千葉県市川市本八幡の美容室ANGELIQUE きの さんの ハッピーサンクスBLOG 

人と髪にやさしい[Hair Salon ANGELIQUE]のオーナーブログ

嬉しかったこと 感謝したいこと

秋めいてきましたね

2017-10-15 16:33:50 | グルメ

10月も半ば・・・・

寒いです

秋になると癒しが欲しくなるのは何ででしょう

夏ほど活発に動かなくなりますもんね

銀座で見つけた癒しスポット

銀座SIXの6階にスタバがあります

その奥にスタバの「RESERVE BAR」

が隠れてあります



ここはアルコールもありますが
スペシャルなコーヒーを入れてくれる
バーがあります

お値段も確か¥700~くらいだった気が

席数は多くないですが
ソファでゆっくりくつろぐことが可能です
リゾート系のやさしい音楽が
さりげなくかかり 少しの間 非日常を
味会う事が出来ます



黒ビールではありません 窒素で抽出したアイスコーヒー

接客もさわやかな若者たちが詳しく
今日のコーヒーについて説明してくれます



つまらないという声も多い銀座SIXですが
蔦屋書店も興味深いですし
いい飲食店もあります

ぜひ探索してみてください

おすすめいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が終って・・燃え尽きました ワインエキスパート??

2017-09-08 20:38:56 | 人生山あり谷あり

美容師始めて34年・・・
ホント長い年月です

その間取った資格といえば
理容師 管理理容師 美容師

3つの資格です
それ以外認定はされていません

今年新たな資格にチャレンジしました

「ワインエキスパート」???

学科と実技(ティスティング)
学科が合格できなければテイスティング
には進めません

難易度はソムリエと同じ
プロかプロでないかの差です
合格率35パーセント前後

どうして美容師なのに・・・

以前通っていたお店で
「木野さんワイン好きなら
 資格チャレンジすれば」

飲んだ席で
「やってみましょうか・・」

ホント安易な決断でした

資格を取る方はほとんどスクール
にいきます

独学は無謀だとたくさんの方に
アドバイスされました

確かに以前は独学で受かった方も
いたようですが 今は広範囲の出題になり
ますます厳しくなったようです

ちょっと勉強すれば大丈夫でしょ

本を買って整理しノートに書きだし
暗記を始めました

3か月くらいすこしずつやって
問題を始めました

ここでエキスパートの難易度を知りました

勉強はほとんど身になっていませんでした
75%の正解率が必要なのにいつも25パーセント
何度やってもボルドーやブルゴーニュの
シャトーが覚えられない・・・

眠い 覚えられない あきらめ

何で美容師なのに・・・言い訳

でもどうしても合格したい

最後の2週間は禁酒して
朝1時間夜は週何回かは
仕事が終わったらサイゼリアに直行
20時から閉店の2時まで

休みは12時間以上

最後はホテルに泊まり込みでやりました

最後の過去問2015年の正解率67%
得意な問題傾向ならギリギリ行けるかも

人生でこんな根詰めて勉強したことないです




結果・・・不合格

出題傾向が大幅に変わり多分50%くらい
しか取れてないと思います

負けました・・ぽっかり穴が開きました

すぐビールを飲んでしまいました

もうワインは飲みたくなくなりました

夏休みに入り気が抜けた日が過ぎました

しばらくして銀座東急プラザの
ギリシャ料理の「アポロ」に行きました






インスタ映えする料理がいっぱい おすすめです

車で行ったのでお酒は飲めなかったのですが

ふと見るとメニューにワインリストが4枚もあり
ワインが充実(こんなワイン置いてる店ないかも)

ワインリストは最初ホント読めませんでした



ここはオーストラリア発のギリシャ料理なので
自国のオーストラリアのワインやアメリカの
ワインには地区や生産者や蔵しか書いてありません
なので勉強をしていないと理解不能です

フランスやイタリアの地方名やその土地の特徴 
ほとんど理解できるレベルになっていました

テストには落ちましたがここまで読めるように
なったことに無駄ではなったし
ちゃんとやったんだ・・少し自信が付きました

苦しい勉強は無理だと
もうあきらめかけていました

1つのチャレンジとして来年を目指すこと
にしました

計画を立て早くから準備をする
1つ1つクリアーして勝利を勝ち取る

登山で頂上を目指す気持ち

そして人生も同じ・・・

チャレンジしなければ挫折はありません
チャレンジしてよかった
人生の勉強になりました

といって教本にまだ手を付けられない
自分がいますが大丈夫でしょうかね

もちろんお仕事がメインです
がんばります




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿

2017-05-05 17:16:49 | 美容師

今年新人さんの入店がなかったので
少し早めの合宿になりました

10年ぶりに企業理念を見直して
幹部3人で考えました
いままでほとんど自分でやって
いましたので3人で意見出し合って
ミッション 教育カリキュラム
全て練り直して合宿へ向かいました

今回は小田原??箱根の横といった
感じの場所です

ミーティング前半を小田原商工会議所でやり
後半は宿泊地の「小田原ヒルトン」

1泊2日今年の数字目標まで落とし込んで
ディラーさんを呼んで講習してもらい
食事してみんなで温泉入ったり
盛りだくさんの合宿になりました




常時7名体制で6月からは大阪にいる
中村も月1週間の変則勤務ですが
帰ってきます
昨年あたりからかなり自分たちは危機感を
持っていました

少しずつ改革を続けてきました
数字の専門家とパートナーシップを組み
どこに問題があるのか
経営者以上に詳しく分析して
目標設定がされています

自分の後輩で6店舗経営している
オーナーと店長に神奈川から来てもらい
意識とカウンセリングの勉強をしてきました

多店舗展開しているオーナーと自分は
そしてスタッフはどこが違うのか・・
1回の講習で明らかに違う部分が
浮き彫りになりました

何が・・・・
一言で言うなら「覚悟」

スタッフを幸せにする
夢をかなえる

ただ何となく・・・
出来るはずないです

不思議ですがそこから
何かが変わりました

最近青山のメジャーサロン
「ヘアディメンションが倒産する」
という業界を震撼させるニュースが
飛び込んできました

どんなお店でもピンチはあります
それをどうとらえるか
「ピンチはチャンス」

頭ではわかっていても
ずっと怖がっていたことがたくさんあります

最後の勝負
いやずっと勝負です

店舗展開・・・時期ではないかもしれません

ただ最近気になる地域があります
美容師ならば誰もが憧れる・・・
準備を整えなければいけません

50過ぎて安定とかどんどん老化しそうです
ずっとスタッフと夢もって進んでいきたい

合宿してみんなの気持ちが一つになって
やっぱりハッピーサンクスです

新卒美容学校生募集始まりました
http://blog.goo.ne.jp/angelique2011

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインと人生②

2017-04-05 20:16:47 | 今日の出来事

長女の成人式の後撮り・・・

中学から中高一貫校に行ったので
成人式に振袖は着なかったので
初振袖


ANGELIQUEができて10年目
成人式のヘアメイクをして
そして娘を送り向かえする父親の姿を
何十人も見てきて
「自分の娘の時はどんな思いになるんだろう・・」
あっという間自分の番です

セットするのは何年ぶりだろう
まあ美容師の父親の役目
3日間練習・・

何とか無事にこなし目白の椿山荘で撮影
自分が結婚式を挙げた場所ですが
スタジオと庭園で撮影してくれる・・

当日3月下旬 天気荒れ模様
そして事故で大渋滞 撮影時間遅刻
桜をバックに撮影の予定が
まだ咲いていません...

ハプニングが続き何か慌ただしく
時間に追われ 感想もなし・・
撮影後の食事も運転手のためアルコールなし
気持ちは平常心・・・・・

車での帰り道
20年間・・・早かったな
何となくいろんな事 思いだす

夜 自宅でやっと軽い打ち上げ

成人したらと寝かし続けたボルドーワイン



「今日開けよう

20年以上経ったワイン コルクが・・・
柔らかいというよりコルクがどんどん壊れて
あと一歩で落下するところを優しく優しく
引き上げて何とか開栓できました

角が取れてここまでなるには時間がかかったん
だなという素晴らしいワイン
格付けけワインではありませんが
今迄飲んだボルドーでは一番かも

長女の成長

美容師で土日仕事で
小学校に入ってから遊んだ記憶が
極端に少なく大した話も
してないかもしれません
中学 高校 そして大学
お酒が飲めるようになって少しずつ
話すようになりました

そして今日一緒にワインを飲めたこと
足りない父親ではありましたが
1つの区切りを大いに感じることになり
もうこの時間はかえってこないことに
切なさを大いに感じた1日でした

でも ここでワインがあったこと
今日のワインの香りは成人の思いでとともに
胸に深く刻まれました
一生忘れることはないでしょう

人生を引き立てる名わき役・・ワイン
これからの節目その時どきで
ワインを飲んで人生を感じたいと思います
次は結婚かな・・
シャンパン買っときましょうか


ハッピーサンクス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインと人生 ①

2017-03-31 20:59:04 | 今日の出来事

 ワインいつからか好きになりました

お酒ですのですべて
好きですがワインだけは
特別・・・・今回の出来事で

約2年前
自分の担当するお客様のお姉さまが
馬喰町でワインカフェを開いたから
行ってみて・・・とお誘いがあり
銀座の帰りに寄らしてもらい
落ち着いた雰囲気が気にいって
毎月通うようになりました

店長さんは証券会社からフランス、スペイン
と住んだ経歴があり初めての接客業とは
思えない方でした。年齢も少し上で
人生経験は豊富 少しずつ
いろいろお話するようになり
珍しく通い詰めました

2月の終わり 急に

「木野さん3月で閉店なんだ・・・」
木野
「えっ・・・どうして」

急な話でした

ワインは奥が深く簡単ではありません
ワインエキスパートの店長さんから
本当にたくさんのことを教わり
たくさんの銘柄を飲ませて頂きました
2年かけてワインも少し詳しく
なったかもしれません

3月のとある日
自分にとっての最終日
一通り飲ませていただき

「木野さん最後にプレゼント・・・」

「えっ こんないいワインを

ブルゴーニュの有名銘柄ジュヴレシャンベルタン

お店で飲めば1万円以上するワイン
ボトルで・・・・

まだ若いですが空けて少しずつ開いていく
繊細ではかなくてトリュフのような複雑な香り

店長さんの優しい気持ちと
そしてもうここのお店はなくなってしまう
ワインの複雑な香りと自分の気持ち
がミックスされ 自分の身体に刻まれ
なんともと言えない気持ちになりました

最後は記憶が・・・

ワインに対してこのような感情を
持ったことがなく
改めてワインって素晴らしいし
人生の一部として大事な存在になりました
閉店は寂しい限りですが
このような貴重な体験は
閉店がなければ経験できなかったかもしれません
不思議な気持ちです


世界でたくさんの人に愛され
少しその歴史に触れ 素晴らしさを教えてくれた
ワイン万歳\(^o^)/ そして
店長さん感謝してます
久しぶりにハッピーサンクス
またどこかでお会いしましょう


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海で始まり海で終わる

2017-01-20 19:03:11 | サーフィン

今年も一年間よろしくおお願いいたします

昨年のゴタゴタも整理され気分も新たに
再スタートしております
気持ちに余裕が出るとやたら
チャレンジしたくなります

1月の中盤 社員旅行の時期です
スタッフは北海道でスノボーです


今回はスタッフと別れて3日間・・1日め
余裕ができたらどうしても行きたかった
サーフスクールに1年ぶりに戻りました。


誰も知らない九十九里の屋形海岸すごくいい天気でした

スクールは自分にとっては第2の故郷
いつでも優しく迎えていただいて
何故か癒される場所です 
ヨガを取り入れたレッスン法など
常に進化しています

30年以上サーフィンを続けている
先生の基準は海岸で一番いい波をゲットする
これが一番の上達法なのは
もちろんわかっています
どんだけパドリングするんだろう
10分で腕上がらなくなります
普段やっててもです
それが基準・・・パドリング疲れてたら
流される・・・・怖い

ここにくると自分基準で
チャレンジを怖がってる
自分がいる事を再確認します
人生も全く同じです 
やってみなければわからない
考える前に行動

乗ってるときってそんなもんです

だから人生をリセットしたい時ここに来ます

前向きにならないと行く気がしない場所です

ただ難点が気持ちよくなって前向きになって
財布のひもがついつい緩むんです
結局ウエットオーダーしてしまいました
(冬用は両手でたりないぐらい

今年は東京オリンピックの会場でもある
「千葉一宮海岸」でバリバリやりたい
冬寒いからなんて言ってられません
冬用スーツが活躍してくれるはずです
でも楽しくなりそうです

残り2日は伊豆へ
伊豆もいいですね

以前から行きたかった「今井浜東急ホテル」
波音を聞いてゆっくり温泉に入り
フレンチを食べる・・・
東京のフレンチはなんか悪くないですが
考えすぎみたいな・・感じもあります
地元のいい食材使ってシンプルな
ホテルのフレンチは程よく・・
充分満足しました


猪のグリル 地元の食材です




シャンパンも1種類しかないのですが
あっドンペリがあったような2種類・・・
ドンペリは置いといて
美味しかったです いいセレクトでした

3日間で台湾やベトナムも考えましたが
癒される場所はビーチリゾートかなと
来年の楽しみとしておきます



海から学んだ企業理念
今真剣に考えています
今井浜の朝日をみて
必ず日は上ることを確信した
3日間でした あー楽しかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年間ありがとうございました

2016-12-07 20:07:04 | 人生山あり谷あり

あっという間の年の瀬ですね

今年はどんな年だったのかな・・・
皆さん考えると思います

リーダーとして
小さな単位ですがオーナー業 美容室 団体 代理店
4つを柱にビジネスしています
今年ほど問題勃発した年はないかもしれません
人が絡みその中でどこでも同じ問題が発生している
のですが1つ大問題が発生すると小さな問題
まで大問題に感じて落ち込む・・・・
何故か問題ばかりが続く
そんな繰り返しでゴールは来るのだろうか
長いトンネルを走った気分です
楽天家な自分でしたがやっぱり年齢でしょうか
そうは思いたくないですが・・・

1ヶ月ほど前 名古屋の友人にリーディング
の話を以前から聞いていたので
先生を紹介してもらいました
仕事で名古屋に行くのでせっかくなので
お時間を作ってもらいました

お会いしていきなり
先生「あー今年大変だったね・・・」

きの「えっ何でわかるんですか」

そんな感じで始まって・・自分のすべてが
見られているような・・不思議な感覚
でも本当にその通り

先生「いろんな事うまくいってるんだね
   やれる人だね・・ここ何年か
   いろんな事ありすぎて一歩踏み
   出せなかったでしょ」

きの「そうなんです 5年くらい」

先生「あっでも もう終わるから
   もともとワクワク大好きな
   子供みたいな人でしょ
   
きの「そこまでわかります・・?」

約3時間もいろんな話させてもらいました
不思議な体験 あれから1ヶ月

名古屋に行ったときは底だったと考えると
いろいろ変わりつつあります

そして自分のワクワクは何なんだろう・・
来年見つかるかもしれません
息吹は感じています

ANGELIQUEで考えれば店長の中村が産休に入り
黒子 市川と幹部は成長しました
2人の頑張りは今年はお店の数字でも前年比108%成長と
穴を埋めて更に飛躍させてくれました

梅川 大石もきっと来年は
スタイリストデビューするでしょう

新人の松中もお客様としゃべれず悩んでいましたが
今やたくさんのお客様に「松ちゃん」と呼ばれる
愛されキャラに
しっかりお話できるアシスタントになりました



吉田もお店を飛び越えてスタイリストとして
メジャーブランドの撮影や作家さんとして
彼女のアクセサリーは表参道でも売っています

思い返してみると皆 成長してますね
一番のベースである美容室がちゃんと成長を
感じられたのは何よりもうれしいことで
また各スタッフが家庭を持って家族を
養っていく・・・今ままで以上に
会社としてしっかりした方向性を出さなければ
いけません 身が引き締まりますね

終わりよければ全てよし
今はその言葉をかみしめています
忙しいですが穏やかな年末です

今年はスタッフにハワイ旅行を
プレゼントしましたが2年連続海外が厳しく
来年は北海道スノボーツアーで我慢してもらいました。
みんなやるので楽しんでくれるでしょう

自分はウィンタースポーツはからきしダメですので
北海道行きはあきらめました
3日間どうしようかなと思っています

いいツアーがあれば ベトナムか台湾あたり
行って来ようかと思っています
無理そうだったら伊豆でも・・・
再来年はまたみんなでハワイかバリあたりに
行きたいので近場で癒されてきます

年末はたくさんのお客様から感謝の言葉と
たくさんのお土産を頂きます
毎年ながらお金を頂いてそれ以上に
と思うと本当にありがたい気持ちでいっぱいですし
スタッフを誇りに思います

1年間ご愛顧いただいたお客様 そして支えてくれた
関係者の皆様 師走の時節柄
ご多忙のことと存じますがくれぐれもご自愛の上 
晴れやかな新年を迎えれられるよう
心よりお祈り申し上げます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんだけ静岡

2016-09-28 17:45:58 | 

久しぶりの更新です
何やってたんでしょうね・・・

ここ2か月で静岡県に3回行きました

8月の同窓会 そして恒例の
熱海 初島 での家族旅行 

9月は所属するNPOの定例会で静岡市に

静岡市は後輩の結婚式いらい20年ぶりでしょうか

定例会後 静岡の名店に連れて行ってもらい

「静岡おでん」と「磯自慢」



https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22008226/

泣ける組み合わせです
地元の黒はんぺんと地酒 
そして生シラス・・

静岡おでんは鰹節を細かく削ったものと
青のりをかけるのですが
浜松市では少し違います
おでんには普通の鰹節だけしかかけません

でもお雑煮にはかけます???

微妙に違う浜松市と静岡市・・

でもやっぱりのんびりした空気が漂っていて
癒される場所です

普段 都会にいて事務所も銀座にありますので
洗練された場所によくいきます

銀座のお店は素敵なお店が多く
プライドがありますから
どこのお店も緊張感が漂います
そんなところが銀座のよいところなのですが

そこから静岡市にいくとまたこの緊張感の
ほぐれ具合が最高

正直 新幹線で静岡市の居酒屋までこようか
と真剣に考えてしまいました

同窓会でも同じことを感じました

交感神経と副交感神経

アクセルとブレーキ
踏み間違えたら大変です

都会にいると交感神経を高める
流れになっているのかもしれませんね
アクセルの踏みっぱなしは
疲れちゃうんでしょうね

深呼吸が必要です

久しぶりに地元静岡県に教えてもらいました

やっぱり静岡 最高

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貢献しています?

2016-07-07 18:21:37 | グルメ

最近なぜかよく行った店

天王洲のTY HABER

 

 
青山のCICADA

 



https://www.tysons.jp/cicada/

3か月で10回以上行ったでしょうか・・

最近クラフトビールがはやってきているそうですね

まさにおいしいが飲める2軒

カジュアルレストランですが同じ系列で雰囲気が良く
気分よく飲めます
どんな方でもという感じでしょうか

スタッフ 取引先 ワイン仲間 美容師仲間

ホント誰連れてってもランチでも夜でも大丈夫ですね

喜ばれたかな??



CICADAにてヤルデン(イスラエル)の赤 珍しいワインです
おすすめ いたします 

 



天王洲に自分の所属するNPOがありますので

ホント身近です
パン屋さんも併設されていてコーヒー飲んだり
open前のミテーィングを見れたりします
20名以上のスタッフがしっかりしたミーティングは
活気がありますし 実際サービスの方は
各テーブル同じスタッフが付くので最後まで
フレンドリーで好感が持てます

お店の環境も大事ですが働くスタッフの意識
ホント大事だなあと感じます

ANGELIQUEもちゃんとできてるかな???
頑張ります


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢合宿

2016-05-20 15:28:26 | 美容師

3年ぶりの夢合宿 「夢合宿」とは・・・

お店全員で将来の夢を話し合い

それを落とし込んで目標にして

1年間頑張ろうという目的でやっています

オーナーとしては将来の夢を聞くのは

うれしくもあり「独立」が夢だったりすると

寂しくもあり・・・複雑な思いです

経営者としてもどこまでスタッフの面倒を見れるのか

美容師として どこに行ってもご飯が食べれるように

今回の夢合宿ではそれ以上に独立してもご飯が食べれるように

1つハードルが上がりました。ちょっと厳しくしましょうか・・・

確かに美容室経営は大変です

30年以上続く美容室は3%しかないそうです

今年いつの間にか26年 本当にによく続いたと思います

また常に新人を採用する店は5パーセント以内と

またまた狭き門です

でも後輩が入ったとき先輩の目の色はやっぱり

変わります。自分からしっかりしなきゃって

新人さんを入れるのはチャレンジではありますが

これから先輩が独立そして応援していくにはぜったい必要なこと

今年の合宿ではみんなの気持ちが固まったとおもいます

次の出店をスタッフのために考えるときが来たようです

大変ですがこれから大事にしたいメンバーのために

人生の最後の仕上げをしなければいけません

身が引き締まるな~ ばかり飲んでる場合じゃないな~

 

 みんなの笑顔守らなきゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加