つぶやきいっぱい2

毎日のいろ~んなことに癒されて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜のほころぶ頃

2017-04-04 22:02:09 | ひとりごと

今日 金沢で桜の開花宣言がなされた

いよいよ 来週あたりが桜の見頃かなぁ~



昨年暮れに入院した母は

1月 90歳の誕生日を迎えて

「桜の花を見られるかどうか・・・」との余命を告げられた

その言葉のまま まだ肌寒い3月30日の早朝 母は逝った

病知らずの母が まさか癌に蝕まれるなんて 

思ってもいなかった


ユーイング肉腫という 稀な癌だったが

分かった時には すでにあちこちに転移しており

ほぼ医療的な処置を受けることなく 3ヶ月で旅立った

かなり痛みを伴う病だと言うが

母は 最期まで痛みを訴えなかった

何度聞いても「痛くも痒くもない」と言いながら

「いつになったら治る?」と尋ねるのだった



なかなか嫁に行こうとしない 

適齢期を過ぎた娘のことを愚痴る私を

いつものように 優しく諫めた母

昨年11月 美容師の長女が獲得した全国2位の賞を

病床で我がことのように喜んだ母


苦労した日々に 母は幸せだったのだろうかと慮る私

親孝行の真似事もしてはあげられなかった 不甲斐ない私自身を 

情けなく思う日々を重ねて

明日からは 普通通りに仕事に戻らねばならない・・・


童女のような 笑顔の母の遺影を胸に

「生きていることが楽しい~」と私に電話してきた

母の弾む声を思い出しながら 

毎年 桜の花を愛でることだろう 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「君の名は。」 | トップ | 繋がり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。