Happy Sky 

黒柴・空(そら)とスピッツ・小雪(こゆき)のHappy?な生活を綴ってます

プレゼント♪

2017-06-19 22:38:06 | シニアライフ

起き上がれなくなってきたのが6月の初め頃。
あらよあらよと言う間に、歩くのも辛くなってきちゃった。
ナックリングが酷いのと、やっぱり足腰がしっかりしなくなってきてる。
あんまり歩かせてないから、それも原因なんだとは思う。

足腰がしっかりしないとごはんをシリンジで食べさせるのも一苦労。
ちょっと目を離すと転んじゃう。
とは言っても連続で口の中に入れるわけにもいかないし、シリンジに補充もしないといけないし。
パパがいる時はお尻を押さえてもらったりするから大丈夫なんだけど、まあほとんどごはんの時はいないしね。。。

どうしたもんかなあ。。。

と悩んでたら。




パパがこんなのを土曜日に作ってくれた!



こんな感じで乗せて立たせた状態にできる!

最初は歩行器ってことでキャスターを付けて「自分で歩け~」ってことだったんだけど、ごはん食べる時はキャスター無しのほうが安定してて楽にごはんを食べさせられる~!
なので歩け~ってよりは私が食べさせやすくてとってもいいの~~~

空へのプレゼントが私へのプレゼントってことになった。

そして意外なとこで助かるのが

動かないから床が汚れない。

歩きまわったり、倒れたりすると、口についたペースト状のごはんがそこら中に落ちる。
落ちたらすぐに拭かないと踏んづけちゃってますます汚れる。

まあ、すごい消費量だったのよね。ティッシュ類が。

ティッシュで拭いても最後にはウエットティッシュで床を拭く。
最初の頃、雑巾で拭いてたんだけど、洗う手間がどうにもイヤになり、ウエットティッシュになった。
キッチン中拭いて、扉とかも拭いて。
もう、毎日毎日拭いてた。
腰が痛いときなんかほんと辛くてね。

決まった場所で食べさせるからそこしか落ちない。
ティッシュ1枚を広げておけば、その上に落ちる。
床がさほど汚れない。
ウエットティッシュで拭くのもそこだけでOK。

はぁ楽ちん!

空に使い心地は聞けないけど、ものすごい嫌がることはないから、まずまずなのかな。

泣きたくなるほど食べさせづらくなってたから、本当に良かったぁ。

そんな空くん。
足の傷はものすごい大きなかさぶたがポロッと取れて一安心。って思ってたけど、また血が出てる。
昔みたいにすぐには治らないってことなのね。
ただ化膿はしてないから、飲み薬は終わって、塗り薬だけ。



伏せの体勢も自分からはできなくなり、いつも横向きに寝かせてるんだけど、たまに伏せの体勢にするのもいいんだって。
なので無理やりやってみた。
ちょっと辛そうだったから、5分位で終了。
関節も固くなってるみたい。

いろいろとやってあげたいのはやまやまだけど。。。私の体と精神がついていかない・・・
そんなこと言ってる場合じゃないか。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足から血が~

2017-06-13 10:13:47 | シニアライフ

先週の中頃、後ろ足の内側に血がついてるのに気がついた。
「なんかに当たっちゃったのね?」くらいにしか思ってなかったら、なんか盛り上がってるしいつまでたっても血が出ちゃうし、範囲も広がってるし。
なので昨日の夕方病院へ。

すいててラッキ~なんて思って入ったら、待合でうん○。
昨日も一昨日も出てなかったからきっと出るだろうと予想して、おむつをしたまま行ったんだけど。。。
出てる最中に「そらちゃ~ん」と呼ばれた。
呼ばれて私の注意がそっちへ向いた途端、そのままお尻から崩れた。
最悪のパターン。お尻にべっとり。

「そのまま診察室入って~」と言われ横向きに寝かせてた状態で診察台へ乗せて、先生がある程度きれいにしてくれて助かった!
なんとまあ、先生にお尻ゴシゴシ拭かれてるのになんでもない空じーちゃん。
全盛期だったらありえないねぇ。

そして診察。



床ずれになる場所じゃないとのことで、一安心。
右後ろ足なんだけど、左の同じあたりにもちょっと傷。

たぶん、起き上がれなくなってきて足をバタバタさせて起き上がろうとする努力はすごくて、そのときに爪で傷つけてるのかなって感じ。

塗り薬と抗生剤で様子見。

「抗生剤注射にする?2週間位効果はあるよ」って言われた。
あまりに薬の量が多くて、薬もシリンジで飲ませるんだけど不味いんでしょうね。。。イヤがる。

注射もいいかなって思い

「注射いくらなの?」と値段を聞いたら

「空ちゃんの体重だと5000円位だね」

「たっけー。錠剤でお願いします」

ということでまた薬が増えた。がんばって飲もうね!



これは土曜日、病院で診察が終わった後の空。
放心状態。

目が見えない。耳も聞こえない。鼻もあんまり利かない。
でも病院はわかるらしく、昨日も入った途端、ものすごい目を見開いてた。
点滴以外病院へはなるべく行きたくないのは私も一緒だけどね。

早く良くなるといいね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュ

2017-06-08 11:23:03 | ままの独り言

昨日、空こゆ地方も梅雨入り。
でも昨日雨は降らず。
ジメジメして蒸し暑い日々が続くと思うと。。。憂鬱。
ただでさえ毎日毎日憂鬱な気分で過ごしてるのに。

空の体調は日々変わり、「今日はいいかな?」って思ってると、下痢してくれたり・・・ごはんイヤイヤしてくれたり・・・
昼間は起き上がることができなくなっちゃったのに、夜中には起き上がったり。
夜中起き上がれないと、「ホワーン」とものすごい高音の吠えで呼ばれたり。
最近は夜中に起こされるのが1時間おきから1時間半おきになったから、少しは寝れるけど。

そんな毎日で気力が湧かず、ブログ更新もままならずで、気になって見に来てくださってる方には本当に申し訳ないです。

そんな日々でずっと引きこもってました。
夜中ほとんど寝れないのに、お昼間も寝れないなんてことが最近よくあって、テレビも飽きちゃったし、どうしよう?って思ってて。

それで始めたのがビーズ。
夏になるとブレスレットをしたくなるから、簡単に作れるものをYouTubeで探して作ってみた~!



簡単なものばかり。この他にビーズボールでピアスを2ケ。
なぜかビーズがたくさんあるから、もうちょっと作ろうかなって思ってたけど、すでに飽きてるし。



今週は点滴後の下痢がなく助かる~

土日はみんなで出かけるけど、平日は今の状況だとやっぱりおいて行くことはできないよねぇ。。。って思ってて。
でも一昨日、思い切って温泉に浸かってきちゃった。
車で30分ほどの距離。往復1時間。お風呂に浸かって、出て髪の毛乾かして。が1時間。
合計2時間の外出でした~!
5ヶ月ぶりに行って、気持ちよかった。
けど、やっぱり気になっちゃってね。。。
帰ってきて慌てて空を見に行ったら、出かけるときと同じ格好でスヤスヤと寝ててくれて一安心。
でもこれはこれでまずい。。。3時間以上同じ格好。床ずれの心配が出てきちゃう。

でもまあ私の気分は少し晴れたかな。

そして昨日。
また思い切って出かけた。
車で30分位のショッピングモール。
土曜日にみんなで行ったんだけど、サンダルをその時買った。
去年もそこで買ってて、同じのが欲しかったんだけどなくて違うのを買った。
レジで履いてるサンダルを見せて「今年はこれと同じのないんですか?」って聞いたら、「6日に入荷しますよ~」って。
そう聞いちゃったら、買わないとねぇ。
週末にまたみんなで行けばいいか。って思ってたけど、なんか欲しくなっちゃってね。今すぐ。
それをゲットして産直のお店でお野菜買って帰ってきてちょうど2時間。
帰ってきて空を見たら、起きようとしたけど起きれなかったみたいで変な格好で寝てた。
きっと「ホワーン」って呼んだんだろうね。。。ごめんよ。

でもまた私の気分は少し晴れて、リフレッシュできた感じ。

やっぱり介護って気分転換しないとうまくいかないって実感中。
わんこの介護って誰も手伝ってくれないし(人間は行政の手が入るからね)かと言って誰かに託そうとも思わないわけで。

正直、介護だと思ってなかった。
いや、思いたくなかったのが本音かな。
2ヶ月くらい前かな。犬友に「辛い」って漏らしちゃったことがあった。
どうしてもこういう話って、自分が一番大変って一方的に言っちゃうから(コビちゃんの母には一方的に言ってた。実の母に言うように)それが嫌だった。
だって人間の介護してる人もたくさんいるし、大変なのは重々わかってるし。
でも大変なときって絶対自分が一番大変って自分のことばかり言っちゃう。
「空ちゃんは一緒じゃないの?」って言われても「別々にお散歩なんです」しか言わなかった。

犬友に愚痴をこぼしてから素直に言えるようになった。
まあ、気にしてくれる方だけだけどね。

そしたらなんかね、気が楽になった!
今でも近所の犬友とコビ母には一方的にしゃべっちゃって反省してるけどね。

冷静に考えればやっぱり介護。
人間も、ごはんを食べさせておむつ交換して体位交換して。これは介護だもんね。

「これは介護」って思えるようになって、やっぱり気が楽になった。

結局は自分の首を自分で絞めてたのね。

仲良くしてる近所の柴の先輩は2年間介護した。
叔母のうちの柴も2年近く介護した。

まだ5ヶ月。この先いろんなことがある。
気分に浮き沈みがあるから、なかなかポジティブにはなれない時があると思うけど、神様がくれた大切な時間。
だから大切に過ごしていかないとね。
ママの気持ちが沈んでイライラしてたら空だっていやだもんね。



この白いお方も相当ストレス溜まってるんだろうね。。。って思いながらもなかなかこゆちゃんまで手が回らず。ごめんね。

そんなこんなな日々で、なかなか面白いこともなくてブログの更新も滞ってしまいますが、これからもよろしくお願いします!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5月も終わり

2017-05-30 21:54:13 | 

気づいたら明日で5月が終わっちゃう。
ついこの前GWだったのに。

空は下痢をしたり吐きそうになったりすることもあるけど、変わりなしの生活です。
2ヶ月間、9Kg前半で体重も落ち着いてます。
でも土曜日から下痢と吐き気でごはんを減らしてるから体重は落ちちゃったかな。

さてGWのお話。
酒々井のアウトレットまで行ってきました。
もうきっとアウトレットは行けないかなって思ってたので感激した私です。
帰ってきても具合が悪くなることはなかったので良かったです。

後ろ足のナックリングがひどくなってきたので届いた『ナックルン』を装着して少し歩けます。




たまにものすごく良い歩きをするんです。
尻尾も上に上がって頭も下がらずしっかり歩くんです。
なぜだろう?って思ってたら。。。
うん○をしたい時でした。

アリオの中にあるドッグカフェでは『ハンバーグプレート』を必ず注文します。
なぜなら空が必ず食べてくれるから。
そしてこゆちゃんも大好き!
待ちきれなくて踊ってるし。





そして空が最も安定的に食べてるものは鮭ジャーキー。
寝ていても鼻っ面に持っていくと顔をあげてくれます。



そして自ら食べてくれます。
あとね、この前の日曜日に犬用のおっとっとを買って食べさせてみたら~
ものすごい食いつき!
大体10口くらいで食べるのをやめちゃうんだけど、これはどんどん食べてくれる!
もう食べれるだけ食べさせてみようかと。
カリカリフードも自ら食べてくれるといいんだけど、やっぱり食べないからシリンジであげてます。



なんとかもっと歩けるようになると良いな。とか、もう少し食べてくれると良いな。
なんて思いながらの介護ではあるけど、無理しないことにしました。
おしっこもうん○もお庭に出ればよろけながらも自分でします。
ただ間に合わないことが多いから毎日おむつをつけてて、ほとんどその中でしちゃうけど。
寝てる体勢から起き上がるのが大変になってきて、間に合わないってのが多いけど。
でもなぜか夜中は1時間おきになんとか自分で起き上がってクルクルまわってパタンって倒れて寝てる。
夜中になると力が湧いてくるのかな?

この前はおむつの中でゆるゆるうん○しちゃって、拭いても拭いても取れなくて、とうとうお風呂場へ。
お尻周りだけ洗ったけど、ちょうどパパがいるときで良かった。
じっと立ってることができないから支えないといけないしね。
それにそんなに汚れちゃったのが初めてだったから私一人だったらパニックだったかも。
昨日は家の前で少し歩かせたら、ゆるゆるうん○。
始末してるときもおさえてないとそのまま倒れちゃうから片手で始末してたんだけど、どうにも取れなくて。。。
斜め前のおじさんにお水まいてもらったり、ビニール袋取りに行ってもらったり。(足りなかった・・・)
いろんな人に助けてもらって、話聞いてもらって、なんとかがんばってます!

なかなか笑えることがない介護だけど、この前夜中に徘徊の音がして覗いたら顎が上を向いてた。
暗闇で状況がよくわからなかったんだけど、でんぐり返しがうまくいかなくて途中で止まっちゃったみたい。
その格好見たら笑えた!
でも本当は笑えることではないわけで。。。
空は苦しいわけだし、どこか痛めちゃってるかもしれないわけだし。



怒ることもなくなって顔つきも本当に穏やかになりました。
もう本当にかわいくてかわいくてしょうがない今日この頃。
こんな顔見てたらまだまだ頑張れる私です!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりなGW

2017-04-30 21:35:14 | シニアライフ

GW突入~
我が家はのんびりと近くのホームセンターやショッピングモールに行く予定。
昨日も今日もホームセンターへ。

そこで昨日見つけたもの。



こんなキャリー。

そ~ら~か~5号の中で空を踏みつけたり空の上に座ったりするこゆちゃん。
カートの上に乗せるカゴ的なものを探してた。
前から踏んづけたりしてたんだけど、カートの中で寝る空が不憫でね
それで見つけたんだけど、ピッタリと乗った~!




今日これでまた違うホームセンターに行った。
でも不安定だったからワイヤーネットを買ってお金を払ってすぐに下に装着。
いい感じ~!
安定したし、空も安心して寝れるし。



お一人様はゆっくり足を伸ばして寝れるしね。



久しぶりに空が座った~!
カートの中でもほとんど寝てるから、座るだけでもうれしい
わんこパンを買って少し食べた空。

その後ちょっとお散歩。





ここんところナックリングが出ちゃってて、歩かせるのも気をつけながらだったけど、今日は大丈夫だった!

歩くのも200mがやっと。ここんところは100mくらいかなあ。
せっかくあったかくなってきたから、お散歩にも連れ出すんだけど、怪我しないか心配で。
昨日ナックリングをサポートする靴をネットで注文したんだけど、GWだからいつ届くのかな。

昨日は点滴とエポジンの注射。
体重が9.24kgまで減っちゃった。
先々週9.28kg。先週9.42kg。
結構食べれたから絶対増えてると思ってたのに。。。ショック。。。

そして、心臓の薬も昨日から飲み始めた。
最近、足が冷たいのが気になってた。
血液を押し出す心臓のポンプが弱くなってきてて、そのために足も冷たくなってたみたい。
腎臓にも血液を送り出すために薬を始めた。
これで末端まで血がめぐれば少し良くなるかな。

ごはんを食べなくなってから3ヶ月以上。

12kg以上あった体重も9kg台になっちゃったけど、
毎日毎日イヤイヤしながらのシリンジごはんだけど、
週に一度病院で点滴だけど、
歩くのもヨロヨロしながらになっちゃったけど、
たまにヨロヨロしてでんぐり返ししちゃうけど、
起き上がるのも大変になっちゃったけど、
吠えることもなくなっちゃったけど、
イヤなことをしても噛むこともなくなっちゃったけど、
爪切りしても怒らなくなっちゃったけど、

空、がんばってます!

私も夜中ほぼ1時間おきの徘徊に付き合わされて毎日寝不足だけど、穏やかな気持で毎日過ごせてます。

血液検査もレントゲン検査もしないことにしました。
1月23日に血液検査をして最悪な結果だったけど、今こうやって3ヶ月以上穏やかに過ごせてます。
たまに下痢したり嘔吐したりするけど。
土日、パパがいる時は車に乗せて近場のわんこが入れるホームセンターやショッピングモールに行ってます。
遠出はできないけど、今までと同じように過ごせてます。

この生活がいつまで続けられるのかな?とネガティブになることもしょっちゅうだけど、
毎日抱っこできることを幸せに思いながら、穏やかに過ごしてます。

GWはまだ続く~
のんびりと、でもあっちこっちに行って楽しも~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ♪

2017-04-17 16:16:57 | ままの独り言

私の大好きなチューリップ『アンジェリカ』



1週間以上前に満開になったのに、まだ満開

同じときに植えた白っぽいチューリップはやっと咲き始めた。



初めて買ったんだけど。。。名前忘れちゃった。

 

八重が好きで植えるんだけど、やっぱりスタンダートなチューリップもいっぱい咲いてるときれいね!



来年はいろんな色をMIXして植えようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水飲み注意!

2017-04-16 17:26:18 | シニアライフ

今まではこんな感じでお水を飲んでた空。



ちょっと低いんだけど、それなりに飲めてたから気にもせず。

目が全く見えなくなって認知症も入ってきた頃から、なぜか器ごとひっくり返すように。
飲もうとして水面を探してるときに口で押しちゃったりするのよね。
お水を飲む時毎回器を人間が押さえてるのもちょっと面倒になってきて、器が埋まるものを探した。

で、見つけたのがこれ。



大きいサイズは台に乗らないだろうと思い、小さいのを買ってみた。
大きいのを買っても直に置いたら低いだろうし。

これと一緒に器も買ったんだけど、小さかった。。。

なので今までのを入れた。



 スッポリは入らないけど、安定感はあるし、ちょっとした滑り止めだけで動くこともなし!
なのでひとりで飲めるようになった~~~

足つきの台は結構あるんだけど、空には低すぎるし、台の上に乗せると台ごとひっくり返るかなって思いこれにしてみた。

もう本当にお水を飲ませるのが危険で全部ぶちまけたときには拭くのが大変で。
ご飯食べた後に必ず飲みに行くんだけど、ちょっと目を離したすきにバ~ンって。
注意しててもぶちまけてくれちゃってたし。
少し楽になった! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一緒にお花見

2017-04-13 10:14:29 | 

先週の4月5日水曜日のこと。
お天気もいいし、暖かいし、またまた桜見。

出席者は



コーギーのコビィ



空&小雪



満開でとっても綺麗でした。

のんびりと桜並木を歩いてカフェでランチして。

空とこゆとコビでカフェでランチができるなんて、もううれしくてうれしくて。
若い頃はガウガウ野郎の空とコビだから一緒になんていられなかったけど、コビも空も悲しいしけど介護犬。 
それぞれカートに乗っておとなしくしてました。 



 来年も一緒に行こうね!

そうそう、昨日さくら通りを通ったら、ハラハラと風に舞ってはいるもののまだまだきれいだったぁ。
土曜日まで見れればいいな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら祭り

2017-04-03 20:32:52 | 

4月1・2日が近くのさくら祭り。
1日の土曜日は雨。寒~い。
2日の日曜日は風はちょっと冷たかったけど、晴れたので空も連れて行ってきました!

東京の桜の開花宣言が3月21日。
満開宣言が4月2日。
東京の川向うの空こゆ地方は満開どころか5分咲きくらい?そんなに咲いてなかったかな。
木によっては咲いてたけど。



空くん実は、先週の頭くらいから食べるのがイヤになって強引に食べさせても叫ぶ始末。。。
本格的に食べないかなって感じになっちゃって、どうしたものか。。。と悩んでいたら。
下痢と嘔吐。
その前の土曜日に点滴をして、その時「点滴は1週間に1度にしようかと思います!」って言ってきたのに、
残念ながら火曜日の夕方点滴。下痢止め、吐き気止めの注射。
下痢止めの薬ももらって帰ってきて、翌日の水曜日はお腹と胃を休ませるのにほとんど食べさせず。
ほとんど食べなかったのにもかかわらず、木曜日は明け方から夜まで3回の下痢。口からは出そうで出なかったけど。
木曜日のお昼間はお腹が痛いのか、ほとんど動かないし、おしっこもしない。
金曜日の午前中の早い時間にまた点滴。
ちょっと体調も戻ってきたかなって感じ。
なぜなら先生にガウってやってたから。
そんな姿を見て安心した私。
猫ちゃんのレトルトフードを口元に持っていったら、5口くらい舐めた!
夜はヨーグルトも舐めた!
土曜日はコーンフレークを少しと、a/d缶を1/4缶。
日曜日は自らカリカリフードを15g。
さくら祭りで買った人間用のベビーカステラを1ケ。(嬉しそうに美味しそうに食べた)
夜は自力で腎臓サポートをペースト状にしたものを80gくらい。
なんとかお腹の調子は回復しつつあるみたい。
ただね。。。3日間うん○出てないし。
今日も病院行ったんだけど、とりあえずお腹の中にはうん○は溜まってないから、便秘ではないみたい。
まあ食べさせてる量が少ないからまだ出ないのかな?

そんな空だったんだけど、思い切ってさくら祭りへ。
家からそ~ら~か~5号(犬用カート)に乗車。

こゆちゃんは歩き。
パパもいたせいか嬉しそうに歩いてた。けど、匂い嗅ぎ多すぎっ



入り口近くで記念撮影。
こゆは人が多いからスリングに入ってたんだけど、暑くなっちゃって空と一緒にカートイン。



いつでも仲よさげに乗っててくれて助かる~!

のんびりとさくら通りを歩いて、人間のお昼ごはんを買って、おやつのベビーカステラも買って。
欲しい欲しい~と空が食べてくれて、嬉しくなって調子に乗ってあげてたら、こゆが空の口から横取りした。。。

最近の空は人間のものでも食べられるものは食べさせてます。
もちろんほんの少しだけど。

今まではアレルギーで食べられるものが限られちゃってたから、人間の食べ物は食べさせなかったんだけど、
ごはんを食べなくなってからは症状が出ないものであれば食べさせることにしました。
やっぱり美味しいらしく勢い良く食べてはくれるけど、腎臓や肝臓のこともあるから、やっぱり少量。
でも嬉しそうに食べてくれるのは本当に嬉しくて。



こんなおめめクリクリで見つめられたらあげちゃう。
なんとか今までの半分でいいから自力で食べられるようになるといいな。

まだまだ空も華ちゃんも頑張らないとね!



幼なじみで同い年の華ちゃん。
空と同じであんまりごはんを食べてくれない。
土曜日のお昼間に会いにきてくれました!
今までの空だったら顔をつき合わせるなんてことはできなくて。。。ガウガウ野郎だからね。
それが久しぶりに会って嬉しかったのかガウガウすることもなく、こんなに近くに寄れた!

きっとね。

華「空、じーちゃんになったわね」
空「華もね」

なんて話してるんだと思う。

そうそう、こゆちゃんがうちにきて結構すぐだったと思うんだけど、なぜか華ちゃんに鼻にシワを寄せて唸ったんだった。
最初で最後かな、あんなに唸ったの。空には歯剥き出しで怒ってたけど、他所の子には怒らないんだけどね。
それでも華ちゃんは怒りもせずにそっと離れてくれたんだよね。
最近はお散歩では会えなくなっちゃったけど、会いに来てくれて本当に嬉しかったぁ。

暖かくなったらきっと空も華ちゃんもごはんをもうちょっと食べてくれるはず!
がんばろ!!

今度の週末、満開の桜が見れるといいな。 
そして来年も一緒にさくら祭りへ行ければいいな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで歩ける!

2017-03-14 12:38:43 | シニアライフ

空の行動で一番の悩みだった『道路を舐める』
舐めるどころではなく、噛んだりする。
土や芝生はもちろん、石までも食べてしまって・・・

食べない期間が続いて、たぶんナトリウムなどのミネラル不足みたい。
シリンジで強引ではあるけど食べ始めて随分と経つのに、まだおさまらない。

だから病院へ行く以外はお庭以外はほとんどお散歩なんて出来なかった。
足腰はどんどん弱っていくし、でもまだ歩けるんだからなるべく維持したいし。

ちょっと前からこれだ!って思ってたんだけど、なかなか買うことができずにいたけど、やっと土曜日に購入!



アヒルの口みたいなもの。

口輪は嫌がるんだけど、そんなことは言ってられないから強引につけてみたら、結構大丈夫だった。

ただね、このじーちゃん頭が良いのか?地面に押し付けるとちょっと舐められるってのをすぐ覚えてしまった。

 

ベロベロ~ってできないし石もくわえられないから(芝生の上ではまだ試してない)安心。
それにリードやハーネスを上に引っ張りっぱなしってことにならないから、 空だって苦しくないだろうし、なんたって私の腰が楽!!

これでもう少し暖かくなったらご近所散歩にも行けそう。

ただね。。。みんなが見るのよね。
きっと「あの犬噛むんだ」って思ってるのかな。
お店の人にも「噛むんですか?」って聞かれたし。

うちは道路を舐めさせないつもりで買ったけど、これお鼻の保護にもなる。
結構頭が下がってお鼻が道路にぶつかっちゃったりする。
まだ擦りむいたことはないけど、怪我しないんだったらいいね。

笑っちゃったのが道路を舐めたくて口を押し付けてたら、そのまま寝てた~ 

この日は久しぶりに思い切ってららぽーと柏の葉へ行ってみた。
ほんと久しぶりにテラスでランチもできた。
ららぽーともイオンも、もう一緒に行けないかな。。。なんて弱気なことを思ってた私だけど、まだまだ一緒に行けそうね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加