はらっぱガーデン

絵を描くこと・散歩すること・バイクに乗ること・食べること

たまたま写っていた

2016-08-19 09:36:18 | 日記

どうしよう…。
お客様からの依頼。

いつもの散歩道。ハーバーランドのKAWASAKIドックは、地元ライダーだから外せない場所。
あのKAWASAKIの文字がそうさせる。
海が好きで、ポートアイランドでのお仕事では、毎日海を見られる事に酔いしれていた。
だから、無駄に海の写真を撮ってしまう。
それは自分だけの楽しみだった。

良く市に来て下さるお客様からご提案があった。
あの写真を引き伸ばして欲しいと。
そこに写っていたのは、潜水艦。ヘリが上空を飛んでいる。
悩むことはないのだろうけど、なかなかふんぎれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛み止め

2016-08-17 09:51:49 | 日記

ありがたいことに、自分に合う痛み止めを処方されて2カ月間。
今までの7年間がうそのような日々を送っている。
時々思い出したように痛みは襲ってくるのだけど、前ほどの痛さにはならない。

先日、私の家にやってきた遺品の切手たち。
そのファイルに目を通す。
年代を追ってきれいに整理されている切手たち。
比較的新しいものばかりが目に付く。
ファイルの最初の押印が1998年11月。
その時期はどんな時期だったんだろうと思いをはせると涙が止まらなくなってきた。
もっと早く切手の話をしてあげればよかった。
私も大好きだったのに。

それ以前のコレクションが無い理由が見えてきたときに、
心は後悔の海に沈んでいった。
漂いながら一つの考えが浮かんで来たときに、心の痛み止めを見つけた。

一つずつ形にしていこう。
ありがとうございました。気づかせてもらって。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の展示何にしよう・・・と考えていたけれど。

2016-08-15 19:39:33 | 日記

もうすぐ、大阪の病院に展示させていただいてる作品の取り換えに行かないといけない。
その選定を今日明日中にしないといけないのだけど、なんだか決まらないので、自分用にスマホの着替えを作った。
そうすると、おのずと今好きなものが見えてくるでしょ? 

今、使用しているのも自分で制作してみたのですが、クリーム色で、気が付いたらどこに隠れているのかわからなくなってしまう。
結局決まらずに12枚作った。うん、今のお気に入りが見えてきたよ~!
そう。このネズミ!!!このネズミと、シロクマ以外は大放出!
透明のハードケースの中に入れて使用します。
私用に作ったので、細かい計算はしていません。
合えばってことで、iPhone5S・・・ちょっと古いタイプのiPhone持ってる方、私を見つけて声をかけてくださいね!
直接声をかけていただいて、使っていただける方に限ります。

次のイベントは楠公さんの手作り市ですが、その前に街で見かけていただいても構いませんよ~! 
声をかけていただけるのを楽しみにしていますね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心地いい風が吹いている

2016-08-11 22:26:33 | 日記

風の街に住んでいる。

時々玄関を開けるのが大変な時がある。
そんな時に郵便屋さんが来たら、一旦ベランダの窓を閉めに行く。
じゃないとリビングの紙ものが全部廊下をかけっこしてくるからだ。

そんな感じだから、この暑い中、クーラーが活躍する日が少ない。
暑いのに・・・。適度に風が入ってくるから。
流石に日中は熱風が入ってくることもあるんだけど、窓を閉めれば快適なのだ。

何年か前までは、ベランダが仕事場だった。
見晴らしのいい、私には広いベランダ。
引っ越して来たときは8センチの海が私のものだった。
それが数年前、3センチと4センチに分断された。
海の向こうは堺だと、ずっと思っていたのだけど、先日そこが岸和田だとわかった。

1ミリの、時々大玉は1センチの大きさになる花火を眺めながら、その日の花火大会を検索した。
そっか、岸和田だったんだ。

山の上に住んでいると、ちょっと得した気分。
岸和田の花火大会と、クーラーのいらない部屋。
でもね、ここ数年気になっているのがベランダの汚れ。
汚い空気は上空を通る。掃除をしてもすぐ黒くなる、そんな空気を私は吸っている。
いつも絶え間なく吹く風に乗って、何がやってきているのだろう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松

2016-08-10 09:22:49 | 日記

8月1日から、7日まで、浜松に滞在していた。
2日からの作品展にじいろの森の為に。

浜松といえば、ウナギ?それとも、餃子?
と、思っていたのだけれど、おいしそうなパン屋さんが結構あるんだ。
宿からギャラリーまでの道すがらに、Lampさんという、ハード系のパン屋さんがあった。
DMを置いていただいたので、毎日通っていた。
それだけの理由ではなく、パン好きの私の鼻先が許さないぐらい、いい匂いと的確な焼き上がりの色。
美味しいに決まっている!

全種類は食べられなかったけれど、結構チーズを多用している。
それもまた私の鼓動を止められないひとつ。
あぁ幸せ!

そう、浜松はパン!胸を張って言ってもいいかも。
7時からオープンなんて、浜松の方がうらやましい!!!

#浜松 #パン #Lamp  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加