はらっぱガーデン

絵を描くこと・散歩すること・バイクに乗ること・食べること

みつめられ展

2017-03-22 07:46:31 | イベント

アート&てづくりバザールに足を運んで下さった皆様ありがとうございました。
さて、次は3人での作品展が始まります!

みつめられ展
3/24〜31(26日 定休日)
13:00〜19:00(最終日18:00)
大阪 西天満 ホイマイギャラリー

たくさんの小さな作品を展示します。今回は手描きの作品とポストカードです。老松通りの筋を少し入って動物ワールドにどっぷり浸かって下さい*\(^o^)/*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お絵かきクラブ始動です!

2017-03-12 00:08:48 | 日記
お知らせです。
大人の為のお絵かきクラブ始まります。
毎月第2、第4火曜日
13:00〜15:00
1回2000円(飲み物、おやつ付き)
元町商店街6丁目TukuRuにて

教室ではありません。画材を楽しむクラブみたいな活動です。画材等こちらで用意してありますので、手ぶらでお越し下さい。当面、毎月使う画材が違います。その中から自分に合った画材に巡り合って下さい。

まずは3/14ホワイトデーから始まります!
3月の画材は色鉛筆。
色に癒されましょう*\(^o^)/*

HPやSNSで確認して下さってる方には、ひつこくお知らせして申し訳ありません。ただただ楽しい時間を作りたいので、頑張ってます^ - ^
連絡お待ちしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエのこと

2017-02-27 23:06:49 | 日記

3月で指定管理業社が変わり、アトリエの存続がどうなるのかわからない中で少し冷静になってみた。今までとこれからのシルクスクリーンに対する自分の位置を。

私は版画が好きだ。
その理由は、私が版画をやっているから…だけでなく、素直に絵を描くのと比べてみると、そこにはひと工夫もふた工夫も手を加えないと作品が出来上がらない面白さがあるから。版画を見ると、その人の素敵な仕事が想像できるから、愛おしくなってくる。それは、制作している時間もいろいろ考えながらの作業で、愛おしい時間の延長なのだと思っている。

それが、最近違ってきた。
凛とした空気の張りつめたアトリエから、騒々しいフレンドリーなクラブ活動的なアトリエになってきた。
フレンドリーの何が悪い…というのではないのだけど、聞きたくも無い家庭の事、電話の話声、飲み屋の話。ワイワイと話しながらの場になじめないのは、昔から。話に入り込むタイミングを失って、そのまま作業を続けてイライラしてしまう。そんな自分が嫌になるのだけど、どうしようも無い。

私が今アトリエで制作している版画は、自宅でもできるぐらいのレベルの作品だから、気持ちよく愛おしい時間を紡ぐことができないのであれば、参加しなくていいだけの事。指定管理業社が変わって、アトリエの存続が…と、悩んでいたけれど、もう私の愛おしい時間は作れそうにないな。…もっとたくさんいい作品が作りたかった。もっといろんな作家さんの素敵な仕事が見たかった。もっといろんな事を学びたかった。そう、そこなんだよ。アトリエに行こうと思ったのは。

もっと手の込んだシルクスクリーンがしたくなった時まで、一人でいろいろ研究してみましょう…っと。

#決断 #独り言 #シルクスクリーン #アトリエ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日が目まぐるしく

2017-02-10 10:59:01 | 日記

毎日、仕事場に出かける。
そんな生活は、何年振りだろう…
まだ作業を本格的に行うには、ほど遠いけど、しないと行けない事が少しずつでも片付いていて、着実に前に進んでいる。
勉強はリビングでする…その意義がわかったような気がする。
人のいる作業場は、刺激的だ。会話の中から次から次へと新しい課題を見つけることが出来ている。

その一方、空想する時間が少なくなってきた。
絵を描くのは、その空想する時間と積み上げてきた生活の中のほんの些細なキラメキが結びついて生まれてくる。
課題に対して悩んだときは、とにかく考える、とことん空想する…そして寝る。
不思議なことに、寝ている間に脳が勝手にそれらを上手にキラメキと結び合わせてくれるのだ。
だから寝る。次の朝にはご褒美が待っているから。

自宅での作業時間が減って、今は脳が混乱している。
極端に少なくなった空想の時間。
珈琲を飲みながら目をつむる…。電車の中で目をつむる。
今は空想の時間に飢えている。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月から新しく出発です

2017-02-03 15:18:21 | 日記

1月をもって10年以上続けてきていたHPが終了しました。途中、名古屋にお引越しをした時にもプロバイダーがさポートされていない場所だったので、神戸に戻ってくるたびに更新してずっと長く続けていました。なんだか寂しいな。だから急遽作ったあたらしいHP、意外と気に入っています。長い間、未熟なHPを見てくださってありがとうございました。そしてこれからは新しいHPをよろしくお願いいたします。

さて、本来なら2月から元町6丁目商店街のTuKuRuさんでお世話になっているはずなのですが、個展が終わりほっとして、温泉などに浸かっていたいたせいでしょうか...観光客の多さに酔ったのでしょうか、風邪でダウン中です。それでもパソコンの前に座れるぐらいには回復しているので、来週から本格的始動です!

と言っても、何をやっていくかなんて決まっていません。自宅での作業量を全てコワーキングスペースでできるとは思っていません。パソコンはデスクトップが好きなのです。さぁパソコン始めるぞ!というスイッチが入るから。だからパソコン作業は自宅ですね。
実は、お友達から小さなプレス機を譲り受けました。家にある大きなサイズとミニサイズの中間です。A4サイズの作品は刷ることができそうです。なので、TuKuRuさんでは、主に版画を制作します。将来的にはシルクスクリーンもできればと思っています。シルクは水場が必要なので、当面はブロッキング法という種類の孔版を制作します。

2月6日から当面は毎日出るつもりなので、神戸に来られたら是非お立ち寄りください。
その前に、しっかり風邪治さなきゃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加