熊 子 の 百 葉 箱

~ 生 活 散 策 ~

朝食 残り物ずくし

2017-02-11 11:59:56 | 


今日は白米。残りの沢庵これで終わり。鯖節(これで終わり)と赤ピーマンを添えて、マヨネーズ醤油に黒ゴマで食べます。
味噌汁は(豆腐、長ネギ、春菊)。黒豆(一昨日から仕込んでいたもの)。生姜湯(半カップのコップってわかります(笑)?)

黒豆は味は上々・・・。

私はガラス製品を余り持ちません。小さい頃背中に刺さってそれ以来、切子の硝子はもっていますが使ってません。
でもお酒のワンカップ、半カップは普通に気にせず持つことが出来ます。何てたって、安いからガラスが厚く出来ていて丈夫だから、割れないんだもの~♪

産まれた生家では祖父が呑みすけさんで、ガラスコップと言えばコレでした。
そのコップを使って水を飲んでいるという事を、大人になって自分がワンカップを買った時、思い出すことになるのです。
ありゃ・・・この飲み心地、形といい・・・私の小さい頃のコップはワンカップー!  小さな発見でとても可笑しくてひとりで笑ったのを覚えています。

躊躇なく使えて便利、便利💛
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL