HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第9回

2016-10-26 07:02:49 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は
岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター養成講座を開催させていただきました。
隔月で岡部先生ご担当、隔月で杉村美樹が担当させていただいております。
昨日は岡部先生ご担当回。...
第9回「陰陽五行・冬編 腎・膀胱系(内分泌系]のトラブルの原因と対策・望診法」でした。

人体最終臓器と言われる腎臓。

冷えに弱い臓器です。今の時期から(本当は夏から)冬の冷え対策をしていくと冬が楽に過ごせます。

宇都宮もここ数日朝晩冷え込むようになりましたので
皆様に湯たんぽをお持ちいただき講義中
お腹や腰、太もも、お尻、肩などにあてていただき
湯たんぽ温熱療法をしていただきながら、講義を聞いていいただきました。

温熱効果が高かったようで皆様
いつも以上に身体が程よくゆるみ、集中力が高まりでもリラックスしながら聞いていただいていたような感じです。

前半は岡部先生の腎・膀胱系の講義

ランチ
メニュープランニング

美幸先生のワーク

岡部先生の望診法

Q&A
という感じに進行させていただきました。

岡部先生の回には私はランチ、スイーツとメニュープランニングのレクチャーを担当させていただいております。

皆様にお楽しみいただいているのに幸せを感じつつも
何度となく伺っている岡部先生のお話ですが
内容が濃く、じっくり机に座り受講したい気分でもありました。

参加者全員がどこかしら腎膀胱系(内分泌系)の不調を感じていらっしゃいます。それだけにケアもとても大切です。

☆メニュー
ランチ
栗・小豆入り玄米ごはん
重ね煮のけんちん汁
そばの実入り 高野豆腐と青梗菜のあんかけ煮
まこもの塩麹炒め
切り干し大根のごま酢あえ
昆布の醤油麹煮 蓮根梅酢漬け 紅しん蕪のべったら漬け
乳酸生甘酒

ランチの並べ方配列がおかしかったですね^_^;
皆様に喜んでいただけたので問題なしとさせていただきますね~(^_-)-☆

スイーツ
甘酒栗きんとん 栗の渋皮煮

秋の土用ということもあり
軽め、油控えめメニューにしております。

テーブルカラーは黒
お花は白、赤、金、緑を配色。

昨日は身体の内側からと外側から温めていただきました。

回を重ねるたびに皆様の理解度も深まっていらして嬉しい限りです。

今期、岡部先生の五行のレクチャーは昨日で最後。
次回はまとめのお話になります。

昨日も岡部先生
美幸先生
ご参加いただいた皆様のご協力のお陰で
無事に実り多い講座を終了することができありがとうございました。

昨夜は来年度の打ち合わせをさせていただきました。
来年の講座は今年のバージョンアップ編としてさらに内容が濃い講座になりそうです。
第3水曜日を予定させていただいております。
希望者が多い場合は週末クラス(土曜日 内容は今年と同じもの)の開催もご検討下さりそうでした。
先生のスケジュールはすぐに埋まられてしまうので、もしご希望下さる方がいらしたらお早めにお知らせいただけると嬉しいです。
断食もスペシャルゲストをお招きするプランも持ち上がりました。
来年動きがあるような気がするという先生のステキな構想のお話も。
それぞれに詳細がまとまりましたらご案内させていただきますのでどうぞお楽しみに♪

心より感謝をこめて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE11月ご案内 | トップ | ☆月のリズムランチボックス ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講」カテゴリの最新記事