ばあばあの独り言

野菜作りを基本に、花なども作っております。写真で報告!もうひとつ、増やします。愛犬のパピヨン、ゆう君の日々の可愛いこと。

またまた休みのブログです。

2017年03月15日 | 日記
13日は、私の楽しみの一つであるお寺詣り、といっても、知恩院さんの写経会のお参りです。お出かけの楽しみの一つです。家にいると、なかなかきちんとした格好ができません。いい加減なことですが・・・
 いつも出会うお方が、手作りの素敵なコースターを下さったのでここにお見せします。いつも素敵な方々にお会いすることがあります。

  刺し子のコースターです。

もう一つ、美味しいものをいただきました。ブログの上ですが、有難うございました


 14日、頑張りました。ジャガイモの植え付け、男爵、メークイン。そして、大根、春に種まきをする春大根、ゴボウ、いつもはもっと月末に種を蒔くのですが、ちょっと早いかなあと心配しながら、作業をしてしまった。

 15日、今日はばあばあのオツトメ、菩提寺様へのお参りです。朝参り。早朝6時から始まります。4時半過ぎ起床、何やかやバタバタして、5時35分お家を出ます。6時8分くらい前に、着きますが、もうお寺では皆さんお参りのためすごく暖かくして下さっています。
ホントに6時からオツトメが始まります。浄土宗のお経さん、なかなか上手にお唱えができません。いい声も出ませんが。阿弥陀如来様に手を合わせることはできます。ささやかな信仰心だけ持って。亡き父や母に会っている気持ちで本堂で拝んでいます。7時には丁度終わります。

帰りには曇っているかと思えば、あっという間に大きな雪がまた降ってきました。本当に寒かったです。後、お彼岸用の生花を買って17日のお墓参りの準備を始めました。そうそうお供えの「ぼたもち」の準備も・・・最近は、生ものお供えできないのですが、母、姉が続けていたこと、同じことをして、後はもうすぐ、持って帰って処分です。時代ですね。鳥、サルの害の為です。あんこも美味しく炊いたのにと、自分でボツボツ言っています。

毎日ブログの更新ができなくって、こんなずぼらな日記のブログです。キーを打つだけでも、頭の活性に良いかなと、独りよがりのばあばあです。明日は、娘に会えるかなー
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆう君トリミングしました | トップ | 今日もバタバタしてしまいました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL