HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

発酵プロフェッショナル養成講座

2016-11-08 09:23:36 | 日本発酵文化協会

11月3日から6日まで
日本発酵文化協会主催の発酵プロフェッショナル養成講座を受講いたしました。

今年の初めに受講した発酵マイスターの上のクラスになります。

代表講師の是友麻希先生

美しく、優秀で魅力的な方です。

お着物姿ステキです。

4日間集中講義でしたので
情報量も多く、まだ消化しきれておりませんが
本当に受講でき良かったです。

発酵食の魅了
日本の発酵食品
・清酒
・焼酎
・食酢
・みりん
・納豆
・そのほか日本各地の発酵食品

発酵食品の上手な使い方
・栄養学
・消化と吸収
・味覚
・腸内細菌
・発酵食品の活用方法

グループワーク
日本各地で発酵食品を根ずかせるために、プロフェッショナルとしてやる活動

毎日いろいろな発酵食品の試食と
美味しい発酵食ランチが付く魅力的な講座でした。

清酒

 

みりん

焼酎

 

納豆

魚の糠漬け

臭豆腐

これはにおいが強烈なので外での試食

これ以外にも沢山試食試飲をいたしました。

ランチ

1日目

2日目

3日目

4日目

日頃動物性食品をほとんどいただかない私ですが
お野菜も多く
発酵調味料と組み合わせることにより消化吸収の良さを感じました。

グループワークはチームリーダーのT子さんの発案で
各地の食のイベントで発酵食を広めるために
インナービューティかるたブース案

私はホワイトボードに文字を書いたくらいでしたが
皆様のアイディアが素晴らしいのに感動したしました。

かなりハードな講座でしたが
同じ目的を持った方たちと時間を共有でき
実り多く、楽しい4日間でした。

 

12月に筆記試験
1月に面接と論文がありますので
それまで学んだことをおさらいしながら、自分の言葉で表現できるようになりたいです。

まずは試験勉強頑張りま~す♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月のリズムランチボックス 1... | トップ | ☆月のリズムランチボックス 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本発酵文化協会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事