流山プレーパーク「はらっぱ」

流山にもプレーパーク誕生!
携帯からも見られます。左下にメールアドレスあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残念ながら

2030-12-31 | はらっぱご利用の方へ
2010年春、流山のプレーパーク、「はらっぱ流山」は閉鎖しました。
1万平米の除草作業は、数人のサラリーマンには無理がありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/playparkharappa/
↑のページは残してあります。

この記事をはてなブックマークに追加

はらっぱ閉鎖のお知らせ

2010-03-01 | 報告
はらっぱ流山は閉鎖しました。
市からお借りしている土地を管理しきれず、お返しすることになりました。
実際魅力的な広い土地を、フルで働いているごく少人数では管理はしきれませんでした。
市ではここを登録制のスポーツフィールドとして整備。
市民のスポーツの場としては良い場所になりました。
残念ながら自然に親しみ、子どもが自由に遊ぶことはできなくなりましたが、
大人のサークルや、団体として管理されているグループに所属する子どもたちには
グリーンバスもありますし、便利だと思います。





今まで、ご利用、応援ありがとうございました。





(はらっぱで遊びまわっていたある子どもは、
いまだにはらっぱであれをしたい、これをしたいと語っていますが、
それをを守ってやれない大人としてとても申し訳なく、
子どもにとってかけがえのない場を失ってしまった思いで残念です。)

この記事をはてなブックマークに追加

草刈りをしました。

2008-06-22 | 報告
来週のバーベキューに向けて草刈りをしました。この時期は大変な勢いで草が伸びています。
奥のザリガニ池は、赤ちゃんザリガニも沢山いました。
二年生があっという間に30匹以上釣っていました。

この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー延期

2008-05-24 | 開催予告
雨の予報のため、5月24日開催予定のバーべキューは、6月28日に延期になったそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

5月保育園親父の会主催バーベキュー

2008-05-18 | 開催予告
5月24日(土)
市内保育園親父の会主催のバーベキューの会があります。
先日草刈りも行われ、さっぱりしたはらっぱです。
畑も少しずつできてきて、収穫も楽しみですね。
草刈りの様子

この記事をはてなブックマークに追加

2月はお休みします

2008-02-11 | 開催予告
2月の活動はお休みします。
3月は29日(土)です。
9:00~11:00草刈りををしますので、
11:00~14:00
遊びましょう。
凧やボールなどを持ってきてもいいですね。走り回っても!
畑作りもしますので一緒にしていただける人も大歓迎!

春を感じながら遊びましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

凧揚げしました。

2008-01-26 | 報告
今日は、朝は寒かったのですが、日が高くなり思いのほか暖かくなりました。
常連の小学生たちが、秘密基地遊びをしていました。
池には、厚い氷も張っていて紐と一緒に凍り付いていたのを拾ったり、氷をバケツに集めたり、かまどの火のそばに置いて解けて滴るのを眺めたりしました。
凧揚げもはじめは風がありませんでしたがお昼ごろからいい感じの風でよく揚がっていました。
そのほか、ブーメランやフリスビーを飛ばしたり。
ココアや紅茶を飲みながら、あるお母さんが鍋に汁物を持ってきてくれたので、そこに麺を入れてお昼にし、身体も心も温まりました。

この記事をはてなブックマークに追加

1月26日(土)

2008-01-25 | 開催予告
雪が降りましたねぇ。
寒さが厳しくなっていますが、子ども達は元気に走り回りましょう。
26日は特に企画はありませんが、凧揚げ、竹とんぼ、紙飛行機を飛ばしながら駆け回りましょう。11:00~開放します。

この記事をはてなブックマークに追加

竹細工

2008-01-06 | 報告
NPO法人さとやまさん主催の「竹で遊ぼう」に、参加しました。
企画としては、凧、竹馬、竹とんぼが中心の予定だったようですが、
この子は、初めて竹とんぼを自分で削って作った他は、
お父さんが作った竹けん玉・弓矢、ほかの方が作った竹馬、紙風船で遊んでいました。
他にもお母さんがバターナイフを作ったりしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年最初は

2007-12-29 | 開催予告
新年の予定をお知らせします。
1月6日に行われるNPOさとやま主催「竹で遊ぼう」に参加します。
会場は初石公民館講義室
午前9時からです。
材料の調達の都合があると思いますので参加希望は、さとやまさんに連絡するか、
はらっぱにメールください。harappa-nagareyama@mail.goo.ne.jp


この記事をはてなブックマークに追加