HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

明日は2016年最後の満月

2016-12-13 13:22:39 | 月のリズム

12月13日 旧暦 霜月 11月16日 月は満月へ向けて進行中 

明日は双子座の満月 満月タイム 9:06頃

昨夜のお月様から☆

満月へ向けて
炒り玄米の小豆粥(おめでとう)を炊きました。

家じゅうに玄米を炒った良い香りが漂っています。

今日はランチも軽めに

新月・満月に小豆ごはん、小豆粥、小豆かぼちゃなどの小豆料理をいただくことで、ホルモンバランスが整い、婦人科のトラブル全般が改善されます。ダイエット効果も期待でき、特に生理不順や不妊、更年期障害で悩まれている方には新月・満月の小豆ごはんがおすすめです。黒ゴマにもホルモンバランスを整える働きがあるので小豆ごはんや小豆粥との組み合わせがおすすめです。

効果を期待される場合は1回だけではなく、続けることをお勧めいたします。

腎臓と同じ形をした小豆は腎・膀胱・生殖器系の食薬です。

冷え込むようになり、腎系の冷えで体調不良を起こされている方が多い様な気がいたします。不調を感じている方はまず、腰を温めてみて下さい。大分楽になると思います。
還元力の高いお塩をアロマを使ったバスソルトでの塩浴もおすすめです♪

☆小豆の効果・効能
・抗酸化作用 ホルモンバランスを整え、若返り効果
・コレストロール低下・血液サラサラ
・血圧降下
・ダイエット効果・肥満予防
・便秘解消
・むくみ解消
・疲労回復
・膿を出す効果
・美肌、美白効果
など

調理にお砂糖を加えると効果が半減してしまいます。
明日の満月は小豆ごはんか小豆粥か小豆かぼちゃを作られ
身体も心もハッピーにお過ごし下さい。

今夜か明日の夜は
玄米甘酒、具無しのお味噌汁、葛練などでプチ断食&塩浴で過ごされてみたらいかがでしょうか。
月のエネルギーを沢山吸収できますよ。

そしてお月様には今年1年の感謝の祈りをいたしましょう。

どうぞステキな2016年最後の満月をお迎えください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クシマクロビオティックリー... | トップ | 発酵月美人マイスター養成講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズム」カテゴリの最新記事