ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第14回ひとよし春風マラソン大会

2017-02-21 | マラソン・ジョギング・登山




2月19日(日)
第14回ひとよし春風マラソン大会でした。

7年連続11回目の参加です。

 

人吉在住のK夫婦が早くから場所取りをしてくれました。

いつもはホークスで走るが今回はヒヨコ



初参加は2005年、たったひとりで参加し3kmを歩かずゴールするがやっとこさでした。

ずっと沿道の応援が途切れることなく歩くのが恥ずかしくもあり、18分30秒で無事に完走でき嬉しかったのを昨日のことのように思い出します。

そのころは走る習慣がなく、大会前に数回走る感じです。




あれから12年、今ではコスプレにはまり走る目的より何を着て走ろうかと考えるのが楽しみ。

今年はヒヨコ🐤の着ぐるみで、相方はソフトバンクホークスのハリーの着ぐるみで参加しました。

はじめましてのニワトリさんは大根のコスプレが有名です。今年は酉年なのでニワトリさんに。

「コケッコケッコッコー」鳴き声もお上手。

はじめの5キロくらい鶏&ヒヨコの凸凹コンビで沿道の笑いを誘いました。

 

おにぎりマンのインパクト強すぎて、ヒヨコがかすみます。

おにぎりマンさんは、イチゴマン、辛子レンコン、桜島でこんなどの コスプレで有名な方です。



今年はコース変更があり5部門。
ハーフコース
2km小学生コース
2kmファミリーコース
10分の1マラソン
10kmコース

スタート前に広報さんに捕まり、「面白いかっこうしてるので写真撮っていいですか?」
と写真撮られ、「ゴールで待ってます。」と。


9時45分
ハーフスタートです。

仮装しているので他のランナーさんの邪魔にならないようほぼ最後尾からスタートしましたがスタート地点まで1分かかりませんでした。

大規模大会では最後尾はスタート地点まで10分以上かかるからですね。2200人が1分以内は誤差が少ないほうかも。



しばらくは道幅が狭く渋滞するので思うように進めません。

1キロ通過まで7分40秒。渋滞していたからしかたがない。

3キロぐらいは渋滞するのは経験済み。

ばらけてきてからはキロ6分から5分40秒位で気持ちよく走れました🎵

「ひよこがんばれー!」の声援に

「ピヨッピヨッ・ピヨッピヨッ」と応えると笑ってくれました

応援して下さる人に笑ってもらってひよこも満足です



今年はいちごエイドが何ヵ所もあり、いちご食べ放題🍴🆓✨

「春風いちごマラソン」とネーミングしても良さそうだが、
いちごエイドはハーフマラソンのみの特典なので「いちごマラソン」にはならないでしょう。

 

後半ペースを上げラスト4キロくらいでラップを見たらキロ5分切ってる

調子に乗りすぎたので足を攣る前にペースを落とし無事フィニッシュです。




2時間3分38秒

 

そのまま調子に乗り走った相方は年配のランナーさんとデットヒートを。

どちらが先にゴールしたのでしょうか?



ゴール近くにに待機していた
広報さんがKNMのシャツをみて仮装チームですか?と聞かれました。仮装する人が多いが全員が仮装するわけではないので、違いますと、応えましたが。

仲間のおにぎりマンがゴールしたところで広報さんに写真を撮ってもらいました。

完走証の配布が並んでいたので先に着替えてから、アイシングを受け、おもてなしの食事、つぼん汁、赤飯、ぜんざい、をいただきました。



人吉では昔からお祝い事にはつぼん汁とお赤飯で祝うそうです。
ちなみに読みは、つぼんしる(汁)
と濁らないとか。

つぼん汁は具だくさんでうまい!
甘すぎないぜんざいも丁度良いお味。

お腹が満たされたところで完走証をもらいにいったらすぐもらえました。

参加賞にいただいた無料温泉♨券で、うけば温泉♨花手箱に入りました。

K宅で熊本城マラソンの録画をみながら反省会(打ち上げ)🍺🎶🍺🎶🍺。

ひとよし春風マラソン大会大好きです。

ありがとうございました

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リバウンドしました(;>_<;) | トップ | Oh!山ゆるランかごんまin枕崎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン・ジョギング・登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。