はらっぱガーデン

絵を描くこと・散歩すること・バイクに乗ること・食べること

毎日が目まぐるしく

2017-02-10 10:59:01 | 日記

毎日、仕事場に出かける。
そんな生活は、何年振りだろう…
まだ作業を本格的に行うには、ほど遠いけど、しないと行けない事が少しずつでも片付いていて、着実に前に進んでいる。
勉強はリビングでする…その意義がわかったような気がする。
人のいる作業場は、刺激的だ。会話の中から次から次へと新しい課題を見つけることが出来ている。

その一方、空想する時間が少なくなってきた。
絵を描くのは、その空想する時間と積み上げてきた生活の中のほんの些細なキラメキが結びついて生まれてくる。
課題に対して悩んだときは、とにかく考える、とことん空想する…そして寝る。
不思議なことに、寝ている間に脳が勝手にそれらを上手にキラメキと結び合わせてくれるのだ。
だから寝る。次の朝にはご褒美が待っているから。

自宅での作業時間が減って、今は脳が混乱している。
極端に少なくなった空想の時間。
珈琲を飲みながら目をつむる…。電車の中で目をつむる。
今は空想の時間に飢えている。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月から新しく出発です

2017-02-03 15:18:21 | 日記

1月をもって10年以上続けてきていたHPが終了しました。途中、名古屋にお引越しをした時にもプロバイダーがさポートされていない場所だったので、神戸に戻ってくるたびに更新してずっと長く続けていました。なんだか寂しいな。だから急遽作ったあたらしいHP、意外と気に入っています。長い間、未熟なHPを見てくださってありがとうございました。そしてこれからは新しいHPをよろしくお願いいたします。

さて、本来なら2月から元町6丁目商店街のTuKuRuさんでお世話になっているはずなのですが、個展が終わりほっとして、温泉などに浸かっていたいたせいでしょうか...観光客の多さに酔ったのでしょうか、風邪でダウン中です。それでもパソコンの前に座れるぐらいには回復しているので、来週から本格的始動です!

と言っても、何をやっていくかなんて決まっていません。自宅での作業量を全てコワーキングスペースでできるとは思っていません。パソコンはデスクトップが好きなのです。さぁパソコン始めるぞ!というスイッチが入るから。だからパソコン作業は自宅ですね。
実は、お友達から小さなプレス機を譲り受けました。家にある大きなサイズとミニサイズの中間です。A4サイズの作品は刷ることができそうです。なので、TuKuRuさんでは、主に版画を制作します。将来的にはシルクスクリーンもできればと思っています。シルクは水場が必要なので、当面はブロッキング法という種類の孔版を制作します。

2月6日から当面は毎日出るつもりなので、神戸に来られたら是非お立ち寄りください。
その前に、しっかり風邪治さなきゃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーマクラフトパーティーに参加して

2017-01-24 11:38:04 | 日記

この土日は、鳴門市での個展もありながら、インテックス大阪のクリーマクラフトパーティに参加していました。

どちらも寒い中、足を運んでくださった方々に感謝です!

ありがとうございました。

私の感想としては、ここは出展するより遊びに行きたい空間!

たくさんのワークショップや素敵な作品がとっても多く、音楽も食べ物も充実してて最高!

次回はお客様として見に行こう・・・。

さて私は今から冬眠に入ります。

春、3月には新しい作品をうんと連れての新作発表会をアートアンドてづくりバザールの会場とホイマイギャラリーさんでの作品展でお披露目します!お楽しみに~!!!!

そうそう、2月の楠公さんの手作り市はお休みします。3月1日、雨が降らなければ湊川神社の境内でお会いしましょう!お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポストカードから

2017-01-17 09:35:26 | 日記
昨日、神戸市西区にあるフリッププロップさんに行って来ました。お店にポストカード置いて頂きました。気に入って置いていただけるのは、気持ちいい^ - ^

その帰り、元町6丁目商店街のTuKuRuさんにもポストカード置いてきました。そのポストカードから、どんな物語を想像していただけるのか、楽しみでワクワクする。

今年は仕事場をTuKuRuさんの一角に設ける。そこでたくさんの物語を生んで行くつもりです。いつまでそんなスタイルが出来るか、やってみないとわからないけど、一年はとりあえずやってみる。制作環境は静かな方がいいから。頭の中で、生まれてくる物語だから。でもきっと、出会いが沢山あって、今までよりも素敵な物語がそこから生まれると信じて・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2016-12-19 09:12:05 | イラスト

アート&手作りバザールで私の作品を見ていただいた方々、ありがとうございました。
今回も、たくさんお話することが出来て嬉しかったです。

本当にたくさんの作家さん達の作品を見ていると、日々新しい技術や手法たくさん出てきてるんだなと、感激しています。そうそう、同じ技法でも表現者によって、こんなに違うんだと感激したり、同じ布を使っているのに出来上がった物はまるで違っていたり、偶然似すぎていたり。

マーケットに立つことは、一種の息抜き。
日々制作している作品たちが、評価していただけてお買い上げにつながって、何より心が救われる。
やっていることは間違いじゃないんだと。会話の中の言葉や笑顔に救われる。 
本当にありがとうございました。

次回は3月です。
受かれば会いに来てください。
新作を出し続けますので。
また次回お会いできますように。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加