はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

色原哲朗医師!

2016-05-13 07:35:16 | 日記

”国谷裕子さんが月刊誌『世界』に書いたこと”は、読んでいませんでした。山田記者の記事は、毎日新聞Web版でも配信されていたのに見落としてしまいました。ここでは、国谷さんが辞めさせられた経緯が分かりやすくまとめられていると思うのです。こうした大事な情報を、このブログをとおして共有できるのはありがたいことです。

ところで、tさんの投稿記事の冒頭に、色原哲朗さんの名前が書かれていました。どこかでみかけた名前だと思い検索したら、やはり、「日経メデイカル」の配信記事で読んだことがある医師でした。
たとえば、このURLにはそこで書かれている記事の一覧があります。(会員登録をしないと読めないかもしれませんが、面白い記事がたくさんあります)
そして、お名前をなんとなく記憶していたのは、当県成田市に設立が決まってしまった医学部新設問題の記事や、その他、気になる記事を読んだ際に、 どの様な経歴のかたなのかを少し調べてみたことがあったからでした。色原哲朗 ウイキペディア

この方のブログを読むと、地域医療に取り組む色平医師という人の人となりを、感ずることができます。今、電車のなかで書いているので、URLを書くことができないのですけど、後日、医療問題(近藤誠医師関連)について投稿したいと思っているのでそのときにでも。でも、興味をもたれたら検索してください。興味深い記事がたくさん掲載されています。

色平医師の医療理念とお人柄については、共感し心から尊敬できるのです。そのブログでは、色平医師がいろいろな問題について数多くの発言をされています。ぼくはまだ、すこししか読んでいないのですけど、ぼくが一番お聞きしたいことは、やはり、近藤医師が生涯の課題として格闘されている事柄についての批評、お考えです。

これから、中学のクラス仲間14人で、迎賓館その他を巡る散歩の会です。もうすぐ待ち合わせの駅に到着です。

このグループは年に3回で一泊もあるといった、仲良し組というのかお暇びとたちというのか、老人会のお集まりなのです。昼飯は上智大学の食堂がいいか、それとも主婦会館がいいのか迷っています。主婦会館はバイキング!到着です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿