リニューアル☆姐さんの日記帳 gooバージョン

瀬を速み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

求人

2017-02-13 20:09:34 | 仕事いろいろ
あーあ、明日は特別スペシャルデー♪なのに、
親子ともにつまんないバレンタインデーだ。

最近は私に来るメールも仕事の誘い?依頼?で、げんなりする。
「誰かいませんか?」「働らいてくれそうな方を紹介してください。」とか言われてもねえ・・・

私の仕事は誰でもが出来る簡単な仕事ではない。
福祉事務所の仕事を出来そうな人なんて、
そんじょそこらの主婦にはいない。
この仕事が出来そうな方は、みな、仕事で出会った方だ。
つまり、既に就職していて、職場のある人。

まあ、育児は苦手でも、仕事は出来る、という考え方もあるし、
そういうのに『向き』の人もいるんだろうけど・・・
子どもたちを私がフォローしていることを考えると、
やっぱり、そんじょそこらの主婦に出来る仕事とは考えにくい。

というような理由で、『移動介護』もオススメしにくい。
私からすると、簡単に出来る仕事には思えない。
ヘルパー不足のため
「誰でもいいから、預かってくれ。」というニーズがあることは知っているが。
(本当はそう思っていないんだけど、人材にこだわると誰もいないため、やむなく・・・ね。)

最近は仕事がみんな、難しくなって複雑化しているよね。
単純作業は良くて、主婦パート。
障害者雇用の仕事になった。

主婦パートだって、単純作業ばかりではなく、
接客とか介護とか向き・不向きのはっきりしているモノもあれば、
簡単にはできない仕事も多い。

工場の単純作業は、みんな、海外に工場が行ってしまった・・・

日本はどーなってしまうのだろう???

仕事はどんどん、難しくなり、複雑化してくるけれど、
介護・保育に代表されるように
『難しくて大変な仕事なのに低賃金』も多い。

主婦パートだって、
土日祝日出来ます!!
夜勤やれます!!
と条件を問わなければ、見つかりやすいけど、
条件を問うていたら、なかなか採用になんてならない。

私の仕事も決して高額所得ではない。
低くはないよ。
育休復帰ではない子育て中の女性の仕事にしては高いけど。

移動介護の仕事はそもそも土日・祝日、平日夜、と働く時間帯が
主婦と折り合いがつきにくい。
で、そうとうやる気があるとか、
そうとう能力が高い、とかだと、
こっちも無理をお願いしたくなるのだが、
そうでもないしなあ・・・

「働きたい主婦」も回りにそこそこいるんだよ。
でも、紹介できるような仕事ではないし、
「働いて欲しい。」方は「誰でもいいわけではない。」
マッチングしないのだ。

時間帯とかの条件が良くて、そこそこの収入、簡単な仕事・・・
なんて、今の世の中、そんなに存在しない。

だから、私に仕事の求人の連絡をしても、
私がげんなりするだけだったりする。

まあ、友だちの友だちとかで誰かいるかも知れないから、
一応、アピールはしておくよ。

ジャンル:
転職
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メアリーとポケモン6 | トップ | メアリーとポケモン7 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。