ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

桃まつり

2010-03-30 | 日記
桜の満開情報も耳にするようになりましたが、

茨城県古河市の桃まつりに行ってきました

約2000本の桃の花があるそうですが、

綺麗に咲いており、ちょうど見頃でした

桃の花はピンク色だけかと思っていましたが

濃い紅色や白色の桃の花もあるんですね




桃の木の下でパチリ

桃の花を見ながらお弁当食べました

子供たちは桃の花おかまいなしに食欲旺盛

食べさせるのと、自分が食べるので精一杯でお花見どころではありませんでしたね


そして公園内にはクジャクが3羽いました

ちょうど羽根を広げてメスにアピールをしていました



なんであんなに綺麗なんだろう・・・とあまり見られない光景に見とれてしまいました

4月上旬までイベントもいろいろやっているようです

桜の前に桃の花見もお勧めです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外遊び

2010-03-22 | 日記
暖かい日が増え、たーきもよく動くようになったので外遊びをするようになりました

積極的にアスレチックに挑んだり


自分で登って行きましたが・・・


でもやっぱり怖くて泣き出しました


公園によくある、乗ると揺れる遊具は特に好きみたいで


かなりテンションあがります
大きな声でキャッキャッ笑ってます

先日は前後に揺れすぎて自分の体がついてゆかず、

顔面を馬の背中に打ってしまい、唇が切れて血まみれになりました

ひとしきり泣いたら眠ってしまい

その後何も無かったように元気でした

本当に子供って無垢ですよねぇ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいおかお

2010-03-13 | 日記
たーきの1歳のお祝いに松谷みよ子さんの絵本を頂きました

私も子供の頃松谷みよ子さんのももちゃんシリーズが大好きで

何度も何度も読んだのを懐かしく思い出します


松谷みよ子さんの「いいおかお」という絵本が特にお気に入りです

自分で本を持ってきて 読んで~ という風にせがみます。


ふうちゃんという女の子が一人でいいおかおして遊んでいると

後から猫や犬や象がやってきて一緒にいいおかおをします

そこへお母さんが帰ってきて、いいおかおしているみんなにビスケットをあげる、

というほほえましいお話です


最近は「たーきもいいおかおみせて」というと・・・


こんな顔します

みんなが「おいしい、おいしい」とビスケットを食べる所は

一緒にパクパク食べる真似をします

あ~すごい

わかってるんだぁ、と感激しました

長く愛されてる絵本もちゃんと理由があるんだなぁと

松谷みよ子さんの本にも感激しました


そんなわけでたーきのいいおかおがかわいいので

ついつい「いいおかおみせて」と言ってしまいます

いつまでやってくれるでしょうか



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・ラ・ファミーユ

2010-03-05 | 日記

茨城県結城氏にあるカフェ・ラ・ファミーユへ行ってきました

住宅地の中に突如現れる、フランスの田舎のようです。

11:30のオープンで、私達は11:00過ぎに着いたのですが

すでに何組かのお客様がいらしてました。

平日にも関わらず、開店してまもなく満席になりました。

でもお店は慌しい様子も無く、スタッフの方々も丁寧に接客されて

居心地のいいお店でした


実は事前の予約で小さい子供がいると話をした時に


子供はランチタイムのみ入店可

離乳食や飲み物などは一切持ち込み禁止

ぐずった時は外へ連れ出してあやして下さい


と言ったようなお願いをされ、

小さい子供を連れて行くような所ではないのかな?

と緊張して行ったので・・・

幼い子供連れにはなかなか厳しい条件で行くべきかも迷いましたが、

たーきに「いいこでいてね」とひたすらお願いして行く事にしたのでした


その甲斐あって?たーきはぐずる事も無く、スタッフの方々にもかわいがってもらい、

食事も良く食べ、終始いい子でした

おかげさまで私たちもゆっくり食事を楽しむ事ができました~

肝心の料理ですが、

どれも野菜の持ち味を生かした美味しい料理でした


オードブル


キャベツ・アスパラ・ベーコンのスパゲッティ


デザート

飲み物も付いてのランチセットでした

予約して行くのがお勧めです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加