つぶやき いっぱい

毎日のいろ~んなことに 癒されて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

舟木一夫コンサート 2009

2009-09-09 04:02:56 | 日記

8日 「舟木一夫コンサート」に行ってきた



今年1月に79歳になった 利用者さんのNさん

「舟木一夫のコンサート 行きたいわ~

一ヶ月前の思いがけない彼女のその言葉で 

同僚を誘って 三人で出かけることにしたのだ。

仕事を終えて いそいそと・・・



2月から全国コンサートツアーを行っている舟木さん

会場には 熟しすぎた大勢の熟女が詰めかけていた

男の人もけっこういた・・




黒の上下に 白のジャケットが映える

華やかな照明と 馴染みの曲に乗って 

舞台中央で 晴れやかに歌う 歌手舟木一夫の姿に

胸が高鳴り 思わず体を乗り出して見つめていた


どの歌もみな歌える 

懐かしくって懐かしくって 曲と共に思い起こされる風景

その中に息づく 中学生の私 高校生の私・・・



相変わらず 伸びのある素晴らしい歌声と声量 

耳に馴染んだ 懐かしくてたまらない大好きな声

たくさんの花束やプレゼントを渡すファン

昔見たステージと 同じだ


今年65歳になる彼 とってもそんな歳には見えない

容貌は そりゃぁ・・変わったけど(こっちも同じ

声は昔のまま いえ!人生の哀歓を滲ませて

いっそう深みを増したその歌声に 酔うばかり 上手いわ



舟木さんと同年齢の同僚は 「学園広場」の曲に涙していた

私は 大好きな「夕笛」に 涙が頬を伝った



2時間ぶっ通しのステージに 

声は大丈夫かと 体は大丈夫かと 要らぬ心配をしたりして

Nさんは 感動しきりで私に耳打ちした

「生きていて良かった あなたたちに感謝するよ」と

一年前 死線を彷徨う状態になり 今は名古屋の娘さんと同居

随分回復してきて 夏の間 避暑地がわりに金沢の自宅でひとり暮らし

大好きな韓国ドラマを また見れるようになったのだ

ヨン様から始まって クォン・サンウ 今はキム・レウォンに夢中だ

 
「どうでもいいと思ってたけど やっぱりもう少し元気でいたい

そう瞳を輝かせるNさんに 胸が熱くなった



人生の辛苦をなめつくして

今ステージで 輝く笑顔の「舟木一夫」

私も踏みしめてきた 様々なわずらわしい出来事・・

今 彼のステージに見入っている自分

溢れ出る想いに また胸が詰まった



歌手舟木一夫 彼はやっぱり もう一人の私の王子様だったのだ

夕笛 -歌詞・映像付き-

https://www.youtube.com/watch?v=ELsZi-aqUL4
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大正~昭和を描くキルト展 | トップ | 秋晴れに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (misako)
2009-09-09 07:04:41
happysunちゃんおはよう~
今朝 起きてきた子供たちが「寒い~」って
毛布にくるまってたよ
朝晩本当に寒くなったね

舟木さんのコンサート
スーパーでチラシを見た時に
happysunちゃん行くのかな~?って思ってたんだよ^^
とってもステキな時間を過ごせたようでよかったね
読んでいてワタシもうるうるしました

利用者さんの「生きていて良かった」という言葉 うれしくなるね
そんな風に思わせてくれる存在って本当に素晴らしい
人を感動させたり 生きる力をくれる
夢をあたえてくれる・・・ スターはやっぱりそういう存在なんだよね

いろんなことがある毎日だけど
そんな輝く時間に力をもらって またがんばれるんだね^^

happysunちゃん インフルエンザも大流行でこわいね
季節の変わり目 体調に気をつけてね!
ステキな記事をありがとう!
misakoちゃ~ん^^ (happysun)
2009-09-09 20:25:58
misakoちゃん ただいまぁ~今帰ったよぉ
>今朝 起きてきた子供たちが「寒い~」って
毛布にくるまってたよ

ホント 寒かったよね?
チビちゃんたちがmisakoちゃんにくっついてるのが目に見えそう
こんなに脂肪がたっぷりな私
なんでこんなに寒いわけ困っちゃうよ


>読んでいてワタシもうるうるしました

misakoちゃんの こんな優しい言葉に
私 また泣けちゃったよ・・


>人を感動させたり 生きる力をくれる
夢をあたえてくれる・・・ スターはやっぱりそういう存在なんだよね

そう!スターってそんな存在だよね?
胸を焦がして 笑って泣いて
“また 頑張ろう”そんな力をくれるよね?
遠くで光ってる存在でも
その明かりが 心に灯をともしてくれることって あるよ
それって 素敵な美しい外見だけじゃなくて
その人の生き方がきっと光っているからだと思う

本当に いろんなことがある毎日だけど
私もそっと誰かの 小さな光になれたら嬉しい!
舟木さんとNさんの笑顔は 私にそんなことを思わせてくれたよ

インフルエンザ 気をつけなきゃね?(怖い!)昨日舟木さんも言ってました
チビちゃんたちも 気をつけてね

misakoちゃん ありがと~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む