Happy Sky 

黒柴・空(そら)とスピッツ・小雪(こゆき)のHappy?な生活を綴ってます

一難去ってまた一難

2017-02-18 21:31:44 | シニアライフ

点滴が1日おきになって一難去ったなぁ、なんて思ってたら。。。
認知症の症状がしっかりと出てきてしまいました。

これって絶対認知症だよね?って思ったのが火曜日。
ほぼ一日中、ぐるぐるとまわり、部屋の角に頭を押し当て大きな鼻鳴きをして、狭いところに入り込み強引に出るもんだから足から血が出たり。
夜中も点滴がなかった日なのに、1時間おきに起こされ、おしっこかと思いお庭に出して、なんてことをし始めた。 
午前中にもしかしてって思ったから、これは夜中に大騒ぎされちゃうと困るからとほぼ一日中起こしておいたのにもかかわらず、夜中、元気になってた 。




これ寝てるの。ひどい時は鼻を押し付けて苦しくなってびっくりして起きる。



なんかに挟まってると安心なのか、よく寝てる!

食が細くなってから、約2ヶ月。
ほとんど食べなくなってから、3週間。
すごい体力だね。びっくりしたよ。

そんな状態なんで病院でも大きめのサークルに入れたほうがいいね、なんて話をされたんだけど、その前にネットで注文しました。

ちょっと前にPEPPYの介護用品の雑誌をもらってきてて、その時は「まだだよね~」なんて思ってて、慌てて見たらいいのがありました!



くるくるウォーカーっていうんだけど、いろんな使い方が出来て、いいわぁ。

ただクルクルまわってるときに眠くなりそのままパタンってなったら倒れたけど。
柔らかいから軽い。
まあ仕方ないかな。



8枚だと余裕もあるし、寝てるときや見てられる時は広げて部屋の真ん中で仕切ってみたりしてる。

普通のサークルでもよかったんだけど、よく後ろ足を蹴り上げるから間に足が入っちゃうと骨折しちゃう可能性もあるかなって思って、これにしてみました。

認知症。柴は多いからと随分前からDHA・EPAを飲ませてました。
食べなくなってから薬も飲まないので中止してたんですが、それも急激に出た原因でもあるのかな?
人間もそうだけど、長生きすればするほど、認知症になる可能性は高くなる。
いつかは。。。と思ってたけど、実際なってみるとやっぱりせつないし、正直ショックです。
でも生きてる証。
のんびりとゆっくりとシニアライフをサポートしていきます! 

そんなことで カテゴリーに シニアライフ を追加しました。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔で

2017-02-17 22:13:56 | 

注射は土曜日から1日おきになりました!
あまりに夜中におしっこに起こされて人間のほうが参ってしまいました。
ごはんをなるべく食べさせて、点滴は1日おき。
今はレトルトで食べてくれるのが1種類あって、でもここ3日ばかり自分から食べることはなく、
それを潰して昨日の夜からシリンジで強制的に食べさせてます。

ここから私情です。主観です。
あまり自分の気持を書きたくないんですが、記録として残させてください。

火曜日。点滴はお休み。
朝からドライフードをふやかしてシリンジで与えるも、ものすごい嫌がって食べてくれない。
でも点滴が1日おきになったんだから何が何でも食べてもらわないと困る。
でも本当にものすごい嫌がりようで叫ぶ始末・・・
叫んでも口の中に突っ込んで。
この繰り返し。

これって虐待だよね?

空の最期の時まで泣かないって決めてました。
空が一番つらいはずだし、私は手助けをするしかできないわけだし。

一人でキッチンに座り込んで大泣きしました。

食べてくれないつらさ。
わけのわからない行動。
叫び。
虐待。

どうにもならない気持ちになりました。

でもこれを続けていかなくてはいかない。
私がここでギブアップしたら、空の命の灯火は消えてしまう。

大声で泣いたら、少しスッキリしました。
先に進まないといけないし。

笑顔でいたい。
目が見えなくても耳が聞こえなくても、きっと私が笑ってることが空にはわかると思うから。

1日おきの点滴で少しは楽になったけど、一難去ってまた一難。
いろいろあるね。スーパーシニア。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばってます!

2017-02-09 20:40:01 | 

気にして見に来てくださってる方、本当にすいません。
食べた食べた~!と喜んだ日もあるけど、翌日には食べない・・・なんて日を過ごしてます。
でも空、がんばってます!!

食べるもの。

サツマイモ。これ焼き芋にしたものだけ。
でもとろっとろの甘ーい焼き芋を頂いて食べさせたら、それはいらないと。
どうやらホクホクしたのが好きみたい。

ヨーグルト。
薬を食べさせないといけないから、あの手この手でやってたけど、薬だけペっ なんてことが多々。
でもヨーグルトに混ぜちゃうとなんとか食べてくれてる。
甘いほうが食べるかなって思ってたんだけど、プレーンがお好み。

大根。大根おろしがお好み。
大根おろしって匂いがきついから、薬の匂いが消えるかなって思ってたけど、ダメだった。

安定的に食べるのはこれだけ。

鮭を食べてたのに、今は食べず・・・


手作りなら食べるかな?って思い、お肉やらお野菜やらを煮込んで食べさせたら、5口くらいは食べるけど、その後いらないと。
牛肉も鶏肉もその日は食べても翌日には食べない。

レトルトのフードもいろいろ試してるけど、ペースト状はイヤみたい。
なのでゴロッとしたお肉とお野菜のを食べさせたんだけど、その時は食べても、次は食べない。

今は、今まで食べてたドライフードをふやかしてブレンダーで潰して、シリンジで強制的に食べさせてる。
ここ2日、なんとか50グラムくらいは食べてくれたけど、いらないときは絶対口を開けないし。
これをなんとか100グラム位までにしたいんだけど、なかなか食べたい気分のときがわからず。。。

こんな食べ方なので、いまだに毎日点滴通い。
病院では毎回先生に吠えて変な声出しながらの点滴。
吠える。これが結構力強い。
眼力もある。
今日なんて点滴が終わって注射をするときに瞬時にガウッと。
エリカラつけてるからセーフだったけど、なかったら先生噛まれてたかも。

まだ生きる力があるから点滴をしてその間になんとかごはんを食べれるようになるように、と、がんばってます。

心音も毎日必ず聴いてもらってるけど、しっかりしてるって。


こんな風に足の方へ輸液がまわっちゃうと倍くらいの太さになっちゃうけど、
針刺したところがカピカピになってきちゃってるけど、
たまに血も出ちゃってお洋服についちゃってるけど、
病院からの帰り道、車の中で不満を訴え吠えてるけど、
たぶんナトリウム不足だと思うんだけど、道路をベロベロ舐めたり、噛んだりしてるけど、
今日なんて雪が積もってて、お庭に出すとおしっこしないで雪をずっと食べようとしてるけど、
生きようとしています。 
点滴をしなければきっともうこの世にはいないはずです。

点滴をするのがかわいそうです。
嫌いな病院へ毎日連れて行くのがかわいそうです。

でも生きようとしてるのは空自身です。
まだ生きる力があるんじゃないかなって思ってます。
その生きる力をもう少し信じようと思います。


15歳1ヶ月30日の空。
すごいね。

ママもまだまだ頑張るよ! 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

空のために

2017-01-28 22:40:53 | 

相変わらず食べません。空くん。
食べても20グラム位。
なので毎日毎日、点滴に通ってます。
なんとか1日に80グラム位は食べてほしいのよね。
そうすれば毎日点滴に通わなくてもいいわけだし。

そんな空のために買ったもの。

ブレンダー。

ミルサーは持ってるんだけど、30年位前のでいつ壊れる?って感じだから。

これで食べるわね!なんて思ってたら、1回は食べてくれたけど、その後はドロドロはいらないって。

でもね、今日シリンジを買ったのさ。
ちょっと無理やりでも食べてもらわないとね。

今日はうまくいかず。。。
私のせいね、これは。練習しなくちゃ。

まだある。空のために買ったもの。

いろんなフード。
すでに10種類試してる。
ほぼ全滅。
こゆちゃんが嬉しそうに食べてくれる~

まだある。

ニッセンのペットって終わっちゃうんだってね。
結構買ってたのに、残念。

なので空サイズのベッドを2個と、空がまたガツガツとごはんを食べることを願って空用のお皿を購入。 



こゆちゃんが使っててね。。。

正しい使い方はこちら。



オレンジのベッドもニッセンだったわね。
私この形好きだったのに。

そうそう、確実に食べるもの。 

鮭。

ずっといい匂いの鮭のジャーキーを食べさせてたんだけど、これだけは食べてくれる。
ならば!と、人間用のサーモンのお刺身を買ってボイルしてほぐしてオーブントースターでちょっと焼いて食べさせた。
食べた!
鮭だけなら量も食べてくれるんだけど、そうもいかないわよね・・・

でも鮭のお陰でお薬も食べてくれる。
薬だけ ペっ なんてときもあるけどね。

フードに鮭をまぶしても食べないのが困ったもんだけど。。。

お願い!食べて!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後

2017-01-24 20:45:27 | 

どうにも食べなくなり、ほんの10gくらいは食べたんだけど、月曜の明け方嘔吐。
月曜日は元々血液検査の予定だったから病院へ。
血液検査の結果、肝臓の数値が1500オーバー。
これで食欲もなかったのかな?
腎臓の数値はちょっと下がってた。
まずは食べることを優先にするってことで、空が食べられそうなフードのサンプルを貰って帰宅。
帰ってからもらってきたサンプルを食べさせたらちょっと食べた。

午後7時過ぎ。2回嘔吐。
慌てて病院へ行って500ml点滴。
と言うのもほとんど食べてないからお水ばかりが出てる。
吐き気止め、胃薬、抗生剤、肝臓の薬も注射。

その後は吐かず。

今日はお昼頃点滴。
前日の点滴が残ってたから今日は250ml。
夜中もおしっこに行きたがらず。
朝もあんまりおしっこが出なかった。

朝から病院へ行くまでの間と病院から帰って午後4時におしっこをさせるまで、ほとんど動かずに寝てた。
8時頃まで本当に動かなくなっちゃって、心配になったけど、こゆのごはんの用意をしたら匂いに気づき顔だけあげた。
その後おしっこをさせて、前に買ってあったクランベリーの飲み物を少し上げたら飲んだ。
ただ薬を食べてくれなくてね。。。

外部に出した血液検査で、アジソン病を疑ってたんだけど、大丈夫だった!
でも、膵炎でした。

腎臓肝臓膵臓、全部調子が悪ければごはんは食べれないね。
当分の間、点滴に通います。
少し落ち着いて、ごはんを食べてくれることを願って。

そんなんで、申し訳ありませんが、ショップはお休みさせてください。
なんとかまた元気になって、楽しく仕事ができたらって思ってます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

な~ぜ~だ~っ

2017-01-21 22:24:36 | 

今まで食べてた 森乳スーパーゴールドフィッシュ&ポテト は一切食べなくなり、
ロイヤルカナンの腎臓サポート&低分子プロテイン に完全に移行しないと、体力もなくなるのも時間の問題だ!

ってことで今朝のご飯は思い切って腎臓サポート&低分子プロテインを50gにしてみた。

いい調子~食べる食べる~\(^o^)/なんて喜んでいたのもつかの間。
結局39gしか食べず

ホントいい調子で食べ始めたのに、一息ついた途端に『いらねっ』 って。

どういうこと?なにがイヤなの?

時間をおいて差し出すも食べず。
その後また時間をおいたら食べた!

80gくらいは食べて欲しいところだけど、50gも一気に食べれないって何なの?

病院で3kg注文しちゃったのに、食べなかったらどうすんのよー。
この腎臓サポート&低分子プロテイン、まだ発売されたばかりでネットでも売ってないし病院も注文しないと入らないらしい。

もしこれを食べないとなると困るから、今日は幕張のイオンまでみんなで行ってみた~
ここのペットショップ大きいし、動物病院もあるから他の腎臓系のフードがあるかなって思って。

結局ロイヤルカナンの前からある腎臓サポートしかなかった
でも万が一食べなかった場合のために1kg購入。
あと食べれそうな缶詰も買ってみた。
ローテーションして食べることも視野に入れ、普通のフードも見たんだけど、食べれるフードは粗タンパクが28%とか30%以上とか。
こちらはとりあえず買わず。

ここに着いてすぐにお散歩。
3時頃着いたんだけど、人間はお昼ごはんがまだ。
死にそうなほどお腹すいてたけど、空のおしっこのためにまずはお散歩。
おしっことうん○をしてドトールへ。
ここ半分がドッグカフェ。
ごはんを食べてからペットショップへ行っていろいろフードを見てたんだけど、猛烈に疲れてしまってね。私が。
またドトールへ戻ってコーヒー飲んだよ。
寒くなければ外で飲むけど、寒かったからねえ。



ソファーの上も敷物あればOKなの。



でもね、最近空は抱っこが好きなの~
結構ちゃんと私のお腹の上におさまってくれるの~
たぶん~私のお腹のお肉がいい感じのクッションなんだと思う。ふんっ

そして帰路につき。

夜ご飯。
低分子プロテイン40g、普通の腎臓サポートを20g。

最初はいい調子で食べてくれた。
でも半分くらいでやめた。
マグロの粉末のトッピングをしても食べず。
時間をおいても食べず。

はぁ・・・・・どーすりゃいいのさ。

薬だけは飲ませようと思い(腎臓サポートならごはんと一緒に食べさせられるからストレス軽減!)
粉末状にした腎臓サポート&低分子プロテインを水で溶いてお団子状にしてその中に薬を入れて口元へ。

ものすごい勢いで食べた!

考えた。
これはもしかして練ってやると良いのか!

20g近くを水に溶いて食べさせた。

なんと食べるではないか~~~!!!!!

ただね、口の中の色んな所にはっついちゃうみたいなの。
ずーっとベロベロベロベロ~って。

んじゃ、お湯でふやかして食べさせるか!
全部は食べなかったけど、残りの3分の2位は食べた!
結局合計で60gくらいは食べちゃった。

今のところ、アレルギー症状は出てないから、このまま出ずに食べられるといいな。

んで、また考えた。
なぜ練ったのとかふやかすのとかは食べるのか?

うすうす感じてはいたんだけど、歯の問題かも。
いまだに結構しっかり噛んで食べてる。
しっかり噛むから途中で痛くなるのかも。
柔らかくしたら食べるのもそれでちょっと納得かなって感じ。

柔らかいものを食べさせると、歯磨きが苦手な空はますます歯が悪くなるかもしれない。
でも今は食べる!ってことが優先。
なんとか明日からふやかしたごはんを食べてくれるといいな。 

まだまだ闘いは続くのか?
もう勘弁してー 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食~べ~な~い(T T)

2017-01-20 09:00:19 | 

サクッとスパッと食べないという悩みから、食べないという悩みに変わった。。。
匂いを嗅ぎにはくる。
口をつけようとする。
でも一口も食べない。
おしっこしに行っても、うん○しに行っても、戻ってきて食べない。
顔の前にお皿を持っていったときにゃ、後ろに下がる。
座ってるときにお皿を口元に当てりゃあ、そのままのけぞってひっくり返る。
結局腎臓サポート20g位を4回くらいしか食べない。
まあ、腎臓サポートを食べてくれるからまだいいんだけど。

昨日、アレルギーの先生の日だったから相談。

腎不全になると味覚が変わる子がいるらしい。
空は食欲がないわけではないから、まさしくそのパターンか?

ドライヤーで炙ると食べる子がいるよ、という話を聞いて、夜やってみた。
洗面所にフード散乱~
風力が強すぎたのね。


来週は血液検査の予定。
その結果でまた薬を増やすとかになりそう。

まだ腎臓サポート食をたくさん食べさせる勇気がないけど、2.3日したら全部腎臓サポートにしないと。

9日間で体重が500g減ってしまった。
食べてても体重が減ってくるなんてことがある、スーパーシニア。
食べてないんだから減ってもしょうがないんだけど、体力維持のためにはやっぱり食べないとね。


 
お願いだから、腎臓サポートもいらないなんて言わないでね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるぐる~

2017-01-18 09:10:01 | 



朝でも昼でも夜でもお庭に出るとぐるぐるまわる~
うん○する時まわるのはわかるんだけど、まわりすぎっ
長い時は5分位まわってるの。
5分まわれば目がまわる。
目がまわればよろける。
よろけながらうん○した時には危険
慌てて押さえるよ。その上に座っちゃったら大変だから~
そして人間も目がまわるのであった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食~べ~ろ~

2017-01-17 20:46:05 | 

あの手この手で食べさせてるんだけど、サクッとスパッと食べない。
30分かかることなんてザラさ
ここ3日なんて最初口すらつけない。

でもごはんの用意をすると寄ってはくる。
だから食欲がないわけではないのははっきりした。
まっ、体調悪いって感じはないんだけどね。

最近の傾向は、ごはんを出すとさほど出ないのにお庭でおしっこをする。
そして少し食べる。
で、またお庭に出たがり、うん○をする。
また食べる。
で、悩む。
で、食べる。

結局全部を食べずに終了。
半分以上は食べるから良しとしてる。
食べなかった分を途中でロイヤルカナンで補給。(今のところアレルギー症状は出ず)
これは食べるのよね。

だから、きっと、カリナールがイヤなんじゃないかという結論。

はあ、この年になってこんな事態になるとは。。。
なんでもガツガツ!が取り柄だったのにねぇ。



なかなか食べないからキッチンの中で食べさせてるんだけど、
食べ終わったのに自分ももらえると思って待機するこゆちゃん。
多頭飼ってこういう時困るわね。

まだ今まで通りの量は食べないけど、徐々に腎臓サポートが食べられるようになったら、量はクリアできるかな。
そして私のイライラも解消するかなぁ。 



こんなにかわいい顔してたって、イライラするのー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フードジプシー中

2017-01-10 21:36:42 | 

12月26日からイマイチごはんを食べなくなった空。
特に朝ごはん食べないのよね・・・
アカナを混ぜ始めて2日間は一気にほぼ完食してたけど、その後は一気に完食はしないし、
10グラムくらいしか食べないこともある。

なぜ食べない?

具合が悪くて食べないって感じではない。
なんか森乳スーパーゴールドフィッシュ&ポテトが飽きてる感じ?
昔、アレルゲンの多さに食べられるフードがなくてフードジプシーしたことがあるなぁ。

空の良いところはなんでも食べる子だったんだけどね。ガッツキもすごいしね。
その空が食べない~なんて私にとっては一大事だったりするわけで。

それでアカナを買ってみたんだけど、気づいてしまった・・・
粗タンパクが33%ある。
腎不全患ってるのに高タンパクはまずいよね。
なんか、アレルゲンのことばかり気にしちゃってタンパクまで見てなかった。
でも多くても10グラムしかあげてないから、とりあえずは大丈夫かな。

で、またもやフードジプシーが始まってしまった。

グレインフリー・魚系・低タンパク

ネットでいろいろ見るも、なかなかこれってのがなくて、そのうち目が疲れ、頭痛の気配がし。やめた!

腎不全患ってる子がいるお宅の方は「なんで腎臓サポートのフードじゃダメなの?」って思いますよね?

ただ単にアレルギーが酷くて食べれるものが少ないってことなんです。
元々、肉系・米系・麦系・卵・乳製品なんかがダメ。
ロイヤルカンの腎臓の療法食は無理かなって思って。

なので療法食と同じような効果になる『カリナール1・2』を今までのフードにまぶして食べさせてる。
カリナールがリンとかを吸着して、結果腎臓サポートと同じようになるらしい。


そして問題は朝ごはんを食べないだけではなく。
カリナールは薬を一緒に食べさせることができない。
カリナールが薬の成分を吸着しちゃって体に行き届かないらしい。

なのでカリナールをまぶしたごはんを食べてから3時間後に薬を食べさせる。

体重減少が怖くて朝ごはんの食べなかった分くらいをお昼間に食べさせたい。
でもそのごはんにもまたカリナールをまぶして食べる。
空は空腹時の胃炎を何度もやってる。お腹がすきすぎると吐く。
だから、あんまり時間をあけたくない。

となると、薬をいつ飲ませればいいの~ごはんをいつ食べさせればいいの~


なんかもう疲れちゃってね。。。
今日注射の日だったから、院長に相談してきた。

結果。
肝臓の薬と甲状腺の薬はきっちり12時間あける必要はなし。
この2つの薬は胃を荒らすことはあまりないので、気にせずそのまま食べさせればいい。
腎臓サポートのフードを少しずづ食べさせてみる。
カイカイが出なければ朝ごはんを食べなかったときの補充としてお昼間に食べさせればいい。
そうすれば薬の時間を今まで通りにできる。

アレルゲンって変わる。
鶏肉がダメだったのに、4年後に検査した時は大丈夫になった。
食べさせないと大丈夫になったり、大丈夫だったから食べさせてたらそれがアレルゲンになるってことはよくある話。
ここんとこカイカイはすごく落ち着いてて、カイカイのためにステロイドを飲ませたってのが1年なし!
人間は年齢とともに落ち着いてくることが多い。
犬の寿命は短いからずっとアレルギーの症状が出ることが多い。
でも犬の寿命も伸びてきてるから、もしかすると空くん落ち着いてきちゃったのかもしれない。

ってことで、ロイヤルカンの腎臓サポートを試してみることになった。
今日は3粒。とりあえずカイカイが増したり、なんか変ってことはなし。

これで腎臓サポートが食べられるようになったら、私の気持ちも少しは楽になるはず。
でもね。。。療法食って食べなくなる子が多いよね。
きっとまずいんだろうね。
なんとか半年くらいは食べてくれるといいな。

私の気持ちが楽になる→イライラしなくなる→空もイライラしなくなる

院長に言われちゃった。
「柴はね、飼い主のことをよーく見てる犬種。だからイライラしてると空くんもイライラするよ」

うん、確かにそうなのよね。
空よーく私の事観察してるもん。
イライラしてストレスが溜まれば体調悪くなるしね。人間と同じ。


人(犬)相も悪くなるしね。

フードのことは来週のアレルギーの先生の日にまた相談することに。
なんとか腎臓と肝臓にも良くてアレルギーのひどい空が食べられるフードがあればいいけど。

フード以外でも悩みは尽きず・・・
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加