ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

田崎史郎氏の講演会

2016-11-25 | Weblog


11月25日にあさぎり町須恵文化ホールで

第45回 特別合同講演会がありました。



講師は田崎史郎氏(時事通信特別解説委員)

演題は「揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済」

 



TVのコメンテーターとしてよく拝見していたので親しみを感じていました。


田崎氏もTVに出るようになり、ますます忙しく年間100講演行ってるそうです。

全国を講演で駆け回り、TV出演、取材や執筆と凄い❕



年間100講演こなしてらっしゃるだけあり、

さわりは夫婦円満の秘訣やTV裏話でどっと沸かせてから、本題に入る話し方は上手でさすがです。



分かりやすい言葉で話されるので理解できました。

政治・経済の専門用語を使われてはちんぷんかんぷんですから。

あべ首相や官房長官と直接話ができる理由も納得です。
目配り気配りができ勉強家でないと政治の世界では通用しない

意外だったのは、森元首相が目配り気配りの人だということ。見かけで判断してはいけませんね

小泉進次郎氏は努力家で期待していてとても好きで、小池都知事のことは世渡り上手すぎてお好きではないことがわかりました。



私たちの日常生活でも同じことが言えるのではないでしょうか?

雑学をひとつ、
次の年号はM.T.S.H以外のイニシャルになるとか。
明治.大正.昭和.平成
の次は何になるのでしょう?

もうひとつ、明治天皇、昭和天皇とは言ってもいいが、平成天皇とは言ってはいけない理由わかりますか?

亡くなられた後に称号をつけて呼ぶものだからだそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿