそして大切にしているもの

2017年02月24日 | 日記
お天気もまあまあ。今日は、昨日の写経会と、記念日でいろいろなことを感じて古いものと、新しいものを見直しました。

 母が私の結婚のとき用意してくれたものです。これで毎年、年賀状を、そして熨斗封筒の表書きなどたいてい手書きしていてそれに48年使っています。


これは昨年、主が私の誕生日に、便利なようにそして、記念にと言って知恩院さんにお参りした時、プレゼントしてくれたものです。




どちらが書きやすいのかな~。ちょっとわからないけれど・・・どちらも大切に使っています。




これらのものも、大事なものと、するのは、私が写経会にお参りをするようになって改めて思うようになったのかもしれません。墨をすってから始めようと・・・硯にこびりついた墨を洗っていて、真っ黒に、ばあばあの手のひらのしわに入ってしまいました。つい最近、墨つくりの匠のテレビ番組を見ていたときのことを思い出しました。私たちは何気に使わせていただいていますが、本当にご苦労なことなのですね。いっぱい感謝することがあります。いろんなことに、これからもっともっと、優しい思いをはせたいなー
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写経会のお参り | トップ | 庭の花と木の芽 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2017-02-24 15:54:37
大事にしているものそして大切なもの、お母様から頂いたものとご主人様から頂いたもの素敵ですね。
私は字を書くのがとってもコンプレックスなんですよの。
何だか性格が出ているようでそしてとっても頭のよろしくない感じがしますの(笑
素敵な字を書く方をとっても尊敬しちゃいます。

本当にいろんなことに感謝して過ごしたいものですね。
ありがとうございます。 (滋賀のばあばあ)
2017-02-25 10:52:04
今日はこちらは朝から太陽の光がいっぱい。良い天気です。こんな幼稚なばあばあのブログに入っていただいてありがとう。たまに、元気かどうか見てね。

秋田の風景今日もテレビで見ました。最高に美しいですね。でも、すっごく寒そうで、私たちは、わあー、すごいと言って感動させていただいて、とても寒さにこたえられません。天気も良いので母に会いに、お墓参りをしてきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL