熊 子 の 百 葉 箱

~ 生 活 散 策 ~

肩書

2017-03-07 20:42:36 | 日記


あのさ、どっかの区の会長に肩書で会長とか呼ばれた方が気持ちがいいの?って尋ねたら良いね~って言ってた。
その人の肩書たくさんあった。
婦人会会長と呼ばれる人も自分史をたくさん語った後、アンタのしたい事はよくわかるけど、
ここ40年婦人会の会長でおるんよ、子供のおらんあんたになんか、わからんっちゃ!
あんたのは理想やろ、それが出来とったら初めから私たちもしとるわね!
出来んっちゃ!子供のおらんあんたには、わからんやろうけどさぁ!

残念です、その言葉、今他で言えばえらい事ですよ・・・40年したならもういいでしょう、他言ばかりすると良い人は去りますよ・・・
そして婦人会会長と呼ばれたい経緯・・・いいですよ~呼んであげましょう。

その代り、子供が居ないからわからんやろ!その発言は止めて頂きたい。
産みたくても産めない人が居る、虐待されてきた者が親と同じことを繰り返すのではないかと悩んでいる人が居る。
曲がりなりにも、親子の気持ちはわかりますがね・・・私も昔は子供だった。
親の気持ちは介護して亡くなってイロイロ感じた。
児童館をよく見ている、よくわかっている、今の現状。
でも婦人会会長の言ってる事と中身は違うよ。
動物も私には子供だ。

そんなに肩書で呼ばれて気分良いのかな?
確かに公では呼ばないといけない時もあるけど、死んでもその肩書持って行けないんじゃない?

気分いいのなら、呼ぶだけ気持ちよく呼んであげる。
それで満足なら、私には乏しい、心失ったその世界だけでしかモノを言えない、見えない人だと思う。

隣の区で過ごした私の実家ともう1つの家の区域には会長も副会長も呼ぶことを嫌ってた。
だからおじちゃんか、名前で呼んでた。
仲良くなってから、会長と知った時は、えーー!!しかも社長もしてるの??って、でも何もそれ以上は語らない気さくで楽しく会話をした。
名前だけよ・・・て笑ってた。
何かあれば無償でイロイロしていた、相談も直接できた。

でも、この街に来て、ここは違うとよーく分かった。
過去の栄光、偉い人だと言う、その自分史を語って会長と呼ばれる事が気持ち良いようだ。

もしギタローが肩書通りに呼んで気持ちがいい、という人だったら私はギターを習わなかったかもしれない。

ギタローは、会って先に肩書が沢山あるの一切言わなかった。
だからあんな美しい音色が流れるのだと思う。
だから感情がそのままに表現できると思う。

今日私の家に訪ねてきた人がいた、あの絵はありますか?って
「無いよ・・・センターに無期限で借りるねと言われたから向こうだよ」と答えた

その人が、感動したんです、あの音色が静かになれば、静かに筆がしなり
再び演奏が強くなると激しく絵が生きているようだった。

なにより、このふたりがとても親しくとても息が合う・・・ふたりの演奏も司会で、
あなたは習った期間と言っていたけれど息が合うからこそ音楽が伝わり素敵で感動しました。
一番感じたのは、とても良い関係で、息が合う者同士が奏でる音楽は心地よくて、ありがとうございます。とお礼をしに来ました。
そして手と足にカンニングでしてる所の笑いもとれて、良い先生で本当にいい関係なのですね。失礼します、と帰った。

私も煎茶の教授・・・でも先生と呼ばれるのは、堅苦しい。
何故なら、それ以上に煎茶の勉強をしたかったから教授の免状をとったのだから。
ギタローと同じだ、したいからトコトン追求する、ギタローにはそれにご褒美が出たくらいしか思ってないと思う。
私も同じだ、絵画も煎茶もとことん追求している姿の褒美にセンターのクラブに入ってなくても飾らせてもらえる。
逆に相談もきたし、提案もきいてもらえる。

それで充分だぁ~

ジャンル:
近所に住む人
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 朝食~忘れてた💦 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s-shimoe)
2017-03-07 23:20:59
写真を見たり、動画を見たところで、
実際に見た人にはかないませんね。

実際に見て実感した人のコメントには、説得力があるね。信頼しあった二人の関係など、つぶさに見て、感想を述べておられる。

「その人が、感動したんです、あの音色が静かになれば、静かに筆がしなり
再び演奏が強くなると激しく絵が生きているようだった。」

先生と呼ばれるのが「堅苦しい」 姫の気持ちよくわかるよ。爺もたかが写真の講師したくらいで、先生と呼ばれるのが、気恥ずかしくて、しかも教室をやめてからそういわれると、やめてくれ、といいたくなるね。

爺が講師をやめた本当の理由はほかにもあるんじゃが
それはまた何時かはなす。ブログでは書きにくい。



Unknown (朱)
2017-03-08 07:24:56
そういうお客さまだったんですね。
見返りを求めずトコトン追求した結果かぁ。
そしてそんな人にはそんな人が繋がる…
ね、慈子さん🍀
私は全部は真似できないと思う…
すぐ愚痴るしすぐ文句言うし腹かくし…
Unknown (熊子の百葉箱)
2017-03-08 08:02:03
では、いつかメールでも気持ちが開くときに聴きましょう・・・
爺や、頼めばギタローは主張でギター演奏に今は復活してどこでも行きますよ、それにお供はしますから(笑)
その代り下手なので~小さな集会所くらいで(笑)

Unknown (熊子の百葉箱)
2017-03-08 09:05:42
なるなると呪文をかけてやろ~(*`艸´)ウシシシ
愚痴も腹かくもかくさぁ。

だって人間だもの(by熊子)
Unknown (朱)
2017-03-08 11:21:27
ありがとうございます^_^
なんでもないことでも褒められると嬉しくなるし、大した実力もないのにけなされると腹がたつ、そういう弱い人間なのです…

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL