熊 子 の 百 葉 箱

~ 生 活 散 策 ~

2017-03-06 21:22:32 | 日記


恥ずかしながら、私の手。。。(ちょっと昨日のカンニングが💦)
小さい頃から甲、指が皺くちゃだった。

最近も何度か言われた、その歳でどれだけ苦労してきたの・・・
カメラで撮ると、今見たら綺麗に写ってるけれど、かなり皺くちゃなのだ(笑)
かかりつけ医にも言われたことがある、「女の子でしょ、皮膚科に行っておいで」

小学校でも、なぜ自分だけこんなに皺皺なんだろ?クリームも塗ってくれてたはず。
でも、高校の時、日本刺繍の先生に一言「手みせて。あんた苦労してきてずっと苦労するね、手相見てわかるんよ、いつか良くなるよ」と
見なかったことのようにボソッと呟いた。

最近も何度か言われた時、過去は全て自分のどこかに出てくる、悲しい目、苦しかった体の神経痛、そして辛さ、苦労は手の甲の皺に出ているのだろう。
言われた時、手の甲をさすられる、よく頑張りましたね。辛いのでしょう。泣いて良いのですよ。。。
知らない方々に急に声をかけられ手の甲、指を見られて、幸せになりなさいと言われる。

そうか。。。これは苦しかった過去なのかぁ、それじゃ、ワセリン塗っても効果ないはずだ(笑)
甲と指を見ていると60歳くらい・・・。
でも、この手は生きた証、たまたま甲に出た。手の甲を出すのが恥ずかしい時期があった。だが、今は呆れるような笑みがでる。
知らない方々に見抜かれてるからには、認めるしかないわな・・・(* ̄▽ ̄)

甲が私の全てです。
苦しかったんです。
でも生きたんです。
生きたいのです。
見抜かれた時の言葉に、その場でボロボロ涙が何度も零れ落ちていきました。
環境、選んだ道がたまたま苦が多く、手の甲に出てくれた御蔭で見抜いてくれた方々には、ありがとうございました・・・だただた感謝です。
涙をこらえている事さえ蓋をしていたのですから。その場だけでも泣いた時、「ほら泣いた」と蓋をあけられた。

大丈夫、私にはやり遂げたいことがありますから、幸せになりますよ(笑)
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お、お暇でしたか? | トップ | 肩書 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朱)
2017-03-06 23:31:11
どうぞ、そのためにたっぷり時間を使ってくださいね(*^_^*)
Unknown (s-shimoe)
2017-03-06 23:58:38
一瞬、手の甲見てシミかと思って、
どっかの婆さんの手かと思ったよ。
カンニングの名残りなんだね。
皺は、痩せているからそんなもんでしょう。
爺の皺に比べりゃぁ綺麗なもんじゃ。

文化祭の活躍、お疲れさんでした。
動画で見せてもらったので、臨場感があったよ。
やっぱり一枚の写真より動く映像だと
楽しいね、一瞬変わる表情などがリアルに
わかって面白かったよ。
ご苦労様でした。
Unknown (墨)
2017-03-07 00:36:57
辛い思いをしただけ精一杯生きる喜びを噛み締められますね…人前で描く感性素晴らしいです
Unknown (熊子の百葉箱)
2017-03-07 10:27:26
ありがとう、爺や。臨場感ありましたか・・・幸いです。見て頂いてありがとうございます。
Unknown (熊子の百葉箱)
2017-03-07 10:31:38
ですね、辛い思いの過去は喜びがあった時には一瞬にして吹っ飛び嬉しいものです。
人前は初めてですが、楽しかったです。
でも墨さんのあの絵には・・・瞳が虎に白睨む迫力と、真逆に猫のウルウルしたうぶな瞳には他に
描かない描き方をしているので、惹きつけられますよー!!
Unknown (s-shimoe)
2017-03-07 20:34:10
http://zizinotawagoto.exblog.jp/
熊子姫ランク今日は2位だね。
あと一息1位はもう見えてきた。
Unknown (熊子の百葉箱)
2017-03-07 21:29:25
え・・・そなの?
一息入れて下がろうか・・・(笑)
何もないのに1位はちょっと~
Unknown (s-shimoe)
2017-03-07 22:24:06
大丈夫、1位の壁は厚そうだから。
マイペースでやったらいいよん!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL