はらちゃんのロケハン日記

札幌西区のカメラマンのはらちゃんこの街が大好きです。
ロケーションシーズン真っ盛りです!!

NIKON D2Xs

2015-09-14 08:46:56 | 写真

先日、カメラの画質についてブログに書きました。

http://blog.goo.ne.jp/harastudio/e/1c8ee4c122d3acf014166647c294f72a

やっぱりプロカメラマンのブログに載せる写真は画質がよくなくてはいけない、

とちょっと考えました。

でも仕事用のカメラを持ち出すのはちょっと心配。

何か余っているカメラはないかな~~と探したところ、

見つけたのはNIKON D2Xs

プロかお医者さんしか持っていないニコンの最高級機!(笑)

ただし2006年発売のAPS-C機(-_-)

もう10年以上前のカメラなんですね・・・

レンズは24m/m f2.8の単レンズを装着して朝の散歩に出かけよう!!

・・・

どうでしょうか。

確かに画質の違いはありますね。

透明感、空気感があります。

さすが古いとはいえニコンの最高機!!

 

と、言いたいところですが・・・

設計が古いためISO400以上だとノイズが出る→シャッタースピードが遅くなる→ブレる→使える写真が少ない(>_<)

それよりもなによりも重い→振り回して使えない。

シャッター音が大きくてまるが落ち着かない(笑)

ただの散歩なのにすれ違う人たちの視線がカメラにグギづけ。

 

お散歩カメラとしてはちょっと無理があるかな~~~

ミラーレス一眼レフあたりが画質とお手軽さのバランスが取れているかも。

 

やっぱり前に言っていたNIKON1 AW1かな~

実は本気で購入を考えていて、先日ニコンサービスセンターへ行ってきました。

そこでじっくりテストしてきたのですが・・・

軽快にシャッターが切れないことが判明しました。

いい感じのカメラなんだけどな~~

(書きかけ後日)

 

はらちゃん

 

 



コメントを投稿