ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第23回久木野しし鍋マラソン大会

2017-02-15 | マラソン・ジョギング・登山

こんにちは~
RKK女子駅伝の翌日2/12(日)に水俣にて10kmのマラソン大会に参加しました。

高速道路利用して、
少し早く着いたので受付時間まで車内で朝食やSNSみたりして過ごしました。

こじんまりとした大会で8時から受付が始まりましたが、待たずに受付できるのが嬉しい。

3km.5km.10km3コースで約480名の参加でした。

9時からの開会式に参加しました。

選手宣誓は地元の6年生3人。明るく元気よく宣誓してくれました!

こちらまで気持ちが明るくこころ和みました。


9:30小学生スタート
15分前にはスタートに並んでいる小学生達。スタート直前まで上着を着てる子もいればランパンランシャツの子もいて、ランパンランシャツは震えて寒そうにみえました。

 



小学生スタートを見送りコースとは反対方向に1.5kmウォーミングアップ。
そろそろゴールするころだとゴールを見に行ったら皆さんゴールしたあとでした。30分経過してたからあたりまえ?(笑)



10kmスタートは10:35
しし鍋のふるまいは10:30から。

10km参加は180人位。
前から5列目位に並びました。

ピンクアフロ帽とKNMのTシャツで走りました。



コースはおおむね5km上って5km下る折り返しです。

前日の駅伝2.3kmでさえキロ5分切れなかったので
55分切りを目標に。遅くとも1時間切り死守したい。

入り1kmは5分20秒まずまずでしたが、上り始めてからが6分台に。折り返しで28分位だったので焦りましたが、後半は下りなので失速することなく楽しく走れました。

途中雪が舞い散る中、よちよち歩きのお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、ありがとうございます。

スタッフや沿道の応援に来てくださった方々に

「寒い中ありがとうございます」「おつかれさまです」ハイタッチしたり、手を振ったり、感謝しながら走りました。

師匠が言うには

声かけ・手振り・ハイタッチは仮装ランナーの義務

アフロなので(仮装はしていないが)いちおー義務を果たしました。

KNMのTシャツを見て、声をかけてくださった方も何人かいました。

メンバーのお友達かな~

ぼっち参加だったから声をかけていただきとっても嬉しかったです。



結果は、50分52秒、総合86位、年代別4位(5人中)



ゴール後の振る舞い
しし鍋と棚田ご飯はむっちゃ旨かった。

ランナーは1日限りですが、その1日のために何日も前から準備を始めていたでしょうね。



猪肉は得意じゃく、あまり食べませんが、ここのしし鍋はおかわりしたいくらい旨い。なんでなんだろう~?

ラン後は何でも美味しく感じるマラソンマジック?

マラソン始めてから食欲旺盛になったがランナーは皆さんそうなのかな?

 

参加賞はこちら


棚田米と棚田みそで作る食事はすご~く美味しそうな気がします。

 

久木野が過疎地域かどうかわかりませんが伝統芸能を地元の子供達に継承していくのは大変なことだと思います。

 

 

この日のために一生懸命練習したに違いない。

大勢の知らない人の前で披露するのは恥ずかしいかもしれない。

緊張した顔を見せながらも力強く

精一杯のおもてなしに涙腺ウルウル。

感動し泣けてきそうでしたが、周りの人がニコニコみているのに一人泣きべそは恥ずかしいのでグッとガマン。

そのかわり誰よりも手が痛くなるくらいありがとうの気持ちをこめて拍手しました

 

こういうほのぼのとした大会が大好きです

久木野の皆様ありがとうございます

応援してくれたおばちゃんが、「また帰ってきてね~」と言ってくださいました。

はい、勿論帰ってきます

 

今回は珍しく何もやらかしていません。しいて言えばお目当ての温泉に入りそびれたこと。

 


次はひとよし春風マラソン(ハーフ)2/19に参加する予定です。

どんなわくわくが待っているのか楽しみです