はらちゃんのロケハン日記

札幌西区のカメラマンのはらちゃんこの街が大好きです。
ロケーションシーズン真っ盛りです!!

さあ、見せてもらおうかフォーサーズの性能とやらを

2015-10-27 07:49:59 | カメラ選び

さて、手に入れたオリペンくん。

SDカードの到着を待っていたり、グリップを大きなものに変えたりしていました。

本日お散歩カメラデビューです。

届いてからわかったのですが正面からだとあまり大きさが変わりません。

左が新型オリペンくん、右が今まで使っていたTG-3。

 

ですが

 

 

厚みはかなり違います。

それと倍くらいの重さがあります。

 

標準グリップは握り心地が悪かったので早速ですが変えました。

 

さあ、見せてもらおうかフォーサーズの性能とやらを

(はらちゃんシャアよりアムロ派です(-_-)

 

まずは玄関での一コマ。

TG-3

PEN

ほお。

実は心配していたのが高感度性能。

というのは

TG-3のレンズは開放値f2.0

PENのレンズは開放値f3.5

絞り値が1段半暗くなりました。

 

でもその代わりに画像センサーが大きくなった分、高感度に強いようです。

画像もはっきりしています。

 

センサーサイズ比較

これだけ違うのですからそりゃそうですよね。 

 

続きまして。

TG-3

PEN

明るさが同じではないのでこれは比較にならないかも。

今度2台持ちで比較してみますね。

 

ここからは今日のPENでのテスト画像を載せておきます。

 

1日目の使用感(ファーストインプレッション)

カメラの使用感としてはシャッター音が気持ちいい。

グリップの大型化はとても安定感がある、手袋をしていても安心感があります。

カメラ画面の彩度が高くてびっくりした、でもパソコンで画像確認するといたって自然(どうになならないものか課題)

絞り優先オート(A)ISO-AUTO、f3.5固定、暗い場面ではシャッタースピードが1/60でそれ以上下がらない、

でも明るくなってもあまりシャッタースピードは上がらず、ISOが下がっていく。

1/60だとブレるため犬は追えない(要検討)

シャッタータイムラグはそれなり、慣れるしかないかな。

 

画像を確認してみての感想。

色はとてもナチュラル、好み。

つぶれるような画像ではなくなってシャープ感がある。

ボケ味がキレイ、単焦点レンズが欲しくなった。

 

総評

1段高級感のある写真が仕上がっている。

 

使いこなしにはもうちょっと努力が必要です!!

 

はらちゃん



コメントを投稿