Happy Sky 

黒柴・陽(はる)のHappy?な生活をゆる~く綴ってます
たまに空と小雪も登場します(^_^)

Welcome to Happy Sky

 

なんだ安いんだ

2017-02-22 16:49:30 | シニアライフ

シリンジをペットショップで買いました。随分前の話だけど。
¥800位したかな。

でもね、噛むんです。
食べるのがイヤになってくると、グーって。



だから5回位で使えなくなっちゃう。

ネットで検索してみた。
一生懸命ペットグッズで。

そしたら、人間用のが出てきた~!



お値段もお安い。¥180位。
なんだこんなに安いんだ~とちょっとうれしくなった。



今食べてくれるごはん。

これもネットでまとめ買いしたら随分安くなった。

最初はそのまま食べれたんだけど、そのうちいらないと。
なのでこれをブレンダーで潰してシリンジで1日に3回。
1日の合計がだいたい400~450グラム。
空の体重だと1日600グラム以上。
もうちょっと食べれるといいね。

シリンジで食べさせるのもやっと慣れてきた感じ。
最初はモタモタしちゃってたから、空も「も~いらない」だったけど、最近は口から出ちゃう量も減ってきたしね。

昨日の体重は10.30キログラム。
具合が悪くなる前は12.50キログラム位はあったから、あっという間に減っちゃった。。。
でもここ1週間は緩やかに減ってるからなんとか食べてくれれば維持できるかな。



お昼間のごはんを食べた後はなぜかすぐに寝るのよね。
夜ご飯の後はクルクルまわって歩いてるのに。何が違うのかなあ?

さっ、夜もしっかり食べようね! 


一難去ってまた一難

2017-02-18 21:31:44 | シニアライフ

点滴が1日おきになって一難去ったなぁ、なんて思ってたら。。。
認知症の症状がしっかりと出てきてしまいました。

これって絶対認知症だよね?って思ったのが火曜日。
ほぼ一日中、ぐるぐるとまわり、部屋の角に頭を押し当て大きな鼻鳴きをして、狭いところに入り込み強引に出るもんだから足から血が出たり。
夜中も点滴がなかった日なのに、1時間おきに起こされ、おしっこかと思いお庭に出して、なんてことをし始めた。 
午前中にもしかしてって思ったから、これは夜中に大騒ぎされちゃうと困るからとほぼ一日中起こしておいたのにもかかわらず、夜中、元気になってた 。




これ寝てるの。ひどい時は鼻を押し付けて苦しくなってびっくりして起きる。



なんかに挟まってると安心なのか、よく寝てる!

食が細くなってから、約2ヶ月。
ほとんど食べなくなってから、3週間。
すごい体力だね。びっくりしたよ。

そんな状態なんで病院でも大きめのサークルに入れたほうがいいね、なんて話をされたんだけど、その前にネットで注文しました。

ちょっと前にPEPPYの介護用品の雑誌をもらってきてて、その時は「まだだよね~」なんて思ってて、慌てて見たらいいのがありました!



くるくるウォーカーっていうんだけど、いろんな使い方が出来て、いいわぁ。

ただクルクルまわってるときに眠くなりそのままパタンってなったら倒れたけど。
柔らかいから軽い。
まあ仕方ないかな。



8枚だと余裕もあるし、寝てるときや見てられる時は広げて部屋の真ん中で仕切ってみたりしてる。

普通のサークルでもよかったんだけど、よく後ろ足を蹴り上げるから間に足が入っちゃうと骨折しちゃう可能性もあるかなって思って、これにしてみました。

認知症。柴は多いからと随分前からDHA・EPAを飲ませてました。
食べなくなってから薬も飲まないので中止してたんですが、それも急激に出た原因でもあるのかな?
人間もそうだけど、長生きすればするほど、認知症になる可能性は高くなる。
いつかは。。。と思ってたけど、実際なってみるとやっぱりせつないし、正直ショックです。
でも生きてる証。
のんびりとゆっくりとシニアライフをサポートしていきます! 

そんなことで カテゴリーに シニアライフ を追加しました。 


笑顔で

2017-02-17 22:13:56 | 

注射は土曜日から1日おきになりました!
あまりに夜中におしっこに起こされて人間のほうが参ってしまいました。
ごはんをなるべく食べさせて、点滴は1日おき。
今はレトルトで食べてくれるのが1種類あって、でもここ3日ばかり自分から食べることはなく、
それを潰して昨日の夜からシリンジで強制的に食べさせてます。

ここから私情です。主観です。
あまり自分の気持を書きたくないんですが、記録として残させてください。

火曜日。点滴はお休み。
朝からドライフードをふやかしてシリンジで与えるも、ものすごい嫌がって食べてくれない。
でも点滴が1日おきになったんだから何が何でも食べてもらわないと困る。
でも本当にものすごい嫌がりようで叫ぶ始末・・・
叫んでも口の中に突っ込んで。
この繰り返し。

これって虐待だよね?

空の最期の時まで泣かないって決めてました。
空が一番つらいはずだし、私は手助けをするしかできないわけだし。

一人でキッチンに座り込んで大泣きしました。

食べてくれないつらさ。
わけのわからない行動。
叫び。
虐待。

どうにもならない気持ちになりました。

でもこれを続けていかなくてはいかない。
私がここでギブアップしたら、空の命の灯火は消えてしまう。

大声で泣いたら、少しスッキリしました。
先に進まないといけないし。

笑顔でいたい。
目が見えなくても耳が聞こえなくても、きっと私が笑ってることが空にはわかると思うから。

1日おきの点滴で少しは楽になったけど、一難去ってまた一難。
いろいろあるね。スーパーシニア。 


がんばってます!

2017-02-09 20:40:01 | 

気にして見に来てくださってる方、本当にすいません。
食べた食べた~!と喜んだ日もあるけど、翌日には食べない・・・なんて日を過ごしてます。
でも空、がんばってます!!

食べるもの。

サツマイモ。これ焼き芋にしたものだけ。
でもとろっとろの甘ーい焼き芋を頂いて食べさせたら、それはいらないと。
どうやらホクホクしたのが好きみたい。

ヨーグルト。
薬を食べさせないといけないから、あの手この手でやってたけど、薬だけペっ なんてことが多々。
でもヨーグルトに混ぜちゃうとなんとか食べてくれてる。
甘いほうが食べるかなって思ってたんだけど、プレーンがお好み。

大根。大根おろしがお好み。
大根おろしって匂いがきついから、薬の匂いが消えるかなって思ってたけど、ダメだった。

安定的に食べるのはこれだけ。

鮭を食べてたのに、今は食べず・・・


手作りなら食べるかな?って思い、お肉やらお野菜やらを煮込んで食べさせたら、5口くらいは食べるけど、その後いらないと。
牛肉も鶏肉もその日は食べても翌日には食べない。

レトルトのフードもいろいろ試してるけど、ペースト状はイヤみたい。
なのでゴロッとしたお肉とお野菜のを食べさせたんだけど、その時は食べても、次は食べない。

今は、今まで食べてたドライフードをふやかしてブレンダーで潰して、シリンジで強制的に食べさせてる。
ここ2日、なんとか50グラムくらいは食べてくれたけど、いらないときは絶対口を開けないし。
これをなんとか100グラム位までにしたいんだけど、なかなか食べたい気分のときがわからず。。。

こんな食べ方なので、いまだに毎日点滴通い。
病院では毎回先生に吠えて変な声出しながらの点滴。
吠える。これが結構力強い。
眼力もある。
今日なんて点滴が終わって注射をするときに瞬時にガウッと。
エリカラつけてるからセーフだったけど、なかったら先生噛まれてたかも。

まだ生きる力があるから点滴をしてその間になんとかごはんを食べれるようになるように、と、がんばってます。

心音も毎日必ず聴いてもらってるけど、しっかりしてるって。


こんな風に足の方へ輸液がまわっちゃうと倍くらいの太さになっちゃうけど、
針刺したところがカピカピになってきちゃってるけど、
たまに血も出ちゃってお洋服についちゃってるけど、
病院からの帰り道、車の中で不満を訴え吠えてるけど、
たぶんナトリウム不足だと思うんだけど、道路をベロベロ舐めたり、噛んだりしてるけど、
今日なんて雪が積もってて、お庭に出すとおしっこしないで雪をずっと食べようとしてるけど、
生きようとしています。 
点滴をしなければきっともうこの世にはいないはずです。

点滴をするのがかわいそうです。
嫌いな病院へ毎日連れて行くのがかわいそうです。

でも生きようとしてるのは空自身です。
まだ生きる力があるんじゃないかなって思ってます。
その生きる力をもう少し信じようと思います。


15歳1ヶ月30日の空。
すごいね。

ママもまだまだ頑張るよ!