日々是好日

今日が平和で楽しい1日でありますように…
母なる地球がいつまでも元気でおられますように…

春分の日

2017年03月24日 | Weblog


春分の日の3月20日。
超久しぶりに代々木公園に行きました。
反原発イベント「さようなら原発 1,000万人アクション」をやっていました。
この日はいいお天気で、日中は暑いくらいでした。

イベントでは、被災されて福島から神奈川に避難で暮らしている方や
福島第一原発の現場で労働していて被爆された方(あらかぶさん(仮名)とおっしゃる42歳の男性)や
本当にいろんな方が壇上に上がってお話してくれましたが、
事態はまったく良くなっていないどころか、どんどん悪くなる一方なんだということを思うばかりでした。




集会がお開きになり、
さてこれからデモに出発!という時に日本山の方達を発見しました。
いつもご苦労様です。





この日、イベントには11,000人の集客があったと
主催者の方が言っていました。




一行は渋谷の駅に向かってデモ行進をして行きました。
が、、、
でも、な〜んか、集会に参加している人たちは
お年を召した方がばかりが目立ったような印象がありました。
若い人たちはどこ…?と、思わず若い人たちが大勢歩く渋谷の中で思っちゃいました。

しかし、あいかわらず渋谷は大都会でした。
たくさんの人ばかりで酔っぱらいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩おこし

2017年03月17日 | Weblog


岩おこしなんですけどね。



なにげない氣持ちで食べたわけですよ。
でも、開けたらまず、



こんな感じで、とってもお茶目なパッケージに
思わず包装紙でまいているところを写真に撮っておけばよかったーって
思ったけど、もう開けちゃってたので
せめて、包装紙だけでも、、、と、こちら↓。



だいたい、配色が好みです。
日本人で良かったなーと思う訳です。



で、氣をとりなおして、
箱から中身を取り出したら更にびっくり!!



こんな感じで、包装されておりました。
いやー。
丁寧な仕事ですなー。
日本人、すばらしー。



が!




えっ!?




まさかの、両A面!!(←若い人はわからないだろうねー)

まさかの!!!
ですよ!!
いやーーーー。
日本人、アッパレ!!



そして、いよいよ食べようと包装紙を開けて更にビックリ!!!!
なんと!!



だたの紙だとばっかり思っていた包装紙は、
なんと、銀の内張りがしてありました。。。

で、食べようと思ったら!!
更に更に更にビックリ!!!



3つに切れ込みが入っているーーーー!!!!



いやもう、頭がクラクラしました。
しかし、こういう氣遣いってやっぱ日本人独特だと思います。
本当に素晴らしい民族だなーと感動しました。
いい仕事をしているという誇りが感じられました(笑)。
もちろん、おこしも美味しかったです。
この青いパッケージバージョンは生姜風味です。
(おこし屋の回し者じゃありません)





あみだ池 大黒

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐりーんと

2017年03月14日 | Weblog


野菜の種がぐりーんと発芽していました。

春です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年

2017年03月11日 | Weblog


今日で東日本大震災から6年ですね。
6年といったら小学校1年生の子が6年生になって
もう卒業するんですから相当な時間量なのに、なんだかとっても早かった。。。

あいかわらず時間はどんどん流れて行くから
またあっというまにすごい時間が流れてしまいそうだけど
今自分にできる事を100%の気持ちでやりつづけるということしかできません。
毎日毎日これの連続をするだけです。

あの時大変な思いをしたすべての命が
今はおだやかで安らかな気持ちになっていますように。
人類があの過ちから学び、調和した未来に向かって歩いていけますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『犬に名前をつける日』

2017年03月08日 | Weblog


先日、この作品を観る機会がありました。
やっぱ、犬猫や動物の事はいろいろ考えさせられます。
映画を観ると、ペットショップで犬や猫を買う事が、どういう事に繋がっているのかよくわかります。
そして命に対して深く考える時間をもつと思います。

映画の後に、山田あかね監督と映画内に登場する中谷由里さんがトークしてくれました。
すごいエネルギッシュで、とにかく実践の人たちでした。
ペット業界も本当に酷い世界です。
監督が「みんなが利用するから(ペットショップを)、悪徳ブリーダーが無くならないんだ」と
言っていたのを聞いて、どれもこれも構造が同じだと思いました。
動物が好きならぜひ観てもらいたいオススメ映画です。




映画『犬に名前をつける日』公式サイト

中谷由里さん (NPO法人 犬猫みなしご救援隊)
1962年3月22日広島市生まれ おおまち動物病院・看護士。
延べ1000匹以上の犬・猫と自宅で寝起きを共にし看取った経験から
かけがえのない‘小さな命’の大切さを痛感し、2002年に動物たちの供養がしたいために仏教に帰依。
2007年から広島で動物シェルターを運営し福島原発事故や熊本地震の被災地からも
いち早く動物を保護。2016年愛護センターの犬猫を全頭引き取って広島県の殺処分ゼロに貢献。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から

2017年03月07日 | Weblog



下記のサイトに詳しいことが書いてあります。
しかし、もう、なんでーーーーっ!!



今日から岐阜県土岐市で重水素実験、中性子にご用心
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再掲載

2017年03月06日 | Weblog


前の記事のリンクが取れてしまっていたので再掲載。


【放射能警報】東海地方が3月7日より、トリチウム汚染地域になります!(2017年3月5日の記事)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当だ!

2017年03月04日 | Weblog



しかし、うまいね。
いろいろと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県!!!

2017年03月03日 | Weblog


岐阜県土岐市の核融合科学研究所。。。
マジですか!?

出典はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早い!

2017年03月01日 | Weblog


このシリーズ。
まとめて売り出してほしい。

っていうか、早い!
うまいし!
すごい!



総統閣下はマスコミを集めて中華料理を食べています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加