Happy Sky 

黒柴・陽(はる)のHappy?な生活をゆる~く綴ってます
たまに空と小雪も登場します(^_^)

Welcome to Happy Sky

 

6月の覚え書き

2014-06-30 23:37:38 | 覚え書き



20・28日。プレドニン半錠。
174日間プレドニンを飲ませずにいたのは奇跡なのかな?
その後、カイカイは相当ひどく、今月は2回飲ませた。
それでもあまりの痒さから肉球が剥けちゃって、かわいそうなことをしちゃった。
ドルバロン。肉球に1日2回3日間。
後ろ足の付け根も相当痒いらしく、毛がなくなってた。舐めっぱなしだった。ここもドルバロン。
わきの下あたりの痒みはモメタオティック。だいぶ使う。

右耳も痒みのためか、赤くて痒がる。モメタオティックで対処。
その後悪化せず。

顎のポチっとできたものは、ドルバロン1週間。その後、プロトピックを塗る。
良くなってるような感じはしない。

痒いわりには体のべたつきや臭いはあまりなし。
なのでシャンプーは22日だけ。
この時も相当毛が抜ける。
でもまだ抜けきってなくて、小雪より暑がってるし・・・

うーん、何だろう?この痒さ。
蒸し暑さが原因かなって思うところもあるんだけど。


小雪

6日。おしっこしてる時に出血。
膀胱炎かもってことでまずは10日間薬を服用後、検査で良くなってたけど、7日間抗生剤追加。
その後の検査でやはり何も出なかったので、薬は終了。
出血はその後一度もなし。

22日。シャンプー。この時はあんまり毛は抜けず。
でもまだ抜けそうな感じ。抱っこすると洋服にビッシリ毛が付くし。


まま
25日。バファリンX1。
前日の夜中からちょっと痛くて、翌朝薬を飲んだら大丈夫だったのに、夕方から急激に吐き気も
きちゃって結局寝込んだ。
翌日はスッキリとはいかなかったけど、比較的短い時間で終わってくれてよかった。


ここんところ、急にザーッと降る雨がすごくて・・・
なんとかお散歩は行けるけど、蒸し暑いし。
まあ梅雨だからしょうがないけど、なんか降り方が変。
梅雨明けはまだみたいだし、梅雨が明けたら猛烈な暑さがやってくるかと思うと・・・
サッカーワールドカップ・・・残念な結果だったけど、錦織圭くんがウィンブルドンで初の16強入りってのが救いかなぁ。

来月は空もこゆも元気で過ごせるといいな。






終わったのに・・・始まった・・・

2014-06-30 22:16:02 | 

28日。
こゆちゃん。追加の抗生剤を飲みきったので改めて尿検査。

色調 薄い
尿比重 1008
PH 7.0
蛋白質 -
ブドウ糖 -
ケトン体 -
ビリルビン -
潜血 ―
ウロビリノーゲン -
赤血球 -
白血球 -
上皮細胞 +
結晶成分 -
円柱 -

問題なし!良かったぁ。
薬は終わりで、定期的に尿検査をしましょう~ってことで。

こゆちゃんは終わった。

でも・・・

空が始まってしまった。
痒い日が続いて、金曜日の朝、とうとう左前足の肉球が剥けた・・・
痒くて痒くて夜中にずっと足を舐めてたみたい。
舐めるとどうしても剥けちゃうのよね。
朝まともに歩けなくて見てみたら、久しぶりにベロンと。
すぐにドルバロンを塗って、抗生剤をもらい飲ませる。
ばい菌が入るのが怖いから、外を歩くときは靴下を履かせて、靴も。
相当嫌がったけど、しょうがない。

毎日ドルバロンと抗生剤でなんとか肉球は固くなってきて痛さも少しはいいみたい。
今日は靴も履かずにお散歩に行ったけど、帰りはびっこ引き引き。
まだダメだったかな?

顎のニキビみたいのもイマイチ小さくならないし・・・
大きくはなってないんだけど。

早く良くなってほしいなぁ。






無事に育ってる~

2014-06-22 08:50:43 | ままの独り言

挿し木したミニトマト。
なんとか生き延びて~って願ってたら



無事ついた!良かった。

小さい鉢から移植した苗も元気いっぱい。



お花も咲いてるから大丈夫ね!

苗を買ってきて植えたものは順調に実がなって、1ヶだけ赤くなってる~



う~ん、でもちょっと小さいなぁ。

冬越しさせたハイビスカス。
無事にお花が咲いた!



葉っぱは貧相なんだけど、つぼみは4個ついてる。
全部咲いてくれるとうれしいんだけど。

暑いとお庭仕事はやる気がなくなっちゃうんだけど・・・
お手入れしなきゃ~



一緒にディナー♪

2014-06-21 22:50:13 | お出掛け

どうしてもあそこでご飯を食べたくて、夕方から行ってみた~!

行ったのはららぽーと柏の葉にできた『SALVATORE CUOMO & BAR』
先々週、犬友とランチに行ったら、入れなかったものすごい人気なのね。
夕方も混んでた~
6時過ぎに着いたんだけど、テラス席は満席で席が空いたらお電話しますってことだったので、その間に両者のお散歩

6時半過ぎに電話がかかってきて無事食べれた



お味は普通よりまあ美味しいかなってくらいだったけど。
まっみんな一緒にごはんが食べれるってのはやっぱりうれしい



空は足を拭いてる時に吠えちゃったけどあとはおとなしくしてた。
ワンコ用にお水を出してくれるんだけど、なぜか空が全部飲んじゃった。
飲み過ぎってくらい飲んでたんだけど、美味しかったのか?



いつもだったらお店をのんびり回るんだけど、両者のごはんの時間が遅くなる~ってことで
眼鏡屋さんで調整だけしてもらって即行帰ったぁ。
いつもより30分くらいごはんが遅れちゃった。

イタリアン好きの我が家。近くで一緒に食べれるところが出来て良かった~!




とうとう

2014-06-20 20:45:24 | アレルギー

空くん、とうとう記録が途絶えました・・・
去年の12月28日以来ステロイドを飲ませずに過ごせたのに、
とうとう今朝飲ませました
おとといから相当痒がり、夜もあまり寝れなくて、起きてる時はほぼ掻きっぱなし。
朝飲ませたら、午前中は場所も移動せずにずーっと寝てました。

174日。
こんなに飲ませなかったのはきっと生まれてからの数か月だけだと思います。
このままずーっと飲ませなくても生活できるかなぁ?なんてのはやっぱり夢でした。

さて何が良かったのか?
きっとコラーゲンが良かったんだとは思います。
皮膚も良い感じだし、毛も良い感じです。
皮膚の状態が良くなって毛が生えれば痒みが少ないことがはっきりわかりました。
ただコラーゲンだけでこれだけよくなるの?って思うところはあるんですよね。
でも、ごはんも変えてないし、お散歩後のお手入れも変えてないし、生活も変えてないし。
やっぱりコラーゲンのお陰なのかな?
今はモニターで無料でいただいてるけど、お金を出してでも今後飲ませようと思ってます。
でもね・・・ブタ由来のコラーゲン。
空は同じものをずーっと食べさせると、それがアレルゲンに変わるってことがあるのよね・・・
量が少ないからアレルゲンに変わることがなければいいな。



サッカーワールドカップ。
今朝は撃沈
勝てる動きをしてたのに。10人になったのに。ウッチー良かったのに。



もうちょっと

2014-06-19 20:56:32 | 病気

こゆちゃん、膀胱炎の薬を飲み終わったので再度病院で尿検査。

色調 薄い
尿比重 1009
PH 8.0
蛋白質 -
潜血 ―
赤血球 -
白血球 -
上皮細胞 +
結晶成分 -
円柱 -

PHは相変わらず高めで尿比重も微妙だけど、良くなってた~!

念のためにあと8日間、ビクタスSS40mg 1日1回半錠づつ継続。
もうちょっとがんばろ~

今日も病院内でおとなしくしててくれて、本当に楽~
空じゃ、こうはいかないもんね。
最近は診察台の上でもおとなしくできるようになって、体重もまともに測れるようになったしね。
本日の体重、5.6キログラム。維持出来てていいね~~~

そして小雪さん、猛烈な換毛期を迎えました



まだまだ抜けそう…



毎回思うけど、綿菓子のようね。






コートジボワール戦。両者の応援態度が敗因か?
せっかくユニフォームまで着たのに・・・4年前のだけど。



4年前の11番は玉田君で6番は内田君。
今回は内田君は背番号変わっちゃったけどね。
明日は絶対勝ちますように!





今年のトマト♪

2014-06-14 10:32:50 | ままの独り言

5月の終わり頃、ミニトマトを2種類植えてみた!

 
これは苗を買ってきて植えた時の画像。


どんどん伸びて~脇芽をかいて一枝挿してみた。
まあ育たなかったらまた挿せばいいかな~くらいに思って。
無事育ち、お花も咲いた~!
普通の鉢に植えちゃったから、本日移植。移植しても大丈夫なのかな~?ちっと心配。



先週もう二枝挿してみた。
一枝はダメだった・・・もう一枝は・・・ダメかもしれない。
まあダメだったらまたやってみよ~!


左が移植したもので、右がかろうじて生きてる挿し芽。

買ってきた苗はぐんぐんと伸び~



120センチの支柱を超え・・・また付け足さないと。

青しその苗はご近所さんに譲ってもらい大きめの鉢に植え替え。

毎年毎年、ミニトマトと青しそだけ。
毎年毎年、違うものにも挑戦したいな~って思うんだけどね。
これが私の限界かな~と。



悩みは尽きず・・・

2014-06-13 21:54:25 | 

こゆちゃん。
出血はないんだけど、妙におしっこの量が少なくて・・・
まあものすごいお水を飲んでないってのはあるんだけど。
良くなってるのか不安・・・

空。
毎日お薬は塗ってるんだけど、小さくはなってない・・・
ただ、盛り上がりが少なくなってるような気がするんだけど。
こちらも良くなってるのか不安・・・

まだまだ冬毛満載の空。
真剣に抜いてはみたものの、抜けきるにはまだまだなのよね。
晴れると30℃超えちゃうのに、こんなに毛が多くてどうするのよぉ。
って、こんな悩みは初めてだからちょっとうれしかったりするんだけど、
シニアだから、暑さに参っちゃうのも困る~

最近、イヤがるのよね・・・真剣に抜くと。
スリッカーやシェッドバスターってのでやるんだけど、怒ってるし。
早く夏毛にしたいのよ。




悩みが尽きない今日この頃です。




空くん病院へ

2014-06-09 21:14:03 | 病気

昨日の夜、見つけてしまった。



固めのいぼ状のもの。

今日の夕方、病院へ。
「こんなところ、どうやって見てもらおうか?」って悩んだ末、おやつを頭の上のほうで持って
顔を上げた時に診てもらった。

まわりの毛穴部分もちょっと盛り上がってるから、ニキビ的なものかも。
とりあえず、1週間ドルバロンを朝晩塗って、その後はプロトピックを塗って様子見。
大きくなるようであれば、細胞を取って検査。
嫌がらない子であれば、液体窒素で麻酔なしに取れるらしいけど、空はねぇ・・・。

こゆちゃんも空も悪いものではありませんように。





雨の日は~

2014-06-08 20:43:41 | お出掛け

連日の大雨。
さすがに昨日の夕方は雨の中トイレお散歩したけど。
両者ともうん〇家でしなかったし。

今日は朝から小雨。そのうちやんだ~!
こんな日はららぽーと柏の葉へ。
雨の日にはうってつけ~
なぜなら、ららぽーとのまわりの歩道はインターロッキングになってるから、ドロドロにならない。
屋根もたくさんあるから、入っては出て入っては出てでお散歩可能。
それにテラス付のお店が増えたからお茶も飲めるし。

着いてまずはお散歩~雨降ってなかったし。
空はいつもだったらするもんしたらやる気をなくすんだけど、いい感じで歩いてる~
たっぷりするもんしてのんびりとららぽーとの外周をお散歩。
タリーズのテラスでお茶を飲んで、その後そ~ら~か~4号に乗せようとしたら、空は嫌がってる。
まだ歩きたかったみたい。
でも家電屋に入りたかったから強制的にIN。
一緒に家電屋に入れてゆっくり見れるってやっぱりいいわぁ。
これからはここで買うことが多くなりそう。

その後、ららぽーと内をのんびり見てたらそ~ら~か~4号内の両者は~



空の腰の上に手を置いて



空にまたがって



それぞれの腰を枕にして寝た。

こんな状態でも空は一度も怒らず。
本気で寝てたし。

ぐるっとまわってウィンドーショッピングして帰ってきた~

両者も久しぶりにお散歩できてよかったよかった。