ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

パン教室

2011-02-22 | 日記
1年間通った、天然酵母のパン教室も最終回を迎えました。

通い始めた頃のたーきはよちよち歩きで、

抱っこやおんぶをしながら講義を受けていましたが

今や一緒にパンをこねこねしたり、

お友達と追いかけっこをして遊んでいたり、

いつの間にか手がかからなくなり

私はパン作りに集中できるようになっていました


天然酵母はイーストと違って発酵させるのに時間がかかります

寒い今の時期はホイロもないので特に時間がかかります

私が今まで学んできたパン作りは

どんどんやらないと発酵すすんじゃうよ~みたいな

時間に追われるような感じでした

パン作りとはそういうものだと思っていました


でも先生はそういうパン作りより

一晩ゆっくり発酵させて

洗濯しながらそろそろいいかな~みたいな

のんびりしたパン作りが好きだといっていました


どうしても自分の都合に合わせて作ってしまいますけど

そういう作り方もありなんだなぁと感じます

時間がかかってもタイミングを間違えなければおいしいパンになります

だから先生のパンは冷めてもほんわか温かいやわらかなパンで

とてもおいしいのです


先生のパン作りは子育てと似ているなぁと思います

たーきをみてて、「待つ」ってとても大事なことだなぁと・・・

子供にとって成長できるベストな環境を整えてやる事が親の大事な役目。

ベストな環境に子供がいる事ができれば

必ずいい方向へ成長していくものなんじゃないかなぁと。

そこで親が口出す事はなくて、成長するのを待ってやる。

じれったくってつい手を出してしまいそうですが

辛抱強く待っているとやりとげる力が本当にあって

子供って本当に限界の壁がないんだなぁと感動する事もあります


こわいこわいと言って登ろうとしなかった遊具に自ら挑戦!


途中何度も「おりる~」と言い、時間はかかりましたが達成!
いい顔してました



忙しい毎日ですが、ちょこっと「待つ」やってみませんか?

心にゆとりが生まれるかもしれませんよ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪ですね~

2011-02-11 | 日記
今日は朝から雪が降っています

一日降り続けるのもここら辺では久しぶりの事です。

たーきも外へ行く!と言うので

雪が降る中、長靴を履いて庭で遊びました

張り切って出た割には、あまり積極的に遊ばないたーき・・・

屋根の下からなかなかでて来ず・・・

そのうち出てきて、まっさらな雪に足跡がつくのがおもしろいらしく

ひたすら歩き回っていました




ほっぺも鼻のあたまもまっかなたーき
どんぐり目玉の雪だるまをつくりました




最近はこんなポーズをいっちょまえにします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加