へたでずぼらに、五・七・五

 
安否確認を兼ねた老人の日々の絵日記です。
五・七・五のスキップ歩きで転びながら、自宅周りを中心に徘徊しています。

月初め WinとIPad 10に親しむ

2016年10月01日 09時56分35秒 | 日常生活

昨晩、数時間かかってWIndows10のアップグレードが終わった。
初期画面からの変更もあり、相当大幅な改良があったようで時間がかかったのも頷ける。
まだそんなに操作していないが、プログラム一覧が大きく表示されるのにはまいった。
よく使うアプリをせっかくタイルに並べて操作し易くしているのに余分な事をしてくれる。
立ち上げ時にワンクリックすれば良いだけの話だが、勝手に変化することに腹が立つ。

同様にIpadもIOS10にアップしたが、これも大きく初期画面が変わった。
改良とはいえ、慣れ親しんだ操作・画面が変わるのは、この歳では辛い。
特に人に尋ねられる場合の操作関連の説明に右往左往してしまいそうだ。
またしばらくは馴れるまで機械に親しまねばならない。

とりあえず今日は、セキュリティ関連を固めておこうと思っている。
月初めなので、数時間かかるフルスキャンもしなくてはならない。
ということで、今日は仕事はせずにWin10、IOS10いじりに終始しそうだ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神無月 暦めくって 秋本番 | トップ | 病葉が 先ずは黄葉 庭木桜 »