haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

秋冬野菜の苗を植え付ける。ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー等。

2017-09-18 18:34:42 | 日記・エッセイ・コラム

朝から台風一過の青天で大変熱くなる。
午前中に農園へ軒先でポット蒔きした、ハクサイとキャベツとブロツコリーとレタスの苗を持って行く。
以前から準備していた場所へハクサイ48株とキャベツ26株とブロツコリー8株を植え付ける。
ハクサイは24株づつ2畝とブロッコリーはダイコンの種を一緒に蒔く。
合計4張りの虫除けネットも張る。
レタスは時間が無くなり虫除けネットした予備用苗と一緒に畑に置いておき後日に植え付け予定とする。
昨夜の台風の影響でゴーヤの棚が完全に倒されている。又、キュウリ棚も風に吹かれて倒れ掛かっているのでゴーヤは総て引き抜き処分する。
キュウリ棚はキュウリとインゲンが少し有るので倒れ掛かっている物を起こして補修もする。
ゴーヤとオクラは大量収穫とキュウリとナスは少し収穫して帰る。
14時位まで農園作業をしたので遅い昼食で午後はノンビリする。
明日から那須行きを予定しているので17時頃に再度農園へ行き、午前中に植え付けた苗類にタップリと水遣りする。
又、カブも育って来ているので間引きをして帰る。
  

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調は戻る。台風18号影響。... | トップ | 那須へ来る。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL