へたでずぼらに、五・七・五

 
安否確認を兼ねた老人の日々の絵日記です。
五・七・五のスキップ歩きで転びながら、自宅周りを中心に徘徊しています。

迷惑な SMSメール MfcClub

2016年10月19日 16時13分15秒 | デジタル・インターネット

ここ数日、具体的には10月15日からであるが、SMSに不審メールが届くようになった。
それも日に5,6回と同じ内容でしつこく届くので、安心して昼寝ができなくて困っていた。

内容は、GamerID:,Password:等が記載されている。ネット検索では、怪しげなサイトらしい。
愛用のケータイ:らくらくフォンF-09Bの設定関連を見ても防御する方法の記載は無い。

困った時のドコモ151番。待つこと5分近く、Iモード無し、機種名、メール内容を伝える。
海外サーバーからのメール、発信番号隠蔽メールの対応方法があるとの事で設定方法を教わった。
電話機の設定でなく、ドコモ側の制御で可能となるらしい。ご丁寧な案内には感謝するしかない。

備忘メモ:ドコモ回線、ガラケー:らくらくフォンF-09B Iモード不使用電話機能のみ
電話機より*141*4#で発信、画面に141*7*4#と表示されれば決定ボタン押下。

これでしばらく様子を見てみよう。やっぱりモバイルキャリアはドコモだな。ほかは知らないが・・。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盆栽の 種を求めて 秋散歩 | トップ | アメリカや 台湾のフウ 「... »