大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は服の日!

2017年02月09日 | 今日は何の日

2月9日は服の日です!

衣類への関心を高めて、服を着る楽しみを広げようと、日本ファッション教育振興協会及び全国服飾学校協会などが1991(平成3)年に2月9日を「服の日」に制定しました。

日付は「ふ(2)く(9)」の語呂合わせです。

ちなみに、日本で最初の洋服(西洋様式の衣服)は、1543(天文12)年、ポルトガルの商船・アバイス号が種子島に漂流した際、助けられた乗組員たちが自分たちの上着、チョッキ、ズボンなどを漁夫たちに贈ったものを、鹿児島の郷士・伊集院兼房に献上したものだと言われています。

しかし、西洋の服が庶民の間で一気に広まるのは200年以上後の明治時代になってからで、近代国家の体制を早急に整えるために、明治政府はまず西欧の衣服を採用する方針をとり、それを制度化することで推進していきました。
具体的には、まず軍装にヨーロッパの軍服を採用した明治政府は、次に太政官の制服にも洋服を採用し、1872(明治5)年には礼服をすべて洋服に定めました。 また郵便夫や邏卒(巡査)や鉄道員にも洋服が制定されました。
このように、上からの強制ではありましたが、洋服が職業服として優れた機能をもっていたことから、男子服の洋装化は急速に進められました。

ジャンル:
文化
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南海電鉄高野線 萩原天神駅! | トップ | 北陸本線 長浜駅! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む