HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

月のリズムランチボックス 11月8日 旧暦神無月 10月7日 上弦の月

2016-11-08 09:03:18 | 月のリズム

☆月のリズムと旧暦を取りれたお食事☆
本日の月のリズム発酵食ランチボックス
11月8日 旧暦神無月 10月7日 上弦の月

昨夕もお月様が美しかったです♡...
昨日立冬を迎え宇都宮は今朝も冷え込みました。

今日は上弦の月
上弦の月前後3日間は心小腸系のケアをいたします。

心小腸系に不調がある方は上弦の月期に
プチ断食を入れていただいたり、
おすすめの食材を採っていただくとケアの効果が高まります。

心小腸系をサポートする食材
色:赤
味:苦味
赤い植物性食材 あずき、高きび、赤米、三年番茶、八丁味噌、赤カブ、梅干し(梅酢)、クコの実など
苦味のある食材 天然の塩 天然塩使用の醤油・味噌、豆腐、d歯根葉、、人参葉、パセリ、春菊、よもぎなど)

☆本日のメニュー
高きび入り玄米ごはん 紅生姜
高野豆腐と根菜、青梗菜の自家製甘酒コチュジャンソース炒め
大根葉とじゃこの炒めもの
赤ピーマンと人参の麹ピクルス
紅芯大根の塩麹漬け 蕪の梅酢漬け
味噌玉 三年番茶付

秋の臓器、肺大腸
冬の臓器、腎膀胱系をサポートする食材も使い。

我が家は保温のお弁当箱を持っていないのですが
これからの時期はあると重宝なのでしょうか?

温かくなさり
ステキな1日をお過ごし下さい(*^_^*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« studio nico主催 岡部賢二先... | トップ | 発酵プロフェッショナル養成講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む