haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

関根農場へ里芋・やつ頭芋の草取りと追肥及び土寄せに行く。秀和とかずみが来る。南高梅10kg買う。

2017-06-18 18:26:13 | 日記・エッセイ・コラム

7時集合で関根農場の共同作付している里芋・やつ頭芋の雑草が伸びたので草取りと追肥などに出掛ける。
時間に少し遅れて到着するも既に入江・青木さんが草取りを開始している。
急いで参加し草取りを始める。
畝間は関根さんがマメトラで耕してくれているので雑草は無いが芋の芽出し部分に多くの雑草が生えているので芽出しに気を付けながら雑草を草刈りカマで掻き切る。
途中で休憩を入れながら10時半頃には草取りは終わり、化成肥料の追肥をして鍬で土寄せする。
天気は曇り空で早朝の為に大変清々しい・・・・・
12時少し過ぎに予定の作業が終わったので「そば処たけ田」で昼食の蕎麦を食べる。
食べ終わった頃に偶然にも同級生の吉田君が蕎麦を食べに来る。
暫く雑談するも来客も多くなったので、別れて帰る。
帰りに入江さんの畑に立ち寄り「モロヘイヤ」の苗を沢山頂いて帰る。
自宅へ戻ると秀和が休みで暇だからと急に訪ねて来る。又、かずみも稀花の水泳大会で蓮田に来ているので終ったら立ち寄るとの連絡で16時過ぎに稀花と一緒に来る。
暫くお茶を飲んだりした後の18時頃に秀和は帰って行く。
かずみと稀花は夕食を食べて行く事となり21時頃に帰って行く。
お母さんが大利根のカインズで南高梅を10kg買って来る。
熟し具合を見て明日にでも20kgの梅を漬ける予定。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅干し用梅を10g買う。農園作... | トップ | 梅干しを10kg漬ける。トマト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL