日々是好日

今日が平和で楽しい1日でありますように…
母なる地球がいつまでも元気でおられますように…

四次元パーラー「あんでるせん」

2017年04月20日 | Weblog

九州に来て一度は行ってみたかった
長崎の四次元パーラー「あんでるせん」。
今月ついに行ってきました!
この写真はカウンターにあったお店の模型。

なんとこの喫茶店、完全予約制でして
2ヶ月先まで満席というただならぬ喫茶店。
なんでこんなに予約が必要なのかって、
マスターが超能力ショーを見せてくれるからです。
かれこれ20年以上も続いているそうです。

お料理が出てくるまでの間、けっこうな時間まつので
それまでにいろいろ店内をみておりましたが、ふと氣がつけばカウンターにあったこれ。




ちょっと写真がぶれちゃってるけど、このトランプ。
どうみても、瓶の口より横幅があるんだけどどうして瓶の中に入っているの???



ほらね、違うショットでもどうぞ。
おかしいよねー?
どうしてー?

マスターの超能力のすごすぎる話は
検索すればたくさんでてくるので、ここでは詳しくは書きませんが
私的には、生まれて初めて超能力というものを堪能させてもらい
もう本当にビックリする事満載だったので、かなり身体が驚いて、
その日の夜から3日間熱が出てダウンしてしまいました(笑)。
だいたいマスターは本当に宇宙人だと思いますね。

マスターがマジックを見せてくれながら、
「みんな繋がっているんですよー。それなのに戦争とかやっていますねー。」と
言っていたのが印象に残っています。
ちなみに、頭に2回ほど電気を通していただきました。
バリバリバリ!とすごい音がしました(笑)。

最後にねじりまくったスプーンとフォークも購入してきました(各300円)。
家に飾っておけばお守りになるそうです。
またいつか行ってみたいなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日の雨

2017年04月10日 | Weblog


桜が咲いたと思ったら、もうすっかり雨と風が強い今日です。
雨にいたっては、ここ数日ずっとです。
あ、昨日は晴れましたが。
しかし今日は特に春の嵐みたいな日です。
せっかく満開に咲いた桜だったのに、これで一気に桜吹雪になって散っていることでしょう。

少し体調を崩していましたが、今日あたりから復活しつつあるところです。
まさに春の浄化って感じがします。



今日は地元の小学校の、
明日は中学校の、
入学式です。

は〜。入学式をしたのなんて、いったい何年前の事やら〜。
生まれてすぐこの歳になった訳ではないので
私だって、赤いランドセルを背負った日や
中学生の鞄を持って登校した春の日があった訳です!
ま、いずれにしても、遠すぎる昔の話ですが(笑)。
あ〜なつかしい〜。

せっかくの入学式がこんなすごい天候でちょっと気の毒なような氣もしますが
印象に残る入学式にはなるかもね。。
全国の新入生の皆さん、おめでとうございます。


※写真は話題とまったく関係ないでーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島県 南大隅町

2017年04月03日 | Weblog


今月16日に、町長選と町議選が行われます鹿児島県、南大隅町。
記事は4月1日の南日本新聞のもの。

悪名高き現職の森田町長は3期目をめざすそう。
そして、この田中さんという人がもうひとり立候補したとの事。
思いっきり鹿児島県を核のゴミ捨て場にもっていこうとしている政策です。

しかし、、、、
町長をするのに、現地に住んでいない人が立候補できるっていうのは
そもそもおかしいんじゃないの?
普通に考えて、誰が好き好んでまったく関係ない人に自分の町の
町長になってもらおうだなんて思うでしょうか。
こういうところが???です。
闇のニオイがプンプンします。
今後も南大隅町の成り行き注目です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまりにも時代を先取りしすぎたアニメ  『地球少女 アルジュナ』

2017年04月02日 | Weblog


このアニメ、2001年にテレビ東京で放映されていた番組らしいですが
ま〜みてみたら凄すぎてビックリしました。
今から16年も前に作られたとは思えない先見の明ぶり。
これ発案した制作者、凄すぎます。

テーマは福島原発事故を予見したような内容や
遺伝子組み換え作物や、農薬など、
さまざまな環境問題などなど扱っており
章の中には、「これはもしや福岡正信?」と思えるような老人がでてきていたり、
とにかく今の時代に見ればドンピシャ!!な内容。
凄すぎます。

これ、当時は放映してもウンでもスンでもなかったんじゃないかな?
時代が早すぎってまさにこれの事だと思う。
Wikiにも載っているだなんて!
これ、今放送すればいいのに!って思っちゃう。

全部じゃないけど、YouTubeでも見れるみたいなので
興味ある方は観てみるといいかも。
オススメです。


地球少女アルジュナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.27 来年度予算成立

2017年04月01日 | Weblog

3月27日に来年度の予算が成立したそうです。
それに先立つ予算委員会では
締めくくり総括質疑と反対討論が行われました。

自由党共同代表の山本太郎議員は
3分という短い持ち時間をフルに生かすべく準備を行い、
反対討論に臨みました。とのこと。

書き起こしはこちら
映像はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無心

2017年03月31日 | Weblog

ガリガリ


クンクン


ガリガリ


「そろそろ帰ろうよー」
「え?もう?」



こんな日常。
そして続く。。。


今日で3月も終わりですね。
今年も早いもので4分の1過ぎたって事ですね。
早かです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からだ だわるな

2017年03月29日 | Weblog


先日観た格言です。


「うそ言うな、ものほしがるな」はわかるけど
「からだ だわるな」って、ちょっと?です。



そしたら左に訳がありました。





へ〜〜そうなんだー。


つまり「からだ だわるな」って
「身体を怠けさせるな」って意味らしいです。

というわけで、
ウソを言わないで
モノを欲しがらないで
身体をだわらせないように今日を生きたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春分の日

2017年03月24日 | Weblog


春分の日の3月20日。
超久しぶりに代々木公園に行きました。
反原発イベント「さようなら原発 1,000万人アクション」をやっていました。
この日はいいお天気で、日中は暑いくらいでした。

イベントでは、被災されて福島から神奈川に避難で暮らしている方や
福島第一原発の現場で労働していて被爆された方(あらかぶさん(仮名)とおっしゃる42歳の男性)や
本当にいろんな方が壇上に上がってお話してくれましたが、
事態はまったく良くなっていないどころか、どんどん悪くなる一方なんだということを思うばかりでした。




集会がお開きになり、
さてこれからデモに出発!という時に日本山の方達を発見しました。
いつもご苦労様です。





この日、イベントには11,000人の集客があったと
主催者の方が言っていました。




一行は渋谷の駅に向かってデモ行進をして行きました。
が、、、
でも、な〜んか、集会に参加している人たちは
お年を召した方がばかりが目立ったような印象がありました。
若い人たちはどこ…?と、思わず若い人たちが大勢歩く渋谷の中で思っちゃいました。

しかし、あいかわらず渋谷は大都会でした。
たくさんの人ばかりで酔っぱらいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩おこし

2017年03月17日 | Weblog


岩おこしなんですけどね。



なにげない氣持ちで食べたわけですよ。
でも、開けたらまず、



こんな感じで、とってもお茶目なパッケージに
思わず包装紙でまいているところを写真に撮っておけばよかったーって
思ったけど、もう開けちゃってたので
せめて、包装紙だけでも、、、と、こちら↓。



だいたい、配色が好みです。
日本人で良かったなーと思う訳です。



で、氣をとりなおして、
箱から中身を取り出したら更にびっくり!!



こんな感じで、包装されておりました。
いやー。
丁寧な仕事ですなー。
日本人、すばらしー。



が!




えっ!?




まさかの、両A面!!(←若い人はわからないだろうねー)

まさかの!!!
ですよ!!
いやーーーー。
日本人、アッパレ!!



そして、いよいよ食べようと包装紙を開けて更にビックリ!!!!
なんと!!



だたの紙だとばっかり思っていた包装紙は、
なんと、銀の内張りがしてありました。。。

で、食べようと思ったら!!
更に更に更にビックリ!!!



3つに切れ込みが入っているーーーー!!!!



いやもう、頭がクラクラしました。
しかし、こういう氣遣いってやっぱ日本人独特だと思います。
本当に素晴らしい民族だなーと感動しました。
いい仕事をしているという誇りが感じられました(笑)。
もちろん、おこしも美味しかったです。
この青いパッケージバージョンは生姜風味です。
(おこし屋の回し者じゃありません)





あみだ池 大黒

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐりーんと

2017年03月14日 | Weblog


野菜の種がぐりーんと発芽していました。

春です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加