へたでずぼらに、五・七・五

 
安否確認を兼ねた老人の日々の絵日記です。
五・七・五のスキップ歩きで転びながら、自宅周りを中心に徘徊しています。

ひまわりも 日照りで萎れ 今は梅雨

2017年06月17日 10時54分41秒 | 日常生活

公園に植えさせてもらっているひまわりが萎れていた。
といっても今は梅雨。こんなに晴れて良いものだろうか。おかしなお天気だ

文句を言っても仕方が無いので丁寧に水遣りを行い、草を抜いて水溜まりも作った。
天頂部には早や蕾も出来ている。今年のは大輪一本咲きのひまわり。
七月には開花するだろう。
初めての品種なので、どのくらい大きな花が咲くのかな?と楽しみにしている。

ひまわりの足もとの小さなものは、皇帝ダリアである。
昨年の太い幹を切って、土中に埋めておいたものが芽吹いたので捨てられなかった。
本来ならばもう1m程の高さのはずだが、何故か丈が短い。
ひまわりと背丈が競合しないので、まあいいかなとも思うが心配である。

夏にはひまわり、秋には皇帝ダリアを期待しているが、矮花性では金網越しに見えない。
この夏の成長に期待するしか無いのだろうか。もう少し公園にも目を配ろう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親子連れ 餌台デビュー 早... | トップ | つゆ晴れ間 昼寝むさぼる ... »