ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上野へ・大恐竜展

2014-02-10 | 日記

午後には国立科学博物館の特別展「大恐竜展」に行ってきました

あんなに電車に夢中になっていたたーきですが

ある時恐竜に出会ってからはすっかり恐竜に夢中になってしまいました

「電車は好きだけど、興味がなくなったー」と言うほどです

旦那様も子供の頃恐竜が大好きで、恐竜のおもちゃをいっぱい集めていたそうで

「やっと同じ好きなもので遊べるよ」と喜んでいます

今まではたーきにとってはお母さんが1番、という不動の地位があったのですが

恐竜の登場により、すっかりお父さん子になったたーき

今はお父さんが1番好きなんて言っています

 

そんな恐竜好き親子にとってタイムリーな特別展が

部分的な恐竜の化石や模型を見た事はあったのですが

展示されている化石がほぼ実物

しかも全体像もあるとか

これは恐竜に興味がなくても見てみたいよなー

 

午後の眠い時間のも関わらずたーきの目は夢中になっている時の目でした

モンゴルのゴビ砂漠から発見された化石達ですが

何億年も昔のものがこういう形で目の前にあるって不思議ですね

またこれが動いていたんですものね

発掘の様子もVTRで見られ

過酷な上に、繊細な作業を必要とする大仕事だという事がよくわかりました

そのおかげでこうして貴重なものを見る事ができるのですからありがたいですね

 

たーきの好きなアンキロサウルスのしっぽの化石

先端が丸くなっているのが特徴的

 

全長10メートル位のタルボサウルスの全身骨格

あまりのでかさに恐竜がこの時代にいなくてよかったと思ってしまいました

 

実際に化石に触る事もできました

何億年物前のものを手に触れるって不思議です

 

ゆっちゃんはここに入るとすぐお昼寝タイム

たーきには勉強になるかなと思って有料の貸し出し用タブレットを持たせてやったのですが

どうもそっちの方が気になってしまったようで

目の前に本物があるのにタブレットに夢中になってました

まだちょっと早かったのかもしれませんね

 

こちらの恐竜展は結構混みあっておりました

2月までの期間限定展示なので興味のある方はお早めに

 

帰りは上野駅にあったハードロックカフェで夕飯

今思えばなんでこのお店を選んだのか…

疲れていたので近くにあったお店にしたんでしょうね

パンダのようなメイクをしている店員さんにびっくり、

お値段もよくてびっくりです

たまにはこんなこともあり

 

そして思いがけずみどりの山手線を見かける

うれしー

わざわざ見に行った時には見られなかったのにね~

そんなものかも知れません

 

充実した一日でした~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野へ・上野動物園

2014-02-09 | 日記

これまた去年の事ですが、

上野動物園に十数年ぶりに行ってきました

上野にも久しぶりに降り立ちましたが、ずいぶんと変わって驚きました

上野公園のハトもずいぶん少なくなったのかな?

 

子供達は初めての上野動物園

パンダを見たくてやってきました~

平日朝の通勤ラッシュで子供2人を連れてヒヤヒヤしましたが

順調に開園前に到着、ホッ

今回のスケジュールは午前中に動物園を回り、

お昼を挟んで国立科学館の特別展を見に行くという強行スケジュール

一分たりとも無駄にはできないのです

 

さぁ、開園~

パンダさんは人気者だから最初に見に行かないと

団体さんもいるしね、並んじゃうからね

私が子供の頃パンダを見に来た時には

並んで並んで、人の頭の間からやっと姿が見えたと思っても

「たちどまらないでくださーい」のアナウンスでちょっとしか見られなかった遠い存在

だからまっさきに走って行ったけれども…

 

人もまばらでゆっくり立ち止まって見る事ができました

なんだか拍子抜け

でもこんなにじっくり見られたのって初めてで嬉しい

まるで着ぐるみみたいでかわいかったです

たーきもゆっちゃんもはしゃいでいました

 

十数年ぶりの上野動物園もずいぶんと変わっていて

動物たちがよく見られるように展示の仕方が工夫されているようでした

子供だけじゃなくて大人も楽しめますね

っていうか、おひとりさまで来ている方も結構いるようですし

昔の動物園のイメージとは変わっているような印象でした

平日で空いていたせいか、短い時間だった割には満足感がありました

 

お昼は園内で

何となく嬉しくっていろいろ頼んじゃいました

パンダがかわいいですね

腹ごしらえをして、午後の部へ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・2歳

2014-02-07 | 日記

去年の事ですが、ゆっちゃんが12月で2歳になりました

アンパンマンが大好きなゆっちゃんに

アンパンマンのバースデーケーキを用意したのですが…

お誕生日当日に嘔吐下痢症になってしまいました

本人はとても元気ですが、動けば吐く、みたいな感じでどうしようもなく

誕生日会は延期となるハプニングもあり

 

でもケーキは用意してしまったので、翌日形だけでも、とお祝いしました

ケーキは館林のアンソレイユさんで。

事前にキャラクターの絵や写真を持っていくと作ってくれるそうですよ

私は知らずに行ったので見本の中から選びましたが大満足の出来栄え

 

とてもよくできてて感心しました~

これならゆっちゃんも喜ぶね

開けた瞬間も「わーあんぱんまんっ」と叫ぶ

上の絵が重くてお店で飾りを乗せると沈んでしまうそうで、

アンパンマン以外はシンプルなケーキです

自分でいちごを用意して子供たちに飾ってもらいました

 

ゆっちゃん、そんな所にいちごを…

真っ先にアンパンマンのまたの所にいちごを乗せられてしまいました

わいわいいいながらケーキを飾り、みんなで頂きました

美味しいケーキでした

 

プレゼントはバランスバイク

ゆっちゃんと一緒に選びに行ったのですが

「ピンクピンク」の一点張り

ピンクが好きなんだ~と知りました

ゆっちゃんは三輪車を乗りたがりません

たーきが乗っている自転車に乗りたがり、いつもうらやましそうにしています

たーきがいないときはたーきの自転車を引っ張り出してきます

もちろん自分では乗れないし足も届かないので支えてやらなければなりません

そこでバランスバイクなら乗るかな、とプレゼントする事にしました

 

まだ足がしっかり着かないので上手に乗れませんが気に入った様子

ヘルメットも自らかぶってチャレンジしています

自分ですいすい乗れるようになったら私も楽チンだな

バランスバイクを乗りこなせるようになると

補助輪なしの自転車にもすぐに乗れるようになるとか

これはたーきにも乗らせるといいかもしれない

補助輪なしには程遠いですから…

 

ゆっちゃんの嘔吐下痢症も大したことなく回復しました

元気に大きくなってね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加