HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

甘酒講座@ひなのいえ

2016-12-24 05:32:03 | 発酵教室

12月22日にママとこどものためのサロン ひなの家さま
http://ameblo.jp/babysnest-yoga/
甘酒のワークショップを開催させていただきました。
タイトルが「美樹先生の甘酒講座」
うれしくもあり、恐縮してしまうネーミングでした(^_^;)

ひなのいえさまのブログから
http://ameblo.jp/babysnest-yoga/entry-12231008257.html

前半はレクチャーで
発酵のお話、麹のお話、効果効能
甘酒の歴史や効果効能、プチ断食の勧め、
残りご飯で簡単に作れる甘酒の作り方
甘酒のいただき方、保存方法
後半は
甘酒を使ったお料理やデザートなどのご紹介と実食タイム♡
朝からの開催でしたので、ランチのおかずになるようなメニューをご紹介いたしました。

☆甘酒試飲
ストレートタイプ
乳酸生甘酒(マイグルト風)
甘麹(濃縮タイプ)

☆ランチ
ー調味料としての甘酒の活用法ご紹介ー 
甘酒ダレの厚揚げの照り焼き
キャロットラぺサラダ(甘酒ドレッシング)
海苔の佃煮
紅芯大根の塩麹漬け
小豆入り玄米ご飯
酒粕入り根菜のお味噌汁

デザート
フルーツ甘酒

ホットドリンク
生姜葛入り甘酒

ごはんと汁物はひなの家主宰内村暁子ちゃんがご用意くださいました。
ごはんとお味噌汁がとっても美味しかったです♡

幼稚園が冬休みに入りお子様連れの方たちが多かったですが
お子様たちも美味しいと楽しんでいただけたようでうれしかったです。

甘酒利用のお料理やデザートはシンプルなものが多いですが
美味しい!と喜んでいただけて良かったです。

家で発酵食品を仕込むことでそこの家に良い常在菌が住み着きます。
それをいただくことで腸内の善玉菌も優勢になります。
腸がキレイになるとお肌もピカピカに、脳もクリアになってきます。
微生物の力で家の中も、カラダもココロもキレイになります。
発酵食品をお家で作られる方が増え、世の中全体が発酵、熟成され
平和で幸せな世の中になってくれると嬉しいと切に感じるこのごろです。

この講座を企画して下さりステキな場を提供してくださった暁子ちゃん
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
是非甘酒ライフをお楽しみ下さい♪♪
心より感謝をこめて♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016冬至にココロもカラダも... | トップ | クリスマスディナー2016☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵教室」カテゴリの最新記事