haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

梅干しを10kg漬ける。トマトの鳥避けネットを張る。

2017-06-19 19:13:59 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に一昨日に買った梅を漬ける。
梅を水洗いし、水切り後に竹串で一個毎にヘタを取る。梅のサイズはLなので数が多く大変・・・
その後にプラスチック樽の中に漬物用のビニール袋を敷き、塩を塗しながら袋に入れる。
塩は600gで昨年にお母さん友達から頂いた梅酢を約1.5L入れてビニール袋を結わいて15kgの重石をして完了する。
南高梅10kg(Lサイズ)、塩600g、梅酢1.5L、重石15KG。

昼食後はノンビリし、15時半頃に農園へ行きキュウリの葉に相変わらずアブラムシが付着し、葉の色が変わっている物が多いので殺虫剤とうどん粉病やベト病用の殺菌剤を混ぜて散布する。
その後にトマトも大分赤らんで来たのでカラス避けの為にトマト畝周りにポールを立てて、虫除けネットで一回り覆う。
又、キュウリとトマトとレタスとキャベツを収穫し、野菜への水遣りをして18時半頃に帰る。
             (Lサイズで小さい粒の和歌山産の南高梅)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関根農場へ里芋・やつ頭芋の... | トップ | 関根農場のジャガイモを収穫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL