ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

公園の草引きと畑と花壇

2017年05月14日 | 日記

朝から天気も良くて、8時から 草引きと清掃?多くの方の参加がある。

丘の上、石塔のあるところから・・・つつじが最高に美しい。田んぼにも水が入って、苗も植えられ、田舎の田園風景が・・・・

 

疲れました。11時ころまででした。お茶の接待を受けて。でも年々、疲れやすいです。草の量は、大変な物です。機械で刈って下さるものの、結構手でする仕事もあってね。

 頑張りついでに、わが畑も。やはり、落花生は、カラスの餌食になったみたい。改めて、直蒔きをやめて、箱で芽を出そうと思っている。

 畑では、あのプルーンの実と確認できた。

 

 イチゴの実も。

 

     

 それに、チョロギの芽が大気く育ってきています。何年かぶりに会ったお友達から頂いたものです。

 

それにヤーコンの芽も出ました。十字のように葉っぱがなっています。何年か前に育てたことがあり、これも頂いたものです。

 

    

春菊の花も咲いているので、種を採ります。

 

そして、ネギ坊主もそろそろ種が採れそうな気配です。

   はネギです。     九条ネギです。

 花もバラの真っ赤が。

  

 

 スイトピーは、ピンクというか?薄紫の花色ばかりが咲いていました。

 

 相変わらずの収穫は、玉ねぎ「わせ」。と、絹さやです。

 

 

 

 

 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写経会にお参り。 | トップ | 15日朝の一仕事。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-05-15 17:49:22
草取りのボランテアご苦労様でした。
畑の落花生はカラスの餌食になりましたの?
それはがっかりですね。
うちでもがっかりがありました(苦笑
畑に植えたレタスがネズミに取られちゃって。。。
10個植えたのにもう半分もがっかりです~~~
なんか対策を考えないと駄目ね。
ばあばあさんの畑、色々と植えていますね。
うちはこれからですががねえ~~
キヌサヤ美味しそう
私も早く種まきしなくちゃあね。
さいちママさん、ブログ素敵ですよ。 (滋賀のばあばあ)
2017-05-16 10:24:40
ブログ入らせてもらうこと、楽しいですよ。山々の景色、山菜、料理、楽しいことばかりです。今日は朝から、💻の前です。さいちママさん、いろんな情報よろしくね。
これから、エンドウ類植えるのですか?私達は。今が食べ頃です。そうそう、今年は、レタス上手にできました。
いよいよ、玉ねぎも、収穫時です。
あちらとこちら、バタバタしています。車で移動していますが、これから?年できることやら・・まあ、今できているのを頑張ります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL