HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

発酵月美人マイスタ-養成講座 第2期 平日クラス

2016-10-14 09:01:37 | 発酵月美人マイスター養成講座

10月12日に
「発酵月美人マイスター養成講座」を開催させていただきました。
今期は平日と土曜日に開講させていただくことになりました。

食のプロたちからお申込みいただき
スタートまではうれしいながらも緊張モードでしたが...
とっても楽しく、幸せな時間になりました。
日々、丁寧に生活をされている方々。
お店のメニューにも甘酒を活用、提供され
さらに発酵のことも深めたいという方々。
学ばせていただくことや気づきが大きく
元気もいっぱいいただきました(*^_^*)
お伝えするということは学ばせていただくこと
とあらためて感じた1日になりました。
参加者の方同士が
初対面とは思えないほど和気藹々と時間が経過いたしました。
今期の発酵月美人マイスター養成講座はクラスにより参加者の方の受講目的が違うというのも印象的でした。
これから半年かけて楽しみながら
皆様に発酵や月のリズム、旧暦のことをさらに深めていただけるよう、私自身さらにさらに発酵・熟成させながら、日本の伝統的な発酵食品を使い、月のリズムを活用した「発酵月美人術」をお伝えしていかれると嬉しいと考えております。

☆メニュー
小豆入り玄米ごはん
大根としめじの味噌汁
厚揚げステーキ 重ね煮あんかけ
ひじき蓮根のサラダ
小松菜と菊の煮びたし
まこもだけのきんぴら
大根のべったら漬け カラーピーマンと人参の麹ピクルス
さつまいも甘酒 栗の渋皮煮添え
プレーンの甘酒
乳酸生甘酒

3種の甘酒をお楽しみいただきました。

今回はお話(レクチャー)中心でランチはご用意させていただきました。次回からは調理実習もお楽しみいただく予定です。

来月も楽しみにお待ちいたしております♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月の旧暦美人クラス~季節... | トップ | 10月のベーシックコース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む