ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

市房山クリーンアップトレイルに参加させていただきました。

2016-11-02 | マラソン・ジョギング・登山

いつもありがとうございます


10/30(日)に宮崎県西米良村から市房山のクリーンアップに参加させて頂きました。

10/23(日)に開催された西米良スカイランニングクエスト大会で市房山を走らせて頂いたので整備しに行かんばんと思っていました。

ユニバーサルフィールドさんからの企画に参加できて良かったです。

 

避難小屋から市房山山頂までの西米良スカイランニングクエストのコースを辿ってクリーンアップを行いました。

 

避難小屋 ここからスタートです。

 

雨水がなられやすいように水路

 

登山道の修繕

 

コーステープの回収

 

天気がよく大会では見れなかった景色が見えました。

 

山頂から見える熊本県側



大会前から雨天が続き大会当日も雨が降ったり止んだりでコンデションは良くなかった筈ですが、

思ったほど山は荒れてなく、崩れていた箇所も通常の登山でも崩れたであろう箇所でゴミも殆どなく(ゴミ拾い担当でしたが殆ど出番なし)、参加者のマナーの良さを感じました。

大会当日の天気が良ければほとんど崩れなかったと思います。

お山が好きなスカイランナー・トレイルランナーは山を愛する人たち。

当然大切にするよね~。と思った。



大会前よりも美しくしようと皆でがんばりましたが美しくなったでしょうか?

 

 

参加者は8名でした。

 


市房山は村の所有ではなく、企業さんや個人等の複数の所有だとか。


それぞれに連絡し許可を頂き、大会の為の道まで造らせて頂き、山道や林道など整備等、地元の森林組合にご協力頂いたり、多くの方々のご理解とご協力のお陰で開催されていることを知りました。

自治体によっては
トレイルランニングは不可のところもあります。

理由のひとつに登山道が崩れる心配があるのでしょう。



深いご理解と全面協力して下さった西米良村の皆様にあらためて感謝した日でした。





 

参加賞までいただきました🎵 当日は時間がなく♨に入れませんでしたが有効期限が長いから嬉しい💞

 

ありがとうございました

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2回 西米良スカイランニン... | トップ | 2016橘湾岸マラニック島原ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン・ジョギング・登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。